HIMEさん・TONOさん

「美人の会」のHIMEさんはかなりご近所なので、もはや宅飲み仲間になっている。私も最近はかなり食べられるし、前ほどはゲップも出なくなったので(気を許すと結構出ちゃうんだけど)、気楽な飲み会は楽しい。自宅ならトイレの不安からも解放されるし。

先日もご夫婦で拙宅へ来ていただいた。その日はTONOさん(HIMEのダンナさんだからTONOってことで〜)秘蔵のワインが供出され、大いに盛り上がった。

ちょっと申し訳なかったのは、その日、私はTONOさんの言葉に絡んでしまったのだった。

話はこうだ。HIMEさんの病気がわかったとき、TONOさんは、病気と対峙しなければならない彼女を慮ると可哀想で、自分が守ってあげなければと思ったという。愛に満ちていて実に良い話じゃないの〜! にも関わらず、なぜか私はそのとき、TONOさんがHIMEさんを従属させているような気がする、みたいなことを言ってしまった。

「えっと、彼が言っている意味は、、、」とHIMEさんが入って、話はそこですんだ。

思い返すと、別に従属感はないわけだし、なんで私はそう思ったのだろうかと不思議である。「可哀想」という言葉に過剰反応してしまったのかもしれない。

この会話に口出すこともなく共に飲み食いしていたウチの夫はといえば、以前聞いたことだが、私が病気とわかったときに思ったのは、「これから自分はどうやって生きて行けばいいのだろう」で、専ら自分の心配である。ったく、ちょっとは私を可哀想とか思ってほしいわ!

話はずれたが、そんなこんなでも、HIME & TONOは懲りずにまた来てくれるらしい。冬は花咲ガニ持って来てくれるんだよね! カラの鍋と野菜を用意しておくよ〜ん。

  • HIME

    2012年07月30日(月)12:36

    返信

    私たちのことを載せていただいてありがとうございます。
    え~ダンナが「TONO」???なんて笑っちゃいましたけど。
    花咲ガニの件、ダンナは忘れてましたよ。
    季節になったら注文するよう言っておきますね。

    この先、宅飲みが増えればお互いいろいろなことが起きると思いますが(私たちがいつ爆弾発言するか……)
    まあ、末永くお付き合いのほどを。

  • pom

    2012年07月31日(火)16:10

    返信

    先日は失礼しました。
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

    TONOは花咲ガニのこと、忘れてた? そっか〜。
    それではうなぎの蒲焼きと、アワビと、ウニと、カラスミと、キャビアと、岩ガキってのも忘れちゃったかしら〜〜??(どさくさに紛れて今度から好物をサブリミナル的につぶやくことにしようっと。笑)

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields