Archive for 2013年08月31日(土)

岸和田だんじり期間に入院すると

情報交換って結構いいね〜と味を占め、「情報交換〜教えてぷりーず」なるカテゴリーを立ててしまいましたYO。

んでもって、ワタシが興味をもったことや載せたら良いなと思ったことを独断のもとピックアップし、お仲間(ご家族含む)に聞いちゃうという企画を考えちゃったざます。

そろそろ岸和田はだんじり祭りの時期。ということで、まずは、患者さんのご家族であるM.Hさんに、だんじり期間に岸和田に入院するとどーなるか、について聞いたんやしー。

***

だんじりですが、東京育ちの私には何の事だかというのが正直な感想です。

だんじり期間中の岸和田は、ホテルが取れません。
ホテル自体が少ないと言うのも原因の一つかと思われます。
南海岸和田駅の近隣に主なホテルは3つ
アパホテル、ステーションホテルミヤコ、シティホテルプリンセス
(徳州会近くの春木駅はホテルはありません)

幸運にも、だんじり期間の少し前に術前検査で岸和田へ入りました。
(急な連絡でだんじりと被ると岸和田付近での宿泊は難しいでしょう)
なので、ホテルを選ぶ事が出来ましたが、行った事の無い土地で、
頼りはインターネット。口コミも無い状況で価格と駅からの距離で
シティホテルプリンセスを予約。無事チェックインとなりましたが、
なんとそのホテルは・・・・・いわゆるラブホテルを改装し、窓もなく
ビジネスホテル風にしただけのホテルだったのです。。。。。
即座にステーションホテルミヤコへtel。移動しました。
※私たちにプリンセスが合わないだけで、プリンセスが悪いわけでは無いのですが・・・・・

余談ですが、フロントのおばちゃんへ事情を話し
全く使っていないので千円でキャンセルさせてもらったそうです。
麻酔のテスト?入院前検査が金曜でしたので確か金曜の話だったような。

翌朝に私が子供を連れて飛行機で岸和田へ向かいました。
ホテルにお願いしてツインの部屋へ3名(空きも無いので仕方ない)で
土日と泊り、月曜の手術まで大阪観光(妻は日曜の夜から入院)となりました。
だんじり期間といっても、あたりまえですが病院は通常通りの営業です。
ただ、街の雰囲気というのか、提灯や笛の音、町会ごとの絆的な何かは感じられます。

土地勘さえあれば、貝塚や堺(難波)からも通えるかと思いますが、
入院期間中、毎日と考えると岸和田のミヤコがお勧めでしょうか。

さて、無事手術を迎え、術後1週間後が丁度だんじりとなりました。
和歌山、貝塚、堺も含めもうホテルは取れません。足を伸ばし梅田、神戸
思い当るところ全て埋まっています。

この期間の入院において地方からの家族は相当大変な思いをすると思われます。
手術自体終わっているのでお見舞い程度であれば行かないと言うのも手なのかもしれませんが、
そうは言ってもという事もあり、なんとか車で行きました。
ここだけの話でもないのですが、個室とうい事もありシャワーもあるし、ランドリーも病院にある。長期は難しいが、短期でなんとか過ごしたと言う感じです。(タオル着替えを持参して)
夜は子供と二人車中で過ごし、朝からお見舞いという感じで週末を過ごしました。
病院内を見学しましたが、病院からだんじりは見る事は出来ませんが、
けが人?アルコールの勢いもあるのか数名が搬送されるような感じで救急車が行き来していました。(入院棟へは影響ないです)

だんじりが終われば、ホテル予約は問題ありません。

***

  • 八重桜

    2013年09月01日(日)15:19

    返信

    私もちょうど同じようなことを考えてました。

    (だんじり祭の時って、病院の内外どんなことになるんだろ…(^_^;))

    と。 岸和田の病院の地理的なことがわからないので、

    (もし、病院から見えたら、大興奮だよなぁ。)

    とか、

    (米村先生も、その時期は血が騒ぐのかな~…。

    とか、勝手に妄想してました(笑)

    そっか、その時期は確かに、ご家族さんは大変ですよね(*_*)

    話は変わりますが、草津総合病院の“M元先生”…確かにナイスミドル!
    んでもって、“I橋先生” … pom さん仰る通り…ナイスキャラですっ!!(笑) あっ、笑っちゃった(/▽\)♪

