Archive for 2013年07月11日(木)

おっぱいハンコ

今日は家に着く前にワンセグで「DOCTORS 2」を見てしまった。主治医のこと、まさしく〜〜という感じ。患者としても先生は選びたい。

さて、最近は「マイへそ問題」が勃発中でその話もあるのだけれど、その前に「おっぱいハンコ」の件。

5月に(ずいぶん経ってしまったなあ)大学病院の乳腺外科へ1年ぶりに経過観察で診ていただいた。腹膜偽粘液腫とは関係なく、こっちのほうは殆ど気にしてはいない。

超音波、マンモグラフィーの検査を終え、先生の診断は「変化なし」。であれば今後、経過観察の必要なしと言われていたので、もうこれでこの病院ともバイバイである。お世話になりました。

「先生、健康診断で乳房検査を受ければ100%病院に行くよう言われると思うのですが、どうしたら良いですか?」

「これを検査する人に見せてください。変化がなければ問題ないと言われたと言ってください。」

先生はメモ用紙にハンコをぺたっと押して、青鉛筆でコリコリ部分(自分では触ってもわからないのだけれど)を書き記した。

20130705231031_00001

こんなハンコ、あるんだ。。。