ice cream castles in the sky

黄孩子

黄孩子朱哲琴1993
曲名はもちろん中国語の原題があるのですが、タイプできない漢字があるので日本語が当てられたものを書きました。
朱哲琴(ツーチェアチン)さんはすべての曲のボーカルをとっている女性ですが、曲をつくった何(ハー)さんとの合作という感じです。
このCDをいちばん多く聞く場面 は、2,3日徹夜したあとの明け方です。一見静かですが、ものすごく激しさを感じ、それがエネルギー補給的に、あるいは「そこに着いたんだ」という確認と解放のためにちょうどいいのだと思います。
これを書くために始めてライナーノーツを読んだのですが、中国版ENYAと言われることもあったのだそうです。実際はじめはそういうふれこみで売り出されたらしい。ENYAはちゃんと聞いたことないけれど、それはたぶんぜんぜん違うだろうというのが僕の感想です。
まあ、そんなことはどうでもよくて、僕にとっては必需といえるアルバムです。

  1. 海と砂が語るもの
  2. イエローチルドレン
  3. 笛を吹く人
  4. 知らない父
  5. ENISHI
  6. 乾期
  7. 照応
  8. 離れゆく子供たち

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