ice cream castles in the sky

シリアの風

先週、半年くらい前にシリアを旅行して来たという友達に久しぶりに会った。若い頃は毎日のようにつるんでいたし、今でも電話ではよく連絡を取り合うのだけれども、会うのはほんとに久しぶり。積もる話もし、食事をして楽しく過ごした。その時シリア土産ということで頂いたのがARAK HADDADというお酒。なんとなく酒は割って飲みたくはないので、帰ってから一口そのまま飲んでみた50°のスピリッツは、かなり効いた。香りもちょっときつい。その後美味しい飲み方をネットで検索したりしていたのだけれども、どうやら普通に水割りが良いみたい。このお酒、水などで割ると透明から白に色が変わる。濁ったと言うよりは薄いカルピスみたいな感じの色。こうすると全てが緩和される。香りも楽しめるくらいにほどよくなる。「ライオンのミルク」と呼んでいる地域もあるそうだ。スパイス・香草たっぷりの料理に合いそう。
それにしても彼女、この夏は中国旅行をしてきたとのこと。相変わらずの飛びっぷりに感心しきりなのだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