でも今日は母に付き添います

更新が滞ってしまった。。。

その間にはコメント欄でお仲間の皆様がいろいろ書き込んでもくださり、主がどっか行っちゃっててもとりあえずブログは動いているという、こんなスバラしいブログ、他にはそうあるまい。

ホント、お仲間の皆様のおかげでなんとか続いてるんだよね〜。ありがたいことである。

草津ではおはぎちゃん、ROSEさん、それにNEWさんまで集っちゃったりと、なんとまあ仲良しすぎよアナタたちっっ、なんて話とか、まだ書いてないりんごちゃんのこととか、その他諸々書いちゃおう!と思っていることが溜まりすぎて、もう忘れちゃいそうで大変っす。

と言いつつ、今日は突如、会社を休んで母の付き添いで病院に行くことに。これまで医者知らずだった母だけに、なんか心配。歳だから仕方ないけれど。

  • ちびまるぱんだ

    2014年12月15日(月)11:24

    返信

    お疲れさまです!
    お母さま、心配ですね(;_;)
    大したことでないことを祈っています☆ミ
    私も今週末は草津です。
    みなさんにお会いするのが楽しみでーす♪
    って、、、遠足気分ですが(^-^;
    しっかり診てもらってきます!!

    • pom

      2014年12月17日(水)09:06

      返信

      ちびまるぱんだちゃん、こちらもなんだか母のことで病院づいてます。
      ちびぱんちゃんももっと安心できるようにしっかり診てもらってきてね。
      草津の皆様によろしく〜〜。

  • お隣さん

    2014年12月15日(月)12:35

    返信

    お母様、如何でしょうか?
    心配ですね。

    私の母も体調を崩し5月に手術をしました。
    でも、私の身体を心配している母は最後まで
    私に知らせずに1人で検査を進め手術を決めて
    いたのです。驚きました。
    そんな母の強さは私にもある!年老いた母に
    負けないように頑張ろうと思います。

    • pom

      2014年12月17日(水)09:10

      返信

      お隣さんちゃん、お母様も手術されたのですね。
      うんうん、母譲りの強さで、お母様をサポートできるよう、とりあえず今はガッツリ養生してくださいよ〜〜。
      いろいろありがと、こちらもすごく励みになります!

  • リーナ

    2014年12月19日(金)14:59

    返信

    こんにちは。
    あちこちにコメントしてしまいごめんなさい。

    ponさんやちありんさんのブログでとても励まされているリーナです。

    偽粘液腫とはちょっと違う、虫垂原発のいんかん細胞による腹膜播種ですが
    岸和田で米村先生にお世話になっていて26日に手術を控えております。

    今週に急に決まり家の事、11歳の娘の事、入院準備にバタバタなのにひとつもエンジンかからず不安ばっかし
    募らせているダメシングルマザーです。

    どうかいいアドバイスや励みになる事教えて下さいね。
    よろしくお願いします

    • pom

      2014年12月20日(土)13:01

      返信

      リーナさん、最初にコメントしてくださったところなどにも返信したから、読んでね〜〜。

      エンジンかからずって、そりゃ抗がん剤とかやったり母親業もあるし、、、フツーだってそうそうエンジンかかるもんじゃないって。でも、不安を募らせると無駄に消耗しますんで、不安を少しでもなくせるよう、何か質問とかあったら些細な事でも、お仲間の皆、わかる範囲で答えると思うから、気楽にこのコメント欄に入れてくださいね!

      リーナさんのこれまでのコメントを拝見し、どんどん前に進める人だから、絶対うまい方向に進むなって思いました。そういう人は運が良いのだそうです。

      娘さんはそんな良いママで良かったね。娘さんのためにも、もうひと踏ん張りというか、踏ん張り×2くらいかもしれないけれど、素敵かあさんでお願いします!!

    • ちありん

      2014年12月21日(日)19:40

      返信

      リーナさん、いつもブログ読んでくださっているのですね!!
      ありがとうございます♪
      つたないブログですが、今度ともよろしくお願いいたします~ヽ(*´∀`)ノ

      26日、岸和田で手術されるのですね。

      米村先生、ちょっととっかかkりにくいけど、貧乏ゆすりも普通だと思いますよ~。
      機嫌悪いとかなくて、疲れておられる時はあるかもだけど。

      私も顔覚えてくれてないと思います。

      えーーケーキの差し入れしたのですか?
      それは覚えていただけるんじゃないでしょうか~。
      私、したことない~したほうがいいのかな?

      明日は新月と冬至でいい日なのですね。
      教えてくださり、ありがとう♡

      願えば叶いますよ!
      と実は20日の診察で手術が決まった私に言われるのもあれですが、口に出すとか書くとかしたら願いは叶うと思います。3月25日か26日に草津で手術します。

      可愛い娘さん、美味しいお酒を飲むためにもがんばっていきましょう☆彡

  • リーナ

    2014年12月21日(日)12:11

    返信

    嬉しいなっ
    あちこちコメントしてしまったのにも関わらず丁寧に返信頂けてっ!!(^^♪
    ありがとぉございますっponさんm(_ _)m

    不安はたくさんあります。

    そして質問もきっとよーさんあるはずなのに
    浮かんでこないほど無知なんです

    怖くて知れない小心者です
    早くにponさん日記を妹たちに勧められてたのに
    チラっと見ただけで怖くなってしまったんです。

    だけど

    知らずにどーするっ!
    って遅いけど
    ちありんさんのブログから
    ponさんのブログまで
    読みあさりしてます。

    皆、米村先生と仲良しで羨ましいです。
    私は毎回
    『今日は腹水ないね〜』
    とか
    『細胞診も今回は正常やな〜』

    と言われる度

    「毎回腹水ないし前回の細胞診も正常でした
    って聞いてますが、…」

    と不安になるんです。

    たくさんの患者さん抱え1人1人覚えてられないと
    思います。

    そんな中
    どーすれば私をちょっとでも覚えて貰えるんやろーっと
    思います。

    先生、時々貧乏ゆすりされてて
    お疲れかな?
    ご機嫌ナナメかな?
    って気を使い過ぎるのでしょうか?

    前回はスイーツ差し入れを(ノ´∀`*)

    疲れた時は甘いものがいいかなーって。

    私、お酒大好きで大勢でも1人でも楽しく飲みに
    行くんです\(^o^)/

    でも
    抗癌剤はそんな私の楽しみを
    楽しみにしなくなりました。

    食欲ダダ落ちで水さえ嫌ってなって
    お酒の消費0になりました。

    恐ろしーですね

    手術終わって退院後も抗癌剤が2年続くと聞いて
    また悲しくなりました。
    凹みます。

    でも

    お酒より大事なものが有りすぎる!

    2年なんてあっちゅーまです

    何言も起こらないように自分の身体大切にして
    抗癌剤卒業したら
    美味しいビール飲みます!

    でも

    合間飲めそうなら飲んでる私でもあるんですが笑っ

    明日は

  • リーナ

    2014年12月21日(日)12:22

    返信

    途中でした…

    明日は冬至と新月ダブルスタートですって♪
    月が膨らんで
    陽が長くなってゆく♪

    なんだかえー感じやなって(ノ´∀`*)

    こーゆー時のお願い事は
    ………でありますように
    とかよりも

    こーなってて楽しんでるよ!

    って
    もぅ願いは叶ってる事を想像するのがいいんだって!

    単純かな?私

    でもやってみるのです。

    ありがと♪
    ponさん(^^)

  • SN

    2014年12月21日(日)22:35

    返信

    リーナさんへ

    SNと申します。
    私の母親も癌性腹膜炎で大量の腹水で癌がわかってからもう五年米村先生に岸和田でお世話になってます!
    岸和田で手術も三回やってもらいましたが元気にしてます。今週も外来ですが

    手術、不安だと思いますが、手術の後米村先生もよく病室にきてくれますし、先生が他の病院等にいって不在の時は違う先生がちゃんと診てくれますし、他に
    看護師さんとかもいろいろ親切に対応してくれるので、なんかあれば我慢しないでなんでも伝えてみてくださいね!母親も何度も抗がん剤やってますが、抗がん剤うった一週間後にビール飲んだりしてました(汗)
    しかも、ばあちゃんだし(汗)

    手術うまくいく事祈っています!

  • リーナ

    2014年12月22日(月)08:45

    返信

    コメントありがとうございます。

    お母様、大変な事になってらっしゃるのにも
    関わらずお元気に過ごされているようで嬉しくなります!

    流石、米村先生ですよねっ

    今年これで3回目の手術。
    (子宮、両卵巣摘出時に見つかった虫垂癌、大網切除が1回目、岸和田徳洲会にて腹腔内温熱療法及びポート埋め込みが2回目)我ながらビックリです。

    元気だけがとりえだったのに一気にとりえが無くなった感じです。

    でもまた元気を取り戻すために頑張ります。

    ありがとぉございますっ!!

    お母様、お大事にです。

    治療中でも美味しいビールの飲み方是非伝授賜りたいです(ノ´∀`*)

  • リーナ

    2014年12月22日(月)08:53

    返信

    Σ(゚Д゚)
    なんですって!!
    と本ビックリです!

    順調にこられてたのでもぉ完治しかないと
    思ってました!

    手術ですか…

    ほんまに大したことなくすんなり終わって
    順調過ぎる過程でこれまで以上に元気になって欲しいですっ!!

    ほんまに、なんなん??
    この腹膜播種や偽粘液腫って!

    みんな絶対完治して欲しいですっ!!
    (自分も!)

    • ちありん

      2014年12月22日(月)09:44

      返信

      そうなんですよ(>_<)

      ちょっと怪しいのはMRIで写ってたんですが、米村先生はそんな深刻な感じでもなくて、大丈夫と言ってくださっていたけど、今回はすぐに手術となってしまいました。

      今回は悪いところだけ取ればいいから、前回よりは楽な手術だそうです。
      切られるのは縦にバッサリで変わりませんけどね。

      特に症状もないから、悪いところ取ってスッキリしたいです!

      リーナさんもみんなも私も、ファイトp(^_^)q

  • リーナ

    2014年12月22日(月)18:16

    返信

    お忙しい中すいません。

    9月の末に腹腔温熱療法をした際、
    『スコア14点』
    と言われました。

    これは何を意味しているのでしょうか?

  • SN

    2014年12月22日(月)23:05

    返信

    リーナさんへ

    SNです
    腹膜播種スコア(PCIスコア)の事だと思います。
    腹膜播種の程度(?)を表す数値で
    腹膜を13箇所だかに区切ってその13箇所の各箇所の程度を4段階で表してその数値が低いほどよくて、その13箇所の数値を合計したものなので、当然数値が低いほどいい状態ということで、確か最高数値
    は40近かったです。

    すいません、アバウトで(汗)
    草津とか岸和田のHPに出てますよ~

    母は抗がん剤やって開腹手術だったので、
    そんな数値も全然知らなかったですし
    手術終わった後、説明してもらえますよ。

    私の母親が腹膜部分切除受けた年齢は
    70代半ばです(汗)
    二週間たたず元気に退院して帰り道エビフライたべ
    てました(汗)
    ドン引きな話ですが70半ばのばあちゃんも受けましたので…。

  • リーナ

    2014年12月24日(水)08:02

    返信

    ありがとうございます!!
    岸和田HP見ました。
    イマイチピンとこなかったけど
    明日入院したらきっと手術の説明あると思うので
    詳しく聞いてみます。

    ほんとになんて強いお母様なんでしょっ!
    右に習えるように頑張りたいと思います。

    明後日です。
    手術!!

