転ばぬ先の腸閉塞対策

銀座医院に続けて行っちゃったおかげで、ラッキーなこともあった。腸閉塞対策における援護である。

亀山先生は二見先生に、私が腸閉塞で来院したことを話され、開通前&開通後の腸閉塞レントゲンを見ておいてもらったと仰っていた。で、大建中湯がいいとか、いろいろ話し合ってくださったらしい。嬉しい限りである。

さらに。入院設備のある外科に突如腸閉塞で行く前に、先にかかっておいたほうが受け入れてもらいやすいから、そうできるように行きやすいところに紹介状を書こう、とのこと。まるで念願の関所手形が下りる気分だ。

「実は今も、腸閉塞2、3歩手前な雰囲気なんです。」

数日おきにお通じはあるし、ガスも出ているけれど、なんか微妙な予兆があるのである。たとえばお腹があまり空かないとか、食べるとやや膨満感があるとか。

「消化の良いものを食べてね。きのこはダメだよ。麦ご飯も。」

「麦ご飯も?」

「うん。そのまま出てくるよ。」

便秘に良い食べ物って、腸閉塞には良くなさそう。

そしていまだ数歩手前な雰囲気。昨夜は膨満感で横になった途端にこみ上げて来て、トイレに駆け込み少しだけリバース。スパゲティが数センチの長さでトマトソースとともに出て来た。よく噛んでるつもりだったんだがなあ。

 

Leave a Comment

* are Required fields