    • pom

      2013年09月02日(月)20:19

      返信

      たぶん、だけど、病院からは見えないかもね。メインルートから離れているし、病院のある町にだんじりはなさそうだし。でも以前の入院中、だんじりを練習する音は病室で聞きました。

      あ、だんじりを説明すれば、檀蜜のお尻、じゃなくて、町内ごとに持ってる山車で引っ張るタイプ(ない町もある)、各町内の保管場所から出発してパレード場所に集結し、夕方まで走ったら休憩。夜はのんびり動く。そして翌朝、地域毎に宮入するんだよ〜(たぶん)。

      話かわっての、ナイスミドルな先生、youさんが「ミズモッチ」って呼んでましたゼ。首と顔の境がない「バッシー」は私に「銀座9丁目は水の上〜♪」と唄ってくれまシタ〜〜。

  • もこもこ

    2013年09月02日(月)22:52

    返信

    あー私の入院時も、だんじりの練習のお囃子がどこからか聞こえてて・・・元気いっぱいに山車を引き回す姿を描きながら・・・「確かにいま生きてる」「生きてやるぞー!」って思ってたことを思い出します。
    祭りと入院の対照的な状態に却って、生きる意欲を鼓舞されちゃってたのかな~♪
    ちなみに、リハビリの担当者はイケメンでしたよ(*^。^*)

  • ちありん

    2013年09月03日(火)01:35

    返信

    岸和田と言えばだんじりですものね。
    やっぱり病院から近いところで泊まれないと大変ですよね。

    2児の父さんも無事終わって良かったです!

    「緩やかなつながり」のところにも名前書いてくださってありがとうございます!
    この病気は周りでは分かってくれる人がいないから、こうしてインターネットを通じて情報や励ましあったり出来ることがうれしいです。

  • pom

    2013年09月04日(水)13:38

    返信

    もこもこさん、リハビリの先生って、お向かいさんも「褒め上手なすてきな人」と高評価だったあの人かなあ。私がお世話になった方と同一人物? イケメンにはすばやく反応するワタシが、なぜかあまり覚えていないという。。。次、確認、報告しまっす!

    ちありんさん、ちありんさんのブログを見たら、きっと「術後、バレエもできちゃうんだ〜〜」って希望がわきますよね、きっと! トゥララ〜〜♪

  • upa

    2014年01月20日(月)00:28

    返信

    相談できる人がいないのでここにコメントさせてください

    12/18 岸和田病院で診察、腹腔鏡をうけることに
    1/18 草津病院でMRI診察
    先生から手術の日を決めてって言われた後
    勝谷さんから合併症のリスクもあるし手術やめればと言われ

    もうどうしたらいいのか・・・
    こんなこと言われた方いらっしゃいますか?
    こういうこと言われた方いらっしゃいますか?

    • pom

      2014年01月20日(月)07:54

      返信

      upaさん、

      私は「言われた方」ではないですが、、、
      その場を推測するに(間違っていたらごめんなさい)、
      upaさん自身が手術について悩んでいて、そんな会話に至っちゃったかなって。

      手術を受ける前、私は合併症や後遺症のことが気になって不安でした。
      多くの患者さんがそうだと思います。

      私は死にたくないから手術しました。長く生きてたいもんね。
      その気持ちが勝るから、皆、手術に挑むのだと思います。

      ・・・とか言っちゃいましたが、腹膜偽粘液腫という病態はどうも人それぞれで、すぐに手術しなくても大丈夫そうなこともあるらしいし、でも広がらないうちに手術した方が合併症リスクも低く、生存率も高くなりそうな気がするし、
      判断は難しいと思います。

      難しいからこそ本人の意思が重要なのであって、
      勝谷さんはたぶん、自分の意思で手術したいのかどうかを決めてください、という意味だったのではないかと思いました。

      私は手術賛成派ですが、やはり決めるのはupaさんだから。絶対オススメ、とは言わないです。

      米村先生が差し迫ったことを仰っていなかったのなら、自分の思いをまずまとめることが先決かなあと。

      この病気になった人の宿命で、人に言われてとかでなく(結果を人のせいにしない、という意味)、
      自分で道を選択しなくてはいけないのです。。。

      ※ほかにも、どなたかコメントしてくださる方、よろしく〜〜!