  • リーナ

    2014年12月25日(木)21:58

    返信

    今日、入院してストマになるかもって話しを石橋先生から聞いて椅子から落ちそうになりました。

    10人中8人がそーなるねん

    って。

    で、

    位置をお腹に書かれました。

    病室に戻りパニックってたら
    米村先生がいらして

    なるべく繋いで対処するけどなって

    腸を切るのは不可欠ですか?って、聞いたら
    開けて見やんとわからんって

    看護士さんゎ
    ストマの人になる人多いってゆってました。

    ほんまに

    凹んでます。

    • pom

      2014年12月25日(木)22:09

      返信

      リーナさん、なかなか返信できなくてごめんなさい。

      ストマの話、よく分かるよ、私も位置をマークされたとき思いきり凹んだもん。。。

      結局、私はストマにはならなかったけれど、次にまた手術したらストマだろうなと覚悟はしてます。あ、あと、ストマでカッコイイ人とかいるんで、別にどってことないや!って気にもなってます。

      こわいとは思うんだけれど、最終的には幸せだと思える結果が待っている。絶対。

  • リーナ

    2014年12月25日(木)22:32

    返信

    忙しい中、返信ありがとうございます。

    自覚症状が全然ないから
    ほんまに手術自体が『なんで?』って
    思ってしまうけど
    現実には身体の中で色んな事起こってて

    でも
    石橋先生、いい先生だと思いました

    最初のイメージ怖すぎたけど
    そして今日も泣かされたけど
    信頼できる先生ですね。

    私も好きになりそうです。
    冬の俳句、聞けたらまたここに記しますねっ

    ありがとうございます。

    米村先生
    石橋先生
    竹下先生
    に頑張っていただきます。

    幸せな報告できるまで待ってて下さいませ。

  • pom

    2014年12月26日(金)21:32

    返信

    ちありんさん、大変なところ、ありがとね。

    SNさんもいつもいつも、ありがとっす。

    リーナさん、みんな応援しているからね。

  • リーナ

    2014年12月30日(火)19:33

    返信

    26日に手術終わりました。

    失ったもの
    たくさんあるけど

    得たものゎ
    最高なんだと思います!

    どん底に落ちたけど
    また引き上げてもらった大切な命。

    米村先生
    石橋先生
    竹下先生

    家族
    友達

    ここのみんなにもたくさんの励ましもらって
    感謝してもしてもしても
    しきれないです。
    ありがとうございます

    手術から4日目
    お腹ドレーンゎ短く切られ細い管にしてゆき
    傷を小さくするそうです。

    両首の管と尿管だけになり気持ちも楽になりました。

    飴、ガムゎ一日5個
    水、お茶ゎ許可が出たし

    明日ゎ術後室から出れる!

    今日から歩いてるし

    腸が80センチになり(人工肛門免れました!)何度も
    水便でトイレに立って疲れます。

    それと
    人工呼吸器も2日間ついてて
    何度もむせ返り地獄でした。

    手は縛られてるし背中からお尻限界で頭爆発しそーでした。

    ほんとに大変でしたが
    焦らずマイペースでがんばってゆきます。

    明日は大晦日ですね。

    pomさんも皆様も良いお正月お迎え下さいませ。(^^)v

    • pom

      2014年12月31日(水)09:45

      返信

      リーナさん、おつかれさま〜〜! とりあえずヨカッタヨカッタ!!

      「背中からお尻限界で頭爆発しそー」分かるぅ〜〜。たいへんだったね、今は少し楽になったろうけれど、お腹が排液ベチャベチャ地獄だと思います。

      あとは焦らずだね、ゆっくりしてね。

      もう大晦日だね、あっと言う間だったよ。。。病院で迎えるのはつまらないだろうけれど、希望の新年が迎えられるYO!

      来年もよろしくね。皆で前進、良い年にしようよ。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields