Archive for 2012年09月02日(日)

靴を買う

手術してずいぶん痩せたら、足もビミョーに小さくなったようだ。履いていた靴が脱げやすくなってしまった。それに気付いてから何足か靴を買っているけれど、合うのを見つけるのは容易でない。

ちょっと小さく、踵も小さくて、どうやら幅はCらしいという可愛らしいワタクシの足。しかし外反母趾なうえ扁平足ぎみという超カッコ悪〜い足で、靴を買うのは疲れる用事である。

以前、靴のフィッティングとオーダーメイドインソールをウリにした店で靴を買った事があるが、その靴はしばらく歩くと親指の付け根を圧迫し、しびれて痛かった。専門家と名乗る人が私の足を計測し、合う靴を選んで、インソールを足に合わせて作ったにもかかわらず。お値段は4万円代で、私にとっては高額商品。直してもらいに行ったが、改善しなかった。損した。。。

そういうところで買うのはそれっきり。他にもそんな店があるけれど、靴のデザインがダサすぎて買う気になれない。

そんなところ、その場で足に合わせてインソールを入れてくれる靴屋さんがオープンしてたので入ってみた。で、これを買った。インソールの色が選べるので、見えないところだから逆に派手めに〜! これは日本の美意識である、なんちゃってね。

履くのが楽しみ。履き心地が良いといいなー。