  • もこもこ

    2014年01月31日(金)18:17

    返信

    これは大変難問です。
    私は比較的にたぶん初期の方であったので、手術に踏み切りました。どんな手術でもリスクの説明を言われます(最悪のリスクなんかを手術前に説明されたりもします)でも、楽観的に挑みました。

    凄く個人差のある病気ですし、手術されてヨカッタ患者さんと、そうでない患者さんもどちらもおられます。
    ご本人とご家族と、とにかく納得できるまで米村先生にご相談するしか・・・・。つらいですよね~どちらにせよ決断されたら前向きに・・・。

  • upa

    2014年02月02日(日)18:20

    返信

    pomさん、もこもこさん

    米村先生とお話することができました。
    私の症状は前回の手術で残った播種があるので
    手術すべきとのこと。
    合併症の心配はほとんどないとのことでした。

    迷いなく手術に望めそうです。
    ありがとうございました。
    次は草津病院での入院対策ですね。

    また情報いただけると嬉しいです。
    ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

  • もこもこ

    2014年02月03日(月)09:53

    返信

    upaさん、迷いなく挑めそうでよかったですね~
    わたしは岸和田の方なんです!(^^)!
    どちらにせよ、米村先生が頼りですけど(^_-)ーね!

  • pom

    2014年02月04日(火)16:44

    返信

    upsさん、迷いが消えてヨカッタ良かった! あとは心配するだけ無駄。気楽に過ごしたほうが免疫力もアップすると思います〜。

    もこもこさん、ありがとアリガト! 「決断したら前向きに」。良い言葉だ〜〜。

  • 八重桜

    9月 1st, 2013

    返信

    私もちょうど同じようなことを考えてました。

    (だんじり祭の時って、病院の内外どんなことになるんだろ…(^_^;))

    と。 岸和田の病院の地理的なことがわからないので、

    (もし、病院から見えたら、大興奮だよなぁ。)

    とか、

    (米村先生も、その時期は血が騒ぐのかな~…。

    とか、勝手に妄想してました(笑)

    そっか、その時期は確かに、ご家族さんは大変ですよね(*_*)

    話は変わりますが、草津総合病院の“M元先生”…確かにナイスミドル!
    んでもって、“I橋先生” … pom さん仰る通り…ナイスキャラですっ!!(笑) あっ、笑っちゃった(/▽\)♪

    • pom

      9月 2nd, 2013

      返信

      たぶん、だけど、病院からは見えないかもね。メインルートから離れているし、病院のある町にだんじりはなさそうだし。でも以前の入院中、だんじりを練習する音は病室で聞きました。

      あ、だんじりを説明すれば、檀蜜のお尻、じゃなくて、町内ごとに持ってる山車で引っ張るタイプ(ない町もある)、各町内の保管場所から出発してパレード場所に集結し、夕方まで走ったら休憩。夜はのんびり動く。そして翌朝、地域毎に宮入するんだよ〜(たぶん)。

      話かわっての、ナイスミドルな先生、youさんが「ミズモッチ」って呼んでましたゼ。首と顔の境がない「バッシー」は私に「銀座9丁目は水の上〜♪」と唄ってくれまシタ〜〜。

  • もこもこ

    9月 2nd, 2013

    返信

    あー私の入院時も、だんじりの練習のお囃子がどこからか聞こえてて・・・元気いっぱいに山車を引き回す姿を描きながら・・・「確かにいま生きてる」「生きてやるぞー!」って思ってたことを思い出します。
    祭りと入院の対照的な状態に却って、生きる意欲を鼓舞されちゃってたのかな~♪
    ちなみに、リハビリの担当者はイケメンでしたよ(*^。^*)

  • ちありん

    9月 3rd, 2013

    返信

    岸和田と言えばだんじりですものね。
    やっぱり病院から近いところで泊まれないと大変ですよね。

    2児の父さんも無事終わって良かったです!

    「緩やかなつながり」のところにも名前書いてくださってありがとうございます!
    この病気は周りでは分かってくれる人がいないから、こうしてインターネットを通じて情報や励ましあったり出来ることがうれしいです。

  • pom

    9月 4th, 2013

    返信

    もこもこさん、リハビリの先生って、お向かいさんも「褒め上手なすてきな人」と高評価だったあの人かなあ。私がお世話になった方と同一人物? イケメンにはすばやく反応するワタシが、なぜかあまり覚えていないという。。。次、確認、報告しまっす!

    ちありんさん、ちありんさんのブログを見たら、きっと「術後、バレエもできちゃうんだ〜〜」って希望がわきますよね、きっと! トゥララ〜〜♪

  • upa

    1月 20th, 2014

    返信

    相談できる人がいないのでここにコメントさせてください

    12/18 岸和田病院で診察、腹腔鏡をうけることに
    1/18 草津病院でMRI診察
    先生から手術の日を決めてって言われた後
    勝谷さんから合併症のリスクもあるし手術やめればと言われ

    もうどうしたらいいのか・・・
    こんなこと言われた方いらっしゃいますか?
    こういうこと言われた方いらっしゃいますか?

    • pom

      1月 20th, 2014

      返信

      upaさん、

      私は「言われた方」ではないですが、、、
      その場を推測するに(間違っていたらごめんなさい)、
      upaさん自身が手術について悩んでいて、そんな会話に至っちゃったかなって。

      手術を受ける前、私は合併症や後遺症のことが気になって不安でした。
      多くの患者さんがそうだと思います。

      私は死にたくないから手術しました。長く生きてたいもんね。
      その気持ちが勝るから、皆、手術に挑むのだと思います。

      ・・・とか言っちゃいましたが、腹膜偽粘液腫という病態はどうも人それぞれで、すぐに手術しなくても大丈夫そうなこともあるらしいし、でも広がらないうちに手術した方が合併症リスクも低く、生存率も高くなりそうな気がするし、
      判断は難しいと思います。

      難しいからこそ本人の意思が重要なのであって、
      勝谷さんはたぶん、自分の意思で手術したいのかどうかを決めてください、という意味だったのではないかと思いました。

      私は手術賛成派ですが、やはり決めるのはupaさんだから。絶対オススメ、とは言わないです。

      米村先生が差し迫ったことを仰っていなかったのなら、自分の思いをまずまとめることが先決かなあと。

      この病気になった人の宿命で、人に言われてとかでなく(結果を人のせいにしない、という意味)、
      自分で道を選択しなくてはいけないのです。。。

      ※ほかにも、どなたかコメントしてくださる方、よろしく〜〜!

  • もこもこ

    1月 31st, 2014

    返信

    これは大変難問です。
    私は比較的にたぶん初期の方であったので、手術に踏み切りました。どんな手術でもリスクの説明を言われます(最悪のリスクなんかを手術前に説明されたりもします)でも、楽観的に挑みました。

    凄く個人差のある病気ですし、手術されてヨカッタ患者さんと、そうでない患者さんもどちらもおられます。
    ご本人とご家族と、とにかく納得できるまで米村先生にご相談するしか・・・・。つらいですよね~どちらにせよ決断されたら前向きに・・・。

  • upa

    2月 2nd, 2014

    返信

    pomさん、もこもこさん

    米村先生とお話することができました。
    私の症状は前回の手術で残った播種があるので
    手術すべきとのこと。
    合併症の心配はほとんどないとのことでした。

    迷いなく手術に望めそうです。
    ありがとうございました。
    次は草津病院での入院対策ですね。

    また情報いただけると嬉しいです。
    ありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

  • もこもこ

    2月 3rd, 2014

    返信

    upaさん、迷いなく挑めそうでよかったですね~
    わたしは岸和田の方なんです!(^^)!
    どちらにせよ、米村先生が頼りですけど(^_-)ーね!

  • pom

    2月 4th, 2014

    返信

    upsさん、迷いが消えてヨカッタ良かった! あとは心配するだけ無駄。気楽に過ごしたほうが免疫力もアップすると思います〜。

    もこもこさん、ありがとアリガト! 「決断したら前向きに」。良い言葉だ〜〜。

〜封じ

先週の休日、観光気分で行った有名なお寺では、「一文字写経」なるものをやっていた。コンビ〜ニエントすぎるが、これならすぐできる。絵馬を奉納する(願いごとを書く)のとマニ車を回す(経を唱える代わり)のとが一体になっているよーな。

般若心経が右から左へ一文字ずつ、うっすらと書いてあるので、一文字なぞり、下欄に「願文」なるものと自分の名前を書く。願文の例が近くに書いてあるので、自分に合ったのを探せる。開運招福とか合格祈願とか恋愛成就とか。。。

世界平和にしよーかな。いや、コレだ! ってことで書いたのがこちら。

2013-08-25 16.00.49

「がん封じ」

もうちょっと、力強く書いておけば良かったゼ。。。にしても、無病息災や心願成就より本気度高し。ポッキリ100Yenで図々しいにもほどがある? 次に書く人、私の名前をマジマジ見ただろーな〜、ま、いっか。

それはともあれ。

なぜ、「病気」だと「平癒」と続くのに、「がん」だと「封じ」なのか?

「封じ」を「デジタル大辞泉」で調べると、

ふうじ 【封じ】
 おさえつけて活動できないようにすること。「虫―」「口―」
 封のしてあること。また、そのところ。封じ目。「袋状の―を切る」

「がん封じ」はがんをおさえつけて活動できないようにすること? または、がんが忍び寄るのをストップさせること? そのニュアンスには、元々どこかに存在し今後も消滅することなく存在し続けるものを、目の前に現れないようにする意味合いに感じる。

ちなみに、「〜封じ」と付く願文例で、「がん」と並んで有名なのは「ぼけ」である。。。
(「認知症改善」と言い換えているところもあるもよう。)

  • wakaba

    2013年09月01日(日)12:23

    返信

    あら、草津受診の帰りに行って来ようかしら?

    力強く、みんなの分もね!!

  • 八重桜

    2013年09月01日(日)15:06

    返信

    私も去年、診察の帰りに“金閣寺”に行きました。
    そこに、願掛け?のロウソクが売っていて、ちょうど『ガン封じ』のロウソクがあったので、購入して火を灯し、祈願してきました!

    封じちゃえ!封じちゃえ!

    願う気持ちが大切ですよね!!

  • you

    2013年09月02日(月)14:22

    返信

    ponさん、達筆ですねー!

    目立つから、神様(仏様か・・)も、このお願いを見つけやすいかもしれませんよ

    二年前、患者家族として、何をしていいか解らなかった私は、お百度参りしましたよ(ザッツ アンコンビ~ニエント)

    大阪にあるその神社は できもんの神様として有名です

    ちなみに できもん とは できもの
    ちなみに こなもん とは 小麦粉で出来たもの(お好み焼き、たこ焼きなど・・・笑

    みなさん、場所やツールは違っても、
    直るぞ!!っていう気合は同じですよね!
    ほんと、願う気持ちですよね。

  • pom

    2013年09月02日(月)19:36

    返信

    チャラい容姿でババくさい字のpom(オバハンを認めたくないお歳頃)が来ましたよ。
    金閣寺、バレてるじゃん。。。

    無宗教でも、やることやったらあとは祈るだけですもんねえ。祈るって、なんか大事な気がするわ。。。

    youさんのお百度参り、効いたよね! しょーもない「こなもん解説」してる今を、あのときのyouさんに教えてあげたいネ。

  • wakaba

    9月 1st, 2013

    返信

    あら、草津受診の帰りに行って来ようかしら?

    力強く、みんなの分もね!!

  • 八重桜

    9月 1st, 2013

    返信

    私も去年、診察の帰りに“金閣寺”に行きました。
    そこに、願掛け?のロウソクが売っていて、ちょうど『ガン封じ』のロウソクがあったので、購入して火を灯し、祈願してきました!

    封じちゃえ!封じちゃえ!

    願う気持ちが大切ですよね!!

  • you

    9月 2nd, 2013

    返信

    ponさん、達筆ですねー!

    目立つから、神様(仏様か・・)も、このお願いを見つけやすいかもしれませんよ

    二年前、患者家族として、何をしていいか解らなかった私は、お百度参りしましたよ(ザッツ アンコンビ~ニエント)

    大阪にあるその神社は できもんの神様として有名です

    ちなみに できもん とは できもの
    ちなみに こなもん とは 小麦粉で出来たもの(お好み焼き、たこ焼きなど・・・笑

    みなさん、場所やツールは違っても、
    直るぞ!!っていう気合は同じですよね!
    ほんと、願う気持ちですよね。

  • pom

    9月 2nd, 2013

    返信

    チャラい容姿でババくさい字のpom(オバハンを認めたくないお歳頃)が来ましたよ。
    金閣寺、バレてるじゃん。。。

    無宗教でも、やることやったらあとは祈るだけですもんねえ。祈るって、なんか大事な気がするわ。。。

    youさんのお百度参り、効いたよね! しょーもない「こなもん解説」してる今を、あのときのyouさんに教えてあげたいネ。