国立国際医療研究センター

随分前に、東京の病院で腹膜偽粘液腫の手術をしたというブログを見つけ、ずっと気になっていた。

最近、その病院の腹膜偽粘液腫の治療のサイトを見つけた。

新宿区戸山にある、独立行政法人 国立国際医療研究センター 下部消化管(大腸肛門)外科のそれで、腹膜偽粘液腫のページがここ。

http://www.colorectal.info/treatment/pseudomyxoma_peritonei.html

「腹膜切除+術中腹腔内温熱化学療法を行っている、わが国で極めて限られた施設の一つ」とある。

執刀される先生は米村先生ほど経験は積んでおられないはずだが(米村先生が世界一らしいし)、難しい手術と言われているのだから、はやり先生の腕の確かさを知りたいところだ。

でも、米村先生だけでなく、日本で他にも手術される先生がいらっしゃるということ、そして関東でも受けられるということは、患者にとって選択の幅が広がり、とてもありがたい。

どなたか、こちらで手術された方がいらっしゃいましたら、どうだったかご感想をお聞かせいただけるとうれしいです! きっと他の患者さんたちも望んでいるはずですから。

2016年6月5日追記:現在、残念ながら国立国際医療研究センターでは腹膜偽粘液腫の手術は行われていません。

Leave a Comment

* are Required fields