へそ事変、あのへそ腫瘍は、、、

おへその部分に腫瘍ができ、昨年11月末の手術で「グッバイ・マイ・へそ」となり、へそなき身となったのであるが、へそへそ騒ぎまくって、結局なんだったのか、記しておく。

先月の池田病院で米村先生から伺ったところ、あのおへその腫瘍は前回手術時に取り残したものか(目に見えないほどの腫瘍があった?)、またはお腹をジャブジャブやっているときにおへそに飛び火(飛び水?)しちゃったか、らしい。要するに再発ではないとのこと。なんだよもードキドキさせてぇー。

あのおへそで再発だったら、お腹の中3か所に腫瘍ができているのだそうだ。米村先生が「3か所」と、はっきり数を仰ったということは、そういう場合、決まった場所に腫瘍があるのだろう。でも、私のお腹の中は、癒着をはがして見てみてもなかったというわけ。

おへその腫瘍といえば、Sister Mary Joseph’s nodule とかってなんだかもーなのが検索されちゃっていたのだけれど、ブログにそれを書いちゃうと本当にそれな気がしちゃうので、違う!コレじゃない!と思い続けて、良かったっス。

入院中に何でもなかったと言われて、石橋先生に「それじゃ、おへそを手術しなくても良かったとか???」みたいに聞いたら、「手術せな、いかん!」みたいに怒られ(実は石橋先生に怒られるのがキライじゃない)、とりあえず、おへそに腫瘍があったのは事実だというのは理解できたものの、何がなんだか、だったのが、3か月後の検診で伺えてスッキリした。

そういう訳で、無病率のパーセンテージに私も「再加入」できたとさ。

・・・それにしても、ちょっと不思議なのだけれど、おへそに異変が起きる前に、おへその話題をこのブログでしていた。あれがあったので、おへそとの別れがなんら寂しくもなかったんだよね〜。

  • upa

    2014年05月03日(土)15:47

    返信

    ご無沙汰してます。おへそ事変が再発でなくてなによりです。この病気にかかる人は腫瘍ができやすい体質とかあるのでしょうか?
    私は上あご(上の前歯の歯茎あたり)に腫瘍がみつかりまして・・・・
    早く取りたいんですけど来月からの休職を控えて
    これ以上休みのとれず(´・ω・`)
    腫瘍って言葉聞くのは嫌なもんですね

    • pom

      2014年05月04日(日)03:32

      返信

      upsさん、ご無沙汰です。
      上あごの腫瘍、それもまた気になることですね。
      歯茎を診ていただいた先生からは、急いで治療しなくても大丈夫か聞きましたか?

      腫瘍にかかりやすいかどうかはわからないけれど、私も胸に腺腫があるし、過去には子宮腺筋症の治療を受けたこともあるし、、、細胞レベルの遺伝子コピーがやや失敗しちゃう傾向なんでしょうか???

      とにもかくにも、どれもこれもバッチリ治せるよ〜に、まずはどれを優先事項とするかですよね。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields