りーさんからのメール

3日前に、りーさんからメールを頂戴した。りーさんはお母様が患者さんで、時々こちらにコメントをくださっている。

***
おひさしぶりです。
去年、母の肝臓が悪くなって容態が急変し、一時的に岸和田の病院で処置してもらってましたが、本人の切なる希望により、私の家にひきとり、1日ゆっくり私との時間を過ごしたあと、闘病生活から抜けてホッとしたのか、そのまま眠るように息を引き取りました。
朝もお粥を食べたり、お茶を飲んだり、普通に会話していて、夜眠るときも薬を飲んだりと、それなりに頑張って生きてました。
母を目の前で最後を看とり、ショックがひどく、どうしていいかわからず、なかなかまわりの方々に言い出せなくて申し訳ありませんでした。今月納骨も済ませました。
母は余命数週間と、都内の病院で余命宣告されてから約3年、頑張って生きました。

米村先生にも感謝です。

pomさんのblogもたまに拝見させていただいているのですが、また時々書き込みさせて頂いてもいいですか?
私も母が亡くなっても、先生や、治療中で頑張ってるみなさんの少しでもお力になりたいと、これからもこつこつ地道に署名活動していきたいとおもってます。

pomさんのラジオききたかったなぁ…とおもって…。

突然の報告ですみません。

りー
***

最初このメールを見たとき、目と鼻から水がポタポタ落ちてきてしまったが、いろいろ考えてりーさんにお願いしてここに転載させていただくことにした。

りーさんのお母様は、虫垂がんで余命数週間の宣告を受け、その後、米村先生の患者さんとなられた。そして3年。。。治療で得られた3年を短いというのか長いというか、私にはわからない。ただ、数週間と言われた命がはるかに延びたことには違いなく、辛いながらも差し迫った緊張から少しばかり解き放たれた穏やかな日もあったことだろう。そして最期は最愛の娘さんと過ごされ、61歳で旅立たれた。

りーさん、署名活動を続けようと思ってくださるお気持ちに、私たち皆も応援されている気分になります。ありがとね。これからも、気が向いた時にコメント入れてくださいね。・・・なんか、うまく伝えられなくて、、、ごめんなさい。。。

  • ちありん

    2014年01月20日(月)16:39

    返信

    りーさんのお母さま、お悔やみ申し上げます。
    りーさんの共に辛かった日々もあったでしょうに、「頑張ってるみなさんのお力になりたい」と言ってくださり、頭が下がる思いです。
    りーさんも寒いのでお体ご自愛くださいませ。

    私も署名しなくちゃ…。
    プリンターないのを理由に延ばし延ばしにしてる。

    それとpomさんに報告です。
    土曜、草津行ってきました。
    木曜に検査行ってたので、診察待ち時間はほとんどなかったです。
    結果は昨年9月に見つかり11月に少し大きくなっていた粘液は消えてました!
    先生は冷静に「たまにこういうひといるねん。吸収されたんやろなぁ。」だそうです。
    一度出来たものだし、油断は出来ないけど。
    自分でもビックリヽ(´▽`)/

    次は3ヶ月後の4月です。

    pomさんも寒いので暖かくしてお過ごしください。

    • pom

      2014年01月21日(火)21:13

      返信

      ちありんさん、やったね、様子見だったのは、こんなこともあるからなのでしょう。
      やっぱり、いつもニコニコして、穏やかな優しい気持ちで過ごすと、免疫力ア〜ップするんですね。私も見習います!

      用紙はなんなら送るよ?

  • りー

    2014年01月21日(火)17:31

    返信

    ちありんさんはじめまして。りーです。ありがとうございます。子供がインフルエンザにかかり、昨日はとても大変でした…流行りはじめたのか、学校も学級閉鎖です(涙)寒い日が続きますのでちありんさんもお体お大事にしてくださいね。本当にありがとうございます。

    • pom

      2014年01月21日(火)21:14

      返信

      りーさん、おこさんがインフルのところ、いろいろすみませんでした。
      りーさんもうつっちゃわないよう、ご自愛くださいね。ありがとうございました。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields