Archive for 2014年05月18日(日)

まけないぞう

2014-05-17 18.08.55

「まけないぞう」という名前の、壁掛けタオル。作り手は地震などで被災された方々だ。

たまたまご近所の方が、この「まけないぞう」さんの販売ボランティアをされていた。聞けばいろいろなボランティアをされているのだが、定年後の時間を生かして東北の被災地にもたびたび足を運び、仕事の種類をいとわず継続して活動されている。だから当地の今の状況などにも詳しい。

今も仮設住宅に住む被災者がたくさんいる。元々、親戚一同集まっても余裕なスペースの家に住んでいた人も多いなか、生活の不安を抱えながら、かつ、狭い仮設で暮らすのだから、精神的なストレスもかなりなものだという。そして、

「(被災してない人たち、あるいは世間から)忘れ去られるというのが、『絶望』につながるんです。」

ご近所さんの「絶望」という言葉に、私は自分のことを思い出して戦慄してしまった。

絶望ーー。3年前の、治す方法はなく余命を云々、なんて話になったときに初めて感じたどうしようもない気持ち。あの時に私は「絶望」という言葉の重みを初めて知ったのである。

辛い状況にあっても前に進めるのは、そこに望みがあるからだ。望みがあってこそ、辛い状況を打開する第一歩が踏み出せる。

「まけないぞう」の話に戻るが、これは神戸の震災から始まったもので、被災地NGO協働センターの事業である。で、現在の「まけないぞう」は東日本版だ。

最初「まけないぞう」を知ったときはピンと来なかった。ところがご近所さんから話を聞いているうち、だんだんイメージが掴めて来た。

狭い家に閉じこもり悶々とするよりも、皆で集まって話したりすれば気持ちも和らぐ(病気の仲間なんかでも、そんなことあるもんね)。そんななかで「まけないぞう」作りを皆でしたら、作るのに熱中できたりもするし、ちょっぴりだけど報酬も得られる。買った人から「可愛い」と言われたらやっぱり嬉しかったりする。まけないぞう、まけないぞう、まけないぞう!

なんかいいじゃん?と思って、5頭、ご近所さんから買ったのが3月のこと。おお、そ〜だ、池田病院に行くとき、いつも一緒に来てくれる弟夫婦に1頭あげよう。それから、その日たまたま会ったお仲間にも。

ってことで、池田で真っ先に私に話しかけてくれたCさんこと、おはぎちゃんに

「これ、『まけないぞう』って言うんだよ。」

「・・・まけない、ぞう。。。」

「ここから好きなの選んで〜〜。」

「いいの? んじゃー、運気が上がりそうな色のを! あれっ、黄色って金運だっけ?」

なーんて言いながら、おはぎちゃんの元に1頭が渡ったのである。

おはぎちゃんはビニール袋に入ったぞうのタオルを上から撫でながら、じっと見つめていた。「まけないぞう。。。」

私が帰る時、おはぎちゃんは抗がん剤の点滴を受けていて、おはぎちゃんに寄り添うようにベッドの枕元にあの「まけないぞう」がちょこんといた。おはぎちゃんによると、まけないぞうは「今の私に刺さった〜〜!」だ、そうだ。

「まけないぞう」の価値は「可愛い」だけではない。作り手を応援するだけでもないってことだ。私たちに、忘れていた強さを蘇らせてくれた。お金じゃ買えない大きな価値があった。これはこちらも応援されちゃう。前に進む気持ちを後押ししてくれる。みんな、まけないぞう!

「まけないぞう」の価値が身をもってわかったことだし、売るボランティアなら気軽にできる。。。そう感じたので、まずはご近所さんから分けてもらって小規模に売り子になることにしたYO。

おはぎちゃんもその後、「まけないぞう」のPRにも励んでいるとのこと。ウレシ〜っす。

  • おはぎ

    2014年05月19日(月)09:49

    返信

    黄色いぞうさん♪
    我が家に来てから、運気あがってるよ↑↑↑
    ponさんの思いにあやかって♥︎
    みんなで『まけないぞう!』
    一緒に声に出しながら頑張って行こうね!と
    お仲間さんにお届けする事もできました。
    心に響く、魔法の言葉を教えてくれてありがとう。
    感謝です*\(^o^)/*

    • pom

      2014年05月19日(月)21:40

      返信

      おはぎちゃん、どもども~~。
      心に響く言葉だと教えてくれたのは、おはぎちゃんだよ!

      黄色いまけないぞうさんも、可愛がってもらえるおはぎちゃんのところへ行けて、さぞ嬉しかったでしょう。しっかり運気を上げてくれるはず。
      お仲間へ広げてくれて、ありがとん!!

  • ぺぺろみあ

    2014年05月23日(金)09:16

    返信

    おはぎさんから頂きました!
    枕元に飾ってあります。
    見るたびに、おはぎやさんやお仲間の笑顔が浮かび「 うむ、まけないぞう! 」と心の中で呟いてます。
    可愛くて、とても嬉しかったです( ´ ω ` )
    おはぎさん、pomさんありがとう!

    • pom

      2014年05月23日(金)18:53

      返信

      ぺぺろみあさん、こんにちは~。
      おはぎちゃんからもらったのですね!
      おはぎちゃん、やるな~~。

      「まけないぞう」という言葉はちょっと勇ましいんだけど、あの可愛い感じがいいのかなと、すごく思います。

  • おはぎ

    5月 19th, 2014

    返信

    黄色いぞうさん♪
    我が家に来てから、運気あがってるよ↑↑↑
    ponさんの思いにあやかって♥︎
    みんなで『まけないぞう!』
    一緒に声に出しながら頑張って行こうね!と
    お仲間さんにお届けする事もできました。
    心に響く、魔法の言葉を教えてくれてありがとう。
    感謝です*\(^o^)/*

    • pom

      5月 19th, 2014

      返信

      おはぎちゃん、どもども~~。
      心に響く言葉だと教えてくれたのは、おはぎちゃんだよ!

      黄色いまけないぞうさんも、可愛がってもらえるおはぎちゃんのところへ行けて、さぞ嬉しかったでしょう。しっかり運気を上げてくれるはず。
      お仲間へ広げてくれて、ありがとん!!

  • ぺぺろみあ

    5月 23rd, 2014

    返信

    おはぎさんから頂きました!
    枕元に飾ってあります。
    見るたびに、おはぎやさんやお仲間の笑顔が浮かび「 うむ、まけないぞう! 」と心の中で呟いてます。
    可愛くて、とても嬉しかったです( ´ ω ` )
    おはぎさん、pomさんありがとう!

    • pom

      5月 23rd, 2014

      返信

      ぺぺろみあさん、こんにちは~。
      おはぎちゃんからもらったのですね!
      おはぎちゃん、やるな~~。

      「まけないぞう」という言葉はちょっと勇ましいんだけど、あの可愛い感じがいいのかなと、すごく思います。

地震予知できないんで

311のときと同じパターンとかで、いよいよ大きいのが来るのでは?なんてなか、Xデーの噂も聞いたけれど、とりあえず来なくて良かったわー。

3年前の地震のときに知り合いのアーティストが、「今、体調を崩しているアーティストは多いんですよ」と、いかにも芸術家はそーゆーのに敏感、みたいなニュアンスで、病気発覚の私を慰めてくれた。だが、私は鈍感なタイプ。病気は偶然重なっただけだ。(ちなみに、「あの人とあの人、付き合っているんだよ」「ええ!? 知らなかった〜〜!」と、こーゆーことにも鈍感だったりする。)

でも、もしかしたら人間誰もが、というか動物は、地球の動きの微妙な何かをキャッチする能力があるのかも。

な〜んて思ったら、あの時のことだって、そしてもしや最近の手のひらの湿疹やまぶたの腫れ(だいたい治ってきた)もその予兆か? って、まぶたの腫れは数か月前もなってるからカンケーないか。

いずれにしても私に予知は無理そう。せめて、いつ来ても慌てないように準備しなければ。。。

一番不安なのは外出時だ。(ここから本題。前フリ長過ぎっ。)で、こんなものを持ち歩くことにした。

「大人用紙オムツ」である。一番困るのは排泄で、女性は特に困るから紙オムツがあると良いという話を最近聞いたので。

パンツ型紙オムツなら手術後にずいぶんとお世話になっていたものの、そこにした経験はなく、一瞬どうかとは思った。が、トイレがない非常事態においては履くことさえできれば「すまし顔」でできるわけで〜〜。

バッグが膨むけれど軽いし、ないよりはずっと安心だと思う。