「M.Hさんの奥さんの偽粘液腫、見せてちょーだい」

もこもこさんの投稿以降、静まり返っていた企画が約半年ぶりに!

このブログの「about」にコメントをくださり、また、最新の手術情報を送ってくださったM.Hさんから、奥様のが届きました。3点あったのでド〜ンと公開しまっす! M.Hさん、M.Hさんの奥さん、ご協力ありがとうございます!!

見る前にご注意で〜す:画像は別ウィンドウで開きます。画像の権利はM.Hさんの奥さんとM.Hさんにあります(大きい実データを小さくして掲載しています)。あくまで患者側の投稿でお医者さんではないので、医学的にどうかは私たちにはわかりません。ということで、揚げ足を取るようなツッコミコメントは困るんですが、医学的に見た良心的コメントなどは大歓迎です。

それでは、
【M.Hさんの奥さんの偽粘液腫、見せてちょーだい】

全体画像。ここをクリック(282×333 pixel)

網嚢前庭部。ここをクリック(250×333 pixel)

横隔膜。ここをクリック(250×333 pixel)

M.Hさんより:
術後の家族説明時に摘出された色々な何かを写真に撮った物を送ります。
何だか良くわかりませんが、霜降りのようなものが癌だそうです。

粘液自体(みかんゼリーのような物)は初回の手術で取ってあったせいか、あまり無かったようです。
臓器関係についていたものと腹膜切除(瓶に入っているのがそうだと思う)で取ったものです。
※このまま抗がん剤テストにまわされました。

横隔膜に多くついていたようです。それ以外はわりときれい?
症状もこの病気にしては軽いらしく、酷い方ですと真っ白らしいです。
薄く広くと言う感じの広がりだったみたいです。何かの役に立てば幸いです。

 

いや〜〜、来たねー。嬉しいです。「色々な何か」等といった言葉に、M.Hさんのセンスが光りますね。ぜひお会いしてみたい。(笑)

ちなみにみかんゼリーのような物は、「難治性疾患克服研究事業 腹膜偽粘液腫の本邦における発生頻度・病態の解明・治療法の開発研究班」のトップバナーみたいなのがそれだったりしますので、ご覧になったことが無い方はそちらもご覧になってみてください。

この企画は100%本気でやるとお叱りを受けそうなので半分冗談なのですが、いきなりこの病気に直面することになって、ええ〜〜!な人は知りたかったりもするよね?な気持ちを本気でサポートするものです。だから今後も続けます。ご理解のある経験者さん、どしどしご応募お待ちしております!

追伸:H.Mさんからは、いずれ「だんじり中の岸和田徳洲会病院での付き添い」等の知恵も教えてもらえると思います。

Leave a Comment

* are Required fields