Archive for 2012年03月15日(木)

アプリコット、来たる

2週間かかるかもと言われていた新しいウォシュレット(名前は「アプリコット」らしい)が、数日前に我が家に設置された。すばらしい消費生活ぶりであった反動で、以前より懸案であった掃除機の購入はさらなる検討を重ねることとした(買いたかったダイソン、高いんだもん)。

さて、使い心地云々は他の機会に譲るとして、本日は2点、どうでも良いことながら気になることを。

【1つめ】ネーミングの由来は? (以下、想像。)

社員A「私は『ピーチ』が良いかなと。」

社員B「なんか、まんま、じゃないっすか?」

社員A「どこがまんま、なんだよ。優しーく、柔らかーく、親しみやすーく、お尻が連想できるし。」

社員B「そこがまんま、なんですよ。」

社員C「桃だと、大きいお尻を想像しちゃうな〜。」

社員A「じゃあ、ちっちゃい感じで『ピーチッチ』。なんちって。」

社員C「かわいくな〜い。」

社員A「うーん、だったらピーチより小さいのって何?」

社員C「プラム?」

社員A「プラムねえ。。。」

社員B「アプリコットとか。」

社員A、C「いーねー!」

かくしてアプリコットがお尻を洗い、ピーチは空に羽ばたくこととなった。。。おしまい。

【2つめ】商品そのものの話でなく、「みんな、外出先ではお尻洗う?」な疑問。

外出先のトイレに温水洗浄便座が付いていた時、温水洗浄を使うかどうか。

そもそも外出先では落ち着けないから、使うことになる事態を避ける傾向にはあるかもしれないが、もしそういうことになったとき、どうするか。というのも、不特定多数の人が使っているのって、はたしてきれいなのだろうか。

私は以前はまったく使っていなかった。なんか気持ち悪かったから。しかし、相部屋入院で慣れてくると、きちんと掃除していそうな感じの所ならOKと思うようになり、使うようになった。

まずトイレ全体の雰囲気で、お掃除の人がまめにきれいにしてくれている所かどうかを察する。次に、ずばり洗浄ノズル部分を覗き込む。

「うげ〜〜!!」っとなるほど、黒ズミがひどいところもある。本当に驚いてしまう。たとえば、温水洗浄便座の掃除方法の講習会に出ると「トイレ掃除マスター」の認定証が渡されて、トイレにそれが貼ってあったりしたら、安心して使えるんだけどなあ。そんなシステムができる前に、トイレがどんどん進化していくのかな。「アプリコット」もそのあたりは良くなっていると思う。

覗き込んだことのない人は、一度、お近くの外出先でチェキラ! んで、お尻、洗います?

手術の傷にテープを貼ってみた

手術の傷はいまだにハッキリくっきり。まあそのうち薄くなるだろうけれど、いまだに擦れて痛かったり、お風呂上がりに無意識に掻いて絶叫したりしている。

お腹の上から下までザザーッと傷が縦断していると、一括対処でなくエリア?ごとに対処が必要ってわけで。

下腹部については、ショーツ選びが重要なのは言うまでもなし。ウエスト部分に縫製やテープがないものがストレスなく履ける。なかでもトリンプの「sloggiウルトラヒップパンツ」が良くて、何枚も買い足した(回し者ではないよ)。Sサイズがあったらもっと良いのになあ。

ラメのロゴ入りでデザイン性もあり気に入っているけれど、病院でMRIとか撮る時はどうなのよ?なので他に探していたら、ユニクロで「ウルトラシームレスショーツ」なるものを発見。それも買ったりした。安いし機能性も良し。ただし、シンプルすぎてやや味気ない。

上腹部はお腹の保護を兼ねて、夏から今まで季節に応じた伸縮性のあるキャミソールを着用(その前は、渋ーく腹帯をしていた)。ブラを付けると脇にあるドレーン痕が痛がゆくなるので、オールインワン的にカップ付きキャミソールが重宝していた。ところがいつの間にか、傷の先端部数センチがカップを縫い付けている布で擦れるようになり、しばらくガーゼを傷の部分に当ててテープで固定する毎日だった。

ここ数日、そのガーゼでも傷が擦れて痛くなる始末。微妙にミミズ腫れになっている。ミニサイズのケロイドだわ。。。

そこで、「そうだ!」と、たまたま別の用事で買った3Mの「マイクロポアテープ」をミミズ腫れ部分に貼ってみた。何でもっと早くコレに気付かなかったのだろう。もっと前から、傷をきれいに治すためにも一括対処、縦断線全体にやっておいても良かったと悔やまれる。かゆくなったり、かぶれそうになったらヤメれば良いだけのこと。手術から8か月近く経った今はもう、全体やっても意味ないだろう。とりあえず先端数センチの傷のプロテクトに、あわよくばきれいに治るかもと、当分コレでいこうと思う。

「そんなことより腹帯していればいいんじゃないの? 元々カップだって必要ないんだし」という身内の意見は、無視している。

  • もこもこ

    2012年03月25日(日)23:26

    返信

    早いものですね、7ヶ月過ぎましたか。お元気そうでなによりです~下着の件ですが(笑)わたしのお気に入りは、巣鴨の真っ赤かの腹巻と合体のパンツ★なかなか肌触りもいいし♪♪ 見た目はカッコ悪いけど。一度お試しあれ☆

  • pom

    2012年03月26日(月)00:14

    返信

    もこもこさん、こんばんは!
    腹巻と合体のパンツですか!!!
    真っというのはインパクトあるなあ。肌触りが良いのはグッドですよね。
    なるほど、いろんなのがあるんですね。
    他にもお勧めのものなどがありましたら、折に触れてぜひぜひコメントお願いいたしまっす!

  • もこもこ

    3月 25th, 2012

    返信

    早いものですね、7ヶ月過ぎましたか。お元気そうでなによりです~下着の件ですが(笑)わたしのお気に入りは、巣鴨の真っ赤かの腹巻と合体のパンツ★なかなか肌触りもいいし♪♪ 見た目はカッコ悪いけど。一度お試しあれ☆

  • pom

    3月 26th, 2012

    返信

    もこもこさん、こんばんは!
    腹巻と合体のパンツですか!!!
    真っというのはインパクトあるなあ。肌触りが良いのはグッドですよね。
    なるほど、いろんなのがあるんですね。
    他にもお勧めのものなどがありましたら、折に触れてぜひぜひコメントお願いいたしまっす!