腹腔ポートやった方~! 教えて。

にゃんすけさんから、コメント欄に腹腔ポートでの抗がん剤治療の件で質問がきましたYO。内容を転載します。

***
こんにちは。はじめまして。

来月9月5日から母が腹腔ポートを使った抗がん剤治療を始めます。岸和田徳洲会病院にて。

私を含め、娘2人が東京に住んでいるので、退院予定の9月8日には関西空港から東京に母を連れてきたいと思っています。

抗がん剤の副作用はどのような程度だったでしょうか。やはり、吐き気などで飛行機などもっての他でしょうか。何日くらいで副作用は収まるのでしょうか。

個人差があるでしょうが、経験者のお話を伺いたいです。
***

ということなので~~、ご経験者の方、いらっしゃったら教えていただけると大変うれしいです!!
なる早でのコメント、お待ち申し上げております。

(しばらくこの記事はage進行っす。その間の更新は、この記事の後ろに出てくる予定なのでよろしく〜。)

  • Rose

    2014年08月28日(木)20:41

    返信

    お久し振りです。
    本手術の前に、私は腹腔ポートへの抗がん剤投与と静脈への抗がん剤投与を日を開けて交互に行うDCS療法を3クール行いました。

    腹腔ポートへの抗がん剤投与による副作用は、私の場合全くと言って良い程ありませんでした。投与する時にお腹が冷たいな…と感じたぐらいで、普通に元気で居る事が出来ました。

    私も助手席ながら車での異動だったのですが、酔いもせず何も問題なかったです。

    こんな事しか書けませんがお役に立てれば嬉しいです。

    PS. pomさん遅くなりましたが術後3年おめでとうございます。今月23日に草津から池田病院に異動しました。
    NEWさんからおはぎさんを紹介して頂き、おはぎさんからペペろみあさん、ちゅっこさん、2児の父さんと紹介して頂きご挨拶出来ました。
    来月pomさんとお会い出来る事を楽しみにしてます。

  • sn

    2014年08月28日(木)21:03

    返信

    私の母親も腹腔内からの抗がん剤やりましたが、副作用はほとんどありませんでしたが、正直、個人差があるみたいですので。ですが皆さん静脈からの抗がん剤よりは副作用軽いみたいです。副作用の出るタイミングもすぐ出る人や遅れてでる人様々なので、治療始めてみないとわからないかもしれませんが、今は経口の吐き気止めも進化しているので、ただ、飛行機にどうしても気分が悪くて乗れない場合の事も考えておいた方がいいかもしれません。関空にホテルいくつかありますし←私の親も静脈の抗がん剤岸和田まで遠路通っていたので一応考えてました
    嘔吐袋等用意して挑みました(汗)
    化学療法室の看護師さんもよく相談にのってくれて頼もしいですよ!

    一度治療始めると、様子がわかってきますので、対応できると思います。

  • pom

    2014年08月29日(金)08:33

    返信

    Roseさん、snさん、お久しぶりです。
    早速のコメント、感謝です!!!

  • nao

    2014年09月02日(火)12:36

    返信

    はじめましてnaoと言います。

    父が虫垂癌、肝転移、腹膜播種となり虫垂癌の摘出手術は受けました。
    腹膜播種があったため、肝臓への外科的治療はなくなり抗がん剤治療になっています。

    いろんなサイトを読み・・・思い切って草津病院での診察を予約しました。
    しかし正直不安です。
    腹膜切除のオペの内容をいろんなブログなどで見ましたが、70を過ぎた父には無理があるのではないか・・・父の場合はどんなオペになるのか・・・。

    腹腔内への抗がん剤投与の記事もいくつか読んだことがありますが・・・この治療は腹膜切除+HIPEC治療を予定されている方だけしかできない治療なのでしょうか?

    腹膜切除+HIPEC治療を希望しない場合、腹腔内への抗がん剤投与という治療は受けれないのでしょうか?

    九州から草津に行くので・・・マイナスな事ばかりが頭をよぎってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

    草津に電話予約した時、相談しにくい感じを受けてしまい・・・こちらでご意見が聞けたらと思いました。

    よろしくお願い致します。

  • sn

    2014年09月03日(水)00:05

    返信

    naoさんへ

    はじめまして

    腹腔内投与は同じ腹膜播腫であっても原発によって適用かそうでないか決まる事もあるので、先生に聞いてみてください。

    私の親の経験談に過ぎませんが、腹膜部分切除、原発は違いますが、親が受けたのは、70代半ばの時です、入院も二週間も経たないで退院しましたが、術後も寝込む事はなかったです。それから数年経過していますが、元気にしています。
    これはあくまで親の例にすぎませんが

    当時は、親の状況が酷かったので、正直、この手術受けなかったら、先がないと思っていたので不安とか以前に手術の事しか頭になかったです。

    私の親も近隣に住んでいませんし、遠方からの患者さん多数です。
    診察の時に先生への質問とかあれば紙に一覧にしてとくといいかもしれません
    治療がよい方向にいくことを願っています

  • pom

    2014年09月03日(水)10:36

    返信

    naoさん、はじめまして。
    思い切って草津に予約したとのこと、良かったと思います。
    snさんが仰るように、わからないことは何でも先生に聞いてしまいましょう! 聞き忘れがないように質問事項はメモしていって。

    70代は、手術となっても今は結構体力のある方が多いから、心配ないのかも、と感じますが、問題は「男性だ」ということかな〜と。男性のほうが気持ち的にすぐ諦めちゃうらしいのです。術後、キツいときになぜか女性は頑張れるのに、男性は根性ないというか。そこらへん、お父様にガツンと頑張っていただきましょう!!って、まだ何も決まってないところ先走り、すみませんでした。

    snさんも早速のコメント、本当にありがとうございます!!

  • にゃんすけ

    2014年09月04日(木)00:07

    返信

    pom様

    迅速なご対応ありがとうございます!
    なる早での呼びかけが心強かったです!

    今後、また何かありましたら質問させていただきます。このようなコミュニティを作ってくださってありがとうございます。

    rose様、sn様

    迅速なご回答ありがとうございました!

    やはり、個人差があるとはいえ皆さんの意見を参考に頑張って来ます。明日、岸和田に立つので。

    ありがとうございました!

  • にゃんすけ

    2014年09月04日(木)00:23

    返信

    nao様

    私の母はこれから岸和田徳洲会病院で治療を受けるある意味新参者ですが、お伝えできることがあると思ったので…。

    私の母は68歳で、癌のため体重がかなり落ちてしまい、ガリガリに痩せてしまってます。こんな状態で手術に耐え得るのか心配で腹膜切除などの提案があったら断ろう。でも一応、受診して腹膜播種の権威である米村先生にご意見を伺おうというスタンスで母を連れて行きました。腹膜切除なしでも何か治療ができるかもしれないと藁にもすがる気持ちでした。

    米村先生も母を見た途端に察したのか、腹膜切除なしで、腹腔ポートを使った抗がん剤治療を提案していただきました。

    なので、とにかく行ってみることです。
    先生方は色んな患者さんを診て知識と経験から柔軟に治療方針を決めていると思います。
    不安なことも全部質問して、ご本人とご家族が納得できる治療方針を決めればいいと思います。

  • nao

    2014年09月04日(木)17:42

    返信

    sn様
    pom様
    にゃんすけ様

    とても心強いお返事ありがとうございます。
    読みながら涙が止まりませんでした。

    もう一度、父と家族で話し合ってみようと思います。
    不安な気持ちばかりでしたが、心が少し軽くなりました。

    ありがとうございましたm(__)m

  • pom

    2014年09月05日(金)09:47

    返信

    naoさん、どうなるかわからないって、、、不安だらけですものね。他の人はどうだったんだろう?って思ったら、これからも聞いちゃってくださいね。って私は答えられないだろうけど、きっとお仲間たちが答えてくれますから!!

    にゃんすけさん、お母様は今日から治療ですね。きっとうまくいきますね!
    それから、naoさんの質問にコメントしてくださって本当にありがとう。うれしいっすぅぅぅ。

    ぐるぐる情報交換っつーか、なんかやっぱ、こーゆー精神が「人」ってことだよね。。。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields