インデックス化 その後

結果として確かに〈続きを読む〉をクリックしてくれる方が増えた。どうしてこういう形にしてみようと思ったのかは少し前に書いた通りだけれども、そのきっかけはGoogle Analytics(アクセス解析)だった。レポートページへ入ってみて「これなに?」と目に入ったのが直帰率という単語。
これは要はこのサイトに降り立った人のなかで何一つクリックすること無く立ち去って行った方々の割合ということみたい(違う?)。

以前はトップページに抜粋ではなく全文を載せていたから、最近の記事だけならトップページだけ見れば済んでしまったし、何かのキーワードからぶち当たって飛んでこられた方もその記事のページだけ見ればそれで用は足りてしまっただろう。つまり直帰率はとても高く、80〜90%位の方は直帰されていた。
この率を下げる方法はあるかなと思ったのがそもそもの始まり。またも実験的で申し訳ないのだけれども、何か方法があれば仕事に生かせるかもとも思った。

さて、インデックス風にしてどうなったかというと、確かな効果が出ました。日によっては50%くらいにまで下がった。平均すると70%前後くらい。そうなってくると50%切りを目指したくなるのは人情ってもの。よかったら、引き続き〈続きを読む〉とかナビゲーションの前後の記事とかサイドバーのいろんなリンクとかも見てみてください。
性格上、モノの書き方的にも導入と内容が全然違うなんてことも多いので続きの中に何かが落ちているかもしれないよ(などと誘ってみたりする)。

仕事に生かせるかもと書いたけれども、そもそもこのページはブログ式だから企業ページなどとは違う。それでも何かしらきちんと工夫することで効果は出るものだと判ったことは大きい。

こんなページもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です