泣いて笑って池田病院(設備やらなんやら編)

そこに一歩踏み入れたとき、あなたは少々戸惑いを覚えるでしょう。
やがて、ゆるゆると、忘れかけていた記憶がよみがえる。
幼いときに父がおぶって連れて行ってくれた、あのときのお医者さんのこと。
そう、あなたを、ノスタルジックな世界にいざないますーー。

すっかり大病院慣れしちゃっている我々腹膜偽粘液腫患者からすると、池田病院は「おや?」と思う。

池田病院は個人病院である。と、院長先生自らが出て来て、待っている私たちに仰った。個人病院ではあるが、スタッフは300人くらいに及ぶんだそうである。個人病院だからこそ、こうやって米村外来が開設可能なのかなとも思う。ありがたいことだ。

とまあそんなわけなので、血液検査をしても腫瘍マーカーは外注で、その日のうちに結果がわからない。米村先生は前回の数値と、触診、MRIなどで診察されていると思う。なお、次回診察までかなり間がある人や数値が気になる人は、看護師さんに言えばマーカーの結果を郵送してくれる。

しかしMRIは当然ある。それが従来のトンネル型でなく開放型。オープンMRIってやつだ。気張ったね〜。

売店はなし。お昼時だけ軽食ができる喫茶室がある、と思った(利用したことないのでよくわからない)。徒歩数分のところにコンビニあり。米村外来の患者さん待合室(いつもは人間ドック用の待合室を、その日は米村外来がほぼ占拠)には、ご自由にどーぞなお茶やご自由にどーぞな足揉み機とかが置いてある(足揉み機は行くと必ずやってるなーワタシ)。

問題はトイレの数だ。と私は思う。男性用はわからないけれど、女性用は待合室の前に1つしかない(あと、診察室前に1つあったと思う)。だいたいいつも、誰かが待っている。トイレに行きたいときにすぐに入れないのは苦痛というか、、、もう大変なのである。今回、ホントーにキツかった。

このところ「出るときゃ土砂降り」なお腹だったので、恒例の前々日下剤服用はせず、前日に土砂降りを期待したものの空振りで、しょーがないから当日家を出る前に浣腸をした。ちゃんと出たので今日は大丈夫!と思って、待ち時間の間に、またまた現地合流した弟夫婦と一緒にお昼を食べに行ったのである。それがイケなかった。お腹を刺激してしまい、病院に戻ってから「トイレ行きたい〜〜〜!」。

しかし、やはりすぐには入れなかった。誰かが入っている。それもなかなか出てこない。ガサガサする音すら聞こえず、シーンとしたままだ。

もしかしたら、入っている人は気分がすぐれないのかもしれない。抗がん剤治療をしている人たちもいるわけだし。また、私のように胃腸を切除して、調子が悪いのかもしれない。で、でも、いま、わたしは、いっぷんでもいい、ちょっと、かわって、ほしい、の、で、すぅぅぅ。

申し訳ないとは思いつつ、ドア1枚隔て、洗面台の前で待ってるんですけどオーラを出しつつ、コツコツと足音を立てながらぐるぐる回転した。狭いからぐるぐる回るしかないのである。ぐるぐる回って動いてないと、もー出そうなのである!

と、ゆっくりとドアが開き、中からニットの帽子をかぶった若い女性が出て来た。具合はあまり良くないようだった。

「急がせちゃってすみません!」

「い・・・い・・・え」

「え」の声を聞く前にトイレに飛び込み、すごい勢いで座った。・・・間に合った。

ほっとしたが、まだお腹が渋っていて、しばらく座っていたかった。でも。外から待ってるんですけどオーラが伝わって来たのである。郵便局だったか信用金庫だったかのATMに貼ってあった紙が思い出される。

「お振込が○件以上の場合、再度お並びください」。

お振込なら並ばずともネットバンキングでできるが。。。私のお腹はあと数分は持つだろう。そう思ってトイレを出、再度並んだのだった、3回も。

お腹がやっと落ち着いてから、「そういえば、トイレが前より良くなってるかも」と気づいた。診察の順番機の設置といい、少しずつ、待つ身に優しくなってはいる。

「雪の影響で新幹線が遅れていて、米村先生の到着がまだです」と説明に出て来られた院長先生が、「たくさんの方が遠いところからみえてお待ちなのだから、職員はもっと、、、」と病院スタッフにハッパをかけておられたが、院長先生、できることなら、トイレ増設もよろしくご検討くださいませ。切実なのです!

  • ピョントル1世

    2013年02月11日(月)21:37

    返信

    こんばんは

    なかなか大変な日でしたね(^^;)
    ときどき、この規模の飲食店なのにトイレが1個しかないとは何事だっ!(しかも男女兼用とか)と思うことがありますが・・・・
    病院もある程度の数は欲しいですね

    再度並びなおしには、ちょっと笑ってしまいましたが(スミマセン)
    いやいや、本当にお疲れ様でした!

    • pom

      2013年02月13日(水)13:12

      返信

      こんにちは。ぽんぽこ日記にお越し下さりありがとうございます。

      外出先でのトイレ問題は苦労しておりますデス。

      笑ってもらえて嬉しいっす〜。またのぞいてね!

  • りなこ

    2013年02月11日(月)23:09

    返信

    こんばんは、度々コメントしてしまいました(^^:)トイレ問題・・私が宝くじ当たったら、寄付したい事No1に池田病院のトイレ問題だと主人に冗談交じりで日頃話してました。
    今月主人の検診があるので、昭和の香りのする池田病院にお供してきま-す。

    • pom

      2013年02月13日(水)13:22

      返信

      りなこさん、こんにちは。
      私もtotoが当たったら、最初に池田病院にトイレ増設寄付するわ! totoなだけに当たりそう??? ウォシュレットはアプリコット指定で!

      今月受診なんですね。昭和満喫?で、気持ちは楽に行って来てくださいね〜!

  • おいも

    2013年02月12日(火)18:15

    返信

    こんばんは

    私も4月に外来で池田病院に行く予定ですので、
    池田病院編大変参考になっています
    私もようやく先日草津総合病院に行ったのですが、
    米村先生の診察室に休む間もなく患者さんが出たり入ったりしていたので、
    池田病院でも相変わらずなのだなあと思いました…
    お医者様ってつくづく体が資本なのかなとため息が…

    それはそうと不真面目な話題でアレですが、
    K谷さんのオシャレダンディーぶりが衝撃でした(何となく名前伏せてしまった…)

  • pom

    2013年02月13日(水)14:00

    返信

    おいもさん、こんにちは。
    次のブログアップも池田病院編の予定ですf^_^;)
    お医者さんは本当にタフですよね。米村先生、いつ休んでいるんだろう?って思いますもん。

    それはそうと、な話、大歓迎っす!
    そういえばK谷さん、白いワイシャツの衿がなかなかオシャレだと私も思ったことあります。いや〜、K谷さんは喜ぶと思いますよ、米村先生の存在に隠れてなかなかクローズアップされてなかったからなあ。。。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields