ホスピタルネーム

会社移転をして新しい登記簿謄本を取って来たので、銀行に持って行った。とあるサービスの変更書類を記入するとき、担当者名の欄のところで止まる。担当者は私である。今さっき、本人確認のために見せた保険証には当たり前ながら本名が記載されている。

「あのう、仕事上では旧姓を使っているんですけど。」

「ビジネスネームを使われているのですね。でしたら、そちらをお書きください。」

へー、ビジネスネームって言うのか。なんかカッコいい〜。(そしてカッコいいワタシを想像したりする。顔はモザイク。)

私は、実は3つの名前を使い分けている。ビジネスネームでしょ。それから趣味が高じての芸名?っつーか。そして本名。

本名の私はネット検索しても他人しかヒットしない。クレジットカードのサインや役所関係で書くことがあっても、呼ばれることは少ない。と思ったら、最近はずっと呼ばれていたんだった。病院で、である。さしずめ私の本名は、ホスピタルネームだな。(ちなみに本名は、pomです。なワケないじゃん。)

Leave a Comment

* are Required fields