暴飲暴食ではなく

やりたいことがあるから、休み明けから3か月間は余暇をすべてそちらの準備に当てることにした。なので正月休みは逆に楽しく「望」飲「望」食した気がする。

元日はウチでおせち料理を食べて、夜は映画を観に行った。映画を観に行くのはいつぶりだろう。

翌日は夫が実家に帰り、私は留守番することにした。そんな時には私も自分の実家に行くのだけれど、昨年末に伯父が亡くなって母が正月気分ではないのでそっとしておくことにし、いつも実家で合流する弟夫婦がウチにやって来た。

弟夫婦はワインを3本持って来た。自分たちのブームだという「牡蠣のマリネ」も持って来た。ワインに合いそうな料理を数品作り、おせちの残りも出してみたら結構なごちそうである。

3人でそれらを見事に平らげて、家にあったワインも空けて夜は更け、

「姉貴、お風呂は明日の朝でいいや。」

は?

「お姉さん、すみません、行く前に連絡しておいてって言ったんですけど、電話しなくて。」

「姉貴、歯ブラシは持って来たから。タオルとパジャマ、貸して。」

聞いてないんですけどもへったくれもない。

でも、すっかり忘れていたけれど、以前はしょっちゅうこんなだった。だからウチには彼ら専用のパジャマもあったりするのである。

そんな訳で翌日。

「お風呂なんだけどさ、正月だし、スーパー銭湯に行かない?」

「いいねー。」

実は風呂掃除、してなくて〜〜。お腹の傷が見られちゃうこと VS 早起きして風呂掃除、どちらを取るか、で前者に軍配。前ほどグロくなくなっているしね。

TVの箱根駅伝を見ながらお雑煮を食べ、コーヒーを飲んでやおらスーパー銭湯に行った。いーお湯でございました!

彼らを適当な駅まで送って戻るともう夕方で、夜には夫を迎えに新幹線の駅まで車で行った。

そして4日の夜はHIMEさん夫婦と鍋パーティ。HIMEさんのダンナさんがわざわざ「釣きんき鍋」を手配してくれたのである。いつだったかお酒に酔ってか、うっかり私に言っちゃった約束をちゃんと果たしてくれたわけ。

(エビ、カニ、ホタテをきれいに並べて撮ればレンタル写真になれたかも。惜しい。。。ちなみに、黒い皿みたいなのに乗っている謎のピンクは、夫が大阪から買って来た「梅焼き」の桜バージョン。梅焼きって関東にはないよね。)

HIMEさんはそのうえワインまで持参して来てくれた。毎度スミマセン。で、仕事が忙しくて一緒に来られなかったMr.手配師は、かなり鍋が減ったところで登場。雑炊ばかり食べさせられてお気の毒&申し訳なかったのだけれど、ワタクシどもは美味しく頂戴いたしましたワ〜。

鍋と言えば、昨年の冬はまったく鍋をしなかった。鍋のニオイがもー全然ダメで、ちょっとにおうだけで吐き気がした。とにかくあの頃はいろいろな物が食べられず、果物とお菓子が主食みたいな感じだった。今はかなりいろいろ食べられるし、美味しいと思える。人間の回復力ってすごいと思う。

何でも食べてしまって逆に腸閉塞が怖いから、釣きんき鍋の出来上がり写真には糸こんにゃくが入っていたけれど、用意せず。でもえのき茸としいたけは鉄板でしょってことで入れた。えのき茸はちょっと食べても全然大丈夫だし、しいたけは元々それほど好きじゃないから掬わないしってことで〜と、ほぼ自分本位に脇役をチョイス(なんとスゴいことにエビカニホタテのゴールデントライアングルな準主役は、主役の釣きんきとともに、それもスープ付きで手配師より送られて来たという至れり尽くせりな内容だった)。

そんなこんなな翌5日。この日は友人のところでホームパーティ。昼下がりから始まり結局夜まで延々、美味しいものを食べ、飲みながら、わいわいと語り合う楽しい時間だった。

ホームパーティは自分で好きなものを取って食べるパターンが多いし、だいたいが気心の知れた仲間の集まりだから、食べられない物は食べられないとはっきり言えるし、突如、トイレに行きたくなっても行かせてもらえば良く、とても気楽だ。

でもやっぱりというか何というか、ここ数日は「出れば下痢」でした。。。

昨夜は高野豆腐を煮てみた。カラダに良さそうだし、なんか地味な感じがいいじゃん? そろそろ粗食で、ってことで。

お鍋のときに梅型に抜いた大根、人参のクズ部分やしいたけの軸を捨てないで、鶏肉とともに中に詰めちゃう賢い主婦!ってことで。すっごくたくさん煮て冷凍もした。また忙しい毎日になるんだしね。

  • HIME

    2013年01月07日(月)19:35

    返信

    楽しかったよね~。またやりまひょ!!
    うっかり?旦那も次は〇〇をお持ちしますな~んて
    言ってたし(笑)
    多忙もいいけど風邪ひかないようにがんばってね!!

    • pom

      2013年01月08日(火)19:47

      返信

      どーもありがと〜!
      ダンナさんに「次持って行くのは春過ぎに」とお伝えくださいませませ〜〜。
      そちらも無理しないようにね。

  • もこもこ

    2013年01月08日(火)12:27

    返信

    明けおめ♪:*:・゜’( ☻ ω ☻ )。・:*:♪本年も宜しく!
    日常が、病人の楽しいエンジョイライフって感じ~(@^。^@)面白いよー!!
    こんなに楽しめるんだと、勇気を与えられるんじゃない。このまま、短編小説にしたらー☆読者より

    • pom

      2013年01月08日(火)19:51

      返信

      ことよろ〜〜〜!
      自分じゃそんなに面白いこと書いてるとは思えないんだけどなあ。変な、いや違った、個性豊かな人たちに囲まれてるからかも。
      そうそう、弟はあの日、
      「ウォシュレット新しく換えたの? すごくいいね〜」
      とお尻の穴まで満喫して行ったよ。。。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields