泣いて笑って池田病院(何時に着けば1番になれるか編)

そんなわけでかこんなわけでか、池田病院での診察に行ってから早2週間。いまさらなあ、という思いもなくはないが、、、いろいろあったから、項目を分けて書こうと思う。

まずは池田病院・米村外来の順番取りについて。

その日、私が病院の受付をしたのはジャスト9時30分。さあ、米村外来の順番は何番でしょーか?
(答えは後ほど。なんちって。)

受付をすませて米村先生外来用?待合室に行くと、ああ、いました、HappyさんやNさんが。彼女たちはいつも私より早く来ている。それで順番の話になった。

とある人は、早く診てもらおうと病院近くのホテルに前泊。診療開始時間より前に病院に行ったのに、すでに待っている人がたくさんいた。。。

ここはそんな感じなのだ。その日、8時前に受付した人が24番、7時40分受付の人が17番だって。

んじゃー、いったい何時に着けば1番になれるのか?

6時半に着いた人がいる。1番を奪取できた? 答えはノー。その人は4番だったそうな。うげ〜っと思っただろうなあ。

1番の人はなんと、前日から病院の受付の待合室に泊まっていたのだそうである。

「そんなことできるの? だいたい、病院は開いてるの?」

「急患があるから開いてるんだって。」

「そーなんだ〜。」

患者は皆、腹膜播種、腹膜偽粘液腫の患者である。私のようにやたら元気なのもいるけれど、状態が思わしくない人や先が見えない人も多く、一刻も早く診てもらいたいことだろう。が、ここまで来ると、もはや体調不良の患者本人が受付するのは無理。患者をホテルに置いて、一緒に来た家族が先に来るしかない。また、来てみて誰もが気づくのは、一刻も早く診てもらいたいのは自分だけでなく、他の人もまた切実である、ということだ。

さて、それで私の順番は。

2013-01-26 09.55.23

48番でした〜。
(話には聞いていたけれど、これまでなかった診察番号の表示の機械が設置されていた。なかったときはどこまで行ったかわからず、不便だったもんなあ。)

  • りなこ

    2013年02月10日(日)22:15

    返信

    こんばんは。池田病院で1番になる方は一体何時にきているのか?と思って待っている方、たくさんいらっしゃると思うので、答えが知れてスッキリです。

  • pom

    2013年02月11日(月)21:02

    返信

    りなこさん、こんばんは!
    池田病院にいらっしゃったのですね。
    順番の話は、Happyさんから教えてもらいました。
    こういうことを公にするのって、どうかなとも思いましたが、何も知らないで行くよりわかっていたほうが作戦もたてられるかなと。

    そちらはいかがでしょうか。って、答えなくて良いです、とにかくりなこさんも、ご主人もインフルエンザとかその他もろもろ、なりませんよーに、どうぞご自愛くださいね!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields