手術跡は、恥骨と剣状突起近くに注意ダ!

なんだか話がゴチャゴチャになりそうだから、最初に今日の話のポイントを書いておく。

1)恥骨付近と剣状突起付近はケロイドになりやすいようだ。

2)上記付近に「Nexcare マイクロポアメディカルテープ」を貼っているといいかも。

3)患者仲間から聞いた話で気づくこともある。

以上の3点。

GWに、もこもこさんと会ったときに、いろいろお話をした。もこもこさんが飼っているというカメの話もやたら面白かったのだが、話のおおよそはやはり病気関係のことになった。

今もいくつか記憶に残っている話がある。一つは、彼女は抗癌剤のTS−1を服用して様子を見た期間があり(結局その後手術したのだけれど)、化学療法をしている人の気持ちが少しは分かる、と言っていたこと。爪が黒くなるとかいろいろあって、大変だったと思う。

一つは、友達になった仲間が何人か亡くなったということ。そのような話を美人の会のMさんからも聞いたことがあるが、同じ病気の、よく知る人が亡くなるというのはけっこう辛い気がする。この病気を侮ってはいけない。そう感じる話だった。これらの話はまた気になったら詳しく書きたい。

それから、手術跡の話にもなった。「恥骨部分と胸のところがケロイドになっている」と。どっちが切り始めでどっちが切り終わりか知らないけれど、切った両端数センチがケロイドになっているということだった。

さて、私も胸のところがプチケロイドになっていたので、インナーの擦れ防止も兼ねてマイクロポアメディカルテープを貼っている。その後、どうなったかをブログに書いたかどうか覚えていないので書くと、

「ビミョーに改善している。少なくとも悪くはなっていない。」

元々12.5mm幅のを持っていて横に並べて貼っていたのだけれど、そんなに期待していないし面倒なので、Amazonで25mm幅を新たに買い、縦にぺたっと数センチ貼って過ごしている。かゆくなったり剥がれない限りそのままだ。

これまで胸元しか気にしてなかったのだが、もこもこさんに言われて恥骨部分も気にしてみると、な、なんとこっちのほうが問題でしょな感じ。幅7mm程度に腫れている。肥沃な土地にいるミミズみたいだ。それで早速、こちらにも25mmを数センチ縦貼り。毛は貼ったら痛いから、手前までにしておいた。

約10日間貼ってみての感想は、、、盛り上がりがかなり平坦になっていた。驚くとともに素直に嬉しい。貼らなかった手術跡先端は傷が盛り上がったまま。それでえいやっと、そこにもテープを貼ってしまった。ところが毛が両サイドにあるから(傷口には毛が生えない。。。生えたら見えないからいいのに)やや浮いている感はあるのだけど。今後どうなるかなー。

最後におまけの話題。表題にある「剣状突起」という語を、私は最近知った。理科で習ったことがあっただろうか? 私の記憶ではまったくない。胸の谷間の下にある骨らしいのだが、この辺りかなと触ってみてもなんだかよくわからない。

一番最初に受けた手術時、事前の説明で、先生が開腹部分を示すために人の写真図に点線を書き入れられた。その写真にはおへそが写っていたが、胸部までは写っておらず、先生は点線を伸ばされ、その先に「M」の文字を入れられた。そのとき、「M」が何を示すものかわからなかった。しかしどうもこの「M」が剣状突起なのではないか?

二番目の岸和田での手術後、石橋先生にじっくり手術で何を取ったのか説明していただいたとき、先生はまずボディとなる弧を2本、おへその「×」、そして胸の骨と思われる富士山を書かれた。

先生が描いた富士山は、なぜか赤塚不二夫のべしを彷佛させてしまう(他の人が描いても)。何で、ただの尖った山でなくて「M」なのか。なんとなくそのほうがカッコいいから? まあでも気にも留めていなかったのだけれど、もこもこさんからケロイドの話をされて、私も〜〜!と思ってぜひこれをブログに書こうと思った時に、さて胸のこのあたりは何が目印なんだろう、そういえば、、、とあの「M」を思い出し、調べたら剣状突起という語が出て来たのだった。

でも、「M」が剣状突起を本当に示すものかどうか私は知らないので、だれか教えてください。

2012年5月30日追記:M=剣状突起で合っているもよう。米村先生たち編集の『腹膜播種に対する腹膜切除アトラス』(腹膜播種治療支援機構の書籍販売ページに書籍紹介。問い合わせフォームから購入可)にある「腹膜切除の手術手技」内「皮膚切開」に図入りで「剣状突起から恥骨までの正中切開で切除する。」とあった!

  • もこもこ

    2012年05月18日(金)20:44

    返信

    そうなんですね~剣状突起のMの絵だったんですね☆
    腹部ギリギリの開腹手術されたんですねー。硬い硬い手術台で・・・私たちみんな、よく頑張りました!!
    親しく頻繁に連絡を取り合ってた同じ患者さんが、旅立たれるのは本当に辛いです。個人情報保護で、詳細は出せないけど。毎月懸命に病院へ通いながらも明るくって、こちらも元気にして貰いました。思い出せばありがとうの気持ちが溢れます。
    いま、こうして生きてることを大切にしたいです。

  • pom

    2012年05月18日(金)22:48

    返信

    Mがホントーに剣状突起かどうかはわかりませんから〜〜。誰か教えてくれないですかねえ。

    「いま、こうして生きてることを大切にしたいです。」忘れがちだけど、私もそう思います。

  • もこもこ

    2012年05月19日(土)21:04

    返信

    あ~誰か教えて欲しいですね、でも剣状突起って名前面白いね☆ 
     ts1の服用でも副作用っていうんでしょうが、個人差がありありですよ。私は大丈夫でしたが吐き気があったり辛い方もおられました。 それに、これはがん細胞を消滅させるものでなく、進行を止めると聞きましたよ。だから、髪の毛も抜けなかったです。でも、稀に消滅した方もあったみたいなことも聞きましたから、素人の患者には分かりませんね~ とにかく、気持ちが負けないことも大事ですよね。負けないぞ!!ね!!

    • pom

      2012年05月22日(火)14:14

      返信

      白血病はともあれ、抗がん剤はがんを小さくするけれど消すものではない、と私も聞いたことがあります。でも消えた人もいたりするんですね〜。
      気持ちって、ホント、大事なんだと思う。気持ち次第で免疫力と運がアップする気がしますよね!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields