自分にできること

昨年は自分のことに手一杯で、東日本大震災にはちょこっと寄付するとか、寄付付き商品や東北のお酒を買うとか(何だ?飲んでるのか?ハイ)、その程度しかできていない。

祈ることも必要だけれど、やはり何か行動しなくてはいけないと思う。

自分にできることって何だろう。でも、自己満足でしかなく、実は無意味なことや逆に迷惑なことはしたくない。間接的でもいいから、実際に役立つことをしたいんだよなあ。

突き詰めて考えていくと、まずは足下を固めるというか、仕事にも復帰できているのだからそれなりに働ねば。路頭に迷っては、何もできないわけだし。

日本経済が活性化しないことには、復興だって難しい。まずは元気出して、前向き姿勢で働いて、買い物もどーんどんしちゃって、、、ってできるようになりたいんですけど〜〜!

そんなことを思いながら、一方で、かの地の人たちの心情も慮りたい。家や家族を失ったり、仕事もなくなってしまうというのは、どれだけ苦しいことだろう。先に希望が見えればきっと頑張れるだろうけれど、希望が見えなければ苦しいだけだ。

また、被災しながら病気を患っている人もすごく大変だと思う。今、十分な治療が受けられているだろうか。それから、私自身が思ってしまったように「自分が生きていて申し訳ない」とか「迷惑になっていないか?」などと、良くないことをつい考えてしまってはいないだろうか。

あー、頭の中がぐるぐるする。シリアで女性や子供が殺された記事も読んで、なんか、、、もー!もー!!

  • HIME

    2012年03月16日(金)12:59

    返信

    ぼちぼちいきましょうね。
    って人には言えるけど葛藤する自分がいますね。
    あれ?お酒飲めるんですか~???
    今度ぜひ。最寄駅でご一緒しましょっ(*^_^*)

    • pom

      2012年03月18日(日)17:57

      返信

      HIMEちゃん、ご、ごめんなさい!
      HIMEちゃんの投稿が、なぜか違うところに振り分けられちゃってアップされてませんでした。
      私もそれに気付かず、失礼しました。

      お酒、実は飲めてます〜〜〜。
      でもビールとサワーは飲めなくなりました。炭酸系はお腹が苦しくなっちゃう。
      うんうん、最寄り駅でよろしく!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields