トイレで挙手

新しい事務所は入居前にトイレを改修してもらったので、新しくて気持ちが良い。設備もイマ風で、便器はオート洗浄、手洗いは手をかざせば水が出てくる。照明だってセンサーが感知して点く仕組みだ。

すごいな〜とやたら感心したが、使っていると困ったことも。じっと長居していると照明が消えてしまうのである。

今は3分で消灯するようにセッティングされているらしい。昔、読んだ小説の1コマを思い出してしまう。内容はすっかり忘れてしまったが、流れ作業のような仕事場で女性従業員がトイレに入ると、滞在時間が28秒以内と決められていて、監督者がチェックするという場面があったと思う。安部公房の小説だったろうか? わからない。

3分消灯だと、生理現象まで会社が拘束しているような気分。そこで管理会社に連絡して、少し延ばしてもらうよう依頼した。

トイレ滞在時間が長い私は、今は3分経つ前に「はーい!」とトイレで挙手したり、首を前後に振ってみたり。センサーを感知させて消えないように、お腹の痛さをおして密室でアヤシイ動きをしているのであった。

  • you

    2011年10月13日(木)22:43

    返信

    こんばんはー☆
    このトイレ、最近多いですよね。
    でも、人それぞれ、タイミングってもんがあるんですよね。
    えっ、まだ蓋開かないの?え、水もう流れるの?
    もうちょっと、私に歩みよってよ!みたいな。
    気が合わないトイレに入ると、落ち着きません。
    電気切れると一番イヤですよね。
    密室の暗黒 ですよ(笑) コワいコワい
    でも、POMさんがブンブンしているところは、ちょっとかわいいな♪

    • pom

      2011年10月14日(金)20:15

      返信

      一日遅れでこんばんはー☆
      ブンブン、昨日なんかクロールしちゃいました。狭くて平泳ぎができないのが残念です。
      3分どころか、どうも静止していると30秒で切れるたいです。
      密室の暗黒は怖いので、トイレで落ち着きのない子になってます。。。
      KYトイレ(気配読めないトイレ)から、もう少し人に寄り添ってもらうべく、直してもらいます!
      さて、ママン・お向かいさんはその後お加減いかがですか。
      お熱下がって、調子出てきたでしょうか?

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields