83歳の女子力

母が胆管がんの手術をしてそろそろ1週間。6時間くらいかかったがうまくいった方だと思う。残念だったのは、切ってつないだ断面にがん細胞が残ってしまったことだが、非浸潤性のものとのことで、もはや高齢だし残ったとしてもそれは大したことではないようだ。

今のところ合併症らしい症状も出ておらず、母を見ている限りでは、腹膜切除に比べれば膵頭十二指腸切除術のほうが断然楽チンと言える。(やはり腹膜切除のほうが大変だよね。)

ちょっぴり胃も切って食べ物が辛いかと思いきや、流動食を完食したりして。寝てばかりいるわりには「お腹空いたな〜早くご飯食べたい」と、もうスゴい回復力で、私が手術したときのヘロヘロ具合とは雲泥の差である。

そんな母の女子力がまたスゴいというか、私以上に身だしなみに気を配るのを知り驚いてしまった。

ICUに1泊してから病室に戻った日の翌日だったか、洗顔を手伝った後で、母は化粧ポーチを取ってほしいと言った。「眉毛描かないと。消えちゃったから。」

私も眉毛が薄いので、その気持ちわかるわ〜と思って眺めていたら、、、眉毛を描いた後になんと口紅も付け出したのである。せん妄だったのか、どこかぼんやりしたところがあった時のことだ。いつもの癖で付けてしまったのだろうか。

「ちょっとちょっと! 口紅はダメ。お化粧しちゃいけないんだし。」

すると母は言った。「リップクリームだってば。」

私は母に手鏡を向けた。「口紅でしょ?」

「リップクリーム。」

「まったくも〜」と私がティッシュで拭う手を振り払わないところを見ると、口紅だったと判ったようだった。

「はい、リップクリームどうぞ。」

手渡されたリップクリームを、母は黙って付けていた。。。

手術前の母も驚きの女子力で、まず入院前に美容院に行ってきた。そして手術前日にシャンプーして髪を乾かすのを手伝ってあげたのだけれど、整髪スプレーを持って来ていて自分でセットしていたっす!

2、3日前の母はがぜん頭がしっかりして、私に対して指示出しも激しいのなんの。それはなぜかというと、なんとなく看護師さんや見舞いに来た弟夫婦には頼みにくいことを娘が来た時に一気に頼むからである。

例えば頼まれたことの一つとして下着の洗濯とか。で、どうせだったら今履いてるのも新しいのに替えたらと、持って来ていた白いパンツを手渡すと、

「これじゃなくて、それを取って。」

と、母は指差した。

「この白いパンツのほうが、楽でいいんじゃないの? 管がひっかかりにくそうだし。」

と私が言うも、聞かない。「何でそっちがいいの?」

すると母は言った。

「だって、ゴージャスだから。」

ぷひ〜〜〜。まあそうね、薄紫のそのパンツには刺繍がついていてデカパン系でないしね。。。

そして昨日は義妹が行ってくれたのだけれど、報告メールにはこうあった。

「午後行きました。午前に介護シューズを購入したとのこと。靴は売店の人が幾つか持参してくれて選んだそうです。可愛いピンク色です。」

ピンク色ですって。83歳の女子力おそるべし。まだまだイケる予感。

  • リーナ

    2015年02月05日(木)07:49

    返信

    素敵なお母様(^-^)

    私なんて
    手術してから
    ノンブラだし(傷口に当たって痛いかなーって)
    デカパンだし(只今難治性膀胱炎で導尿してるのにも関わらず直接尿が出てしまうのでライナー装備)
    すっぴんだしーーっ(出てゆかないからって)

    ほんと、見習わなきゃ!!!

    なにより
    元気に朗らかに回復されてる事が素晴らしいではないですかっ!

    うん!
    その難治性膀胱炎で昨日からまた岸和田入院してる私だけど早く良くなって元気になって退院して
    pomさんママ見習って女子力取り戻そう!

    • pom

      2015年02月06日(金)14:01

      返信

      リーナさん、こんにちは。
      難治性膀胱炎??? なかなか治りにくそ〜な膀胱炎ってことですかっっ。むーーー。

      母はその後、どうやら合併症が出たみたいで、微熱&管から液まみれになって落ち込んでいるらしいです。これから洗濯物を届けがてら見に行ってきます。
      まあ、3歩進んで2歩下がる感じで、でもじわじわと治ればいいんじゃないかな〜っと。

      リーナさんも膀胱炎で2歩後退かもしれないけれど、そのうち良くなるんだからと焦らず、養生してくださいませませ。
      (でもやっぱり早く良くなるようにと祈ってるからね。)

      退院したら女子力爆裂でお願いします!!

  • ちびまるぱんだ

    2015年02月05日(木)11:13

    返信

    お久しぶりです!
    なかなかコメント入れられずでしたが、お母さんの手術無事に成功&ものすごい回復力と女子力に、安心したと共に、大笑いさせていただきました(笑)
    でも、本当に良かったです~ε-(´∀`*)ホッ
    しかししかし、さすがpomさんのお母さんですネ(笑)
    どこがって、全てがです(*≧艸≦)
    仕事と看病たちょうの両立は大変だと思います。
    pomさんも体調崩されませんよう、気をつけてくださいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    • pom

      2015年02月06日(金)14:10

      返信

      ちびまるぱんださん、っつーか、ちびぱんさん、お久しぶりです! いつもありがとう。

      おかげさまで母はさらに人生を楽しめそうです。
      にしても変な母でしょう? おデブなお婆さんなんだけれどね〜。

      さすがにこちらも疲れて、舌に変なできものができちゃって、治すためにもなるべく睡眠を取るようにしています。私、いっぱい寝たい人やねん!ってなんで関西弁なんだろう?

      このところ寒いけれど、そちらはさらに寒いと思われ。
      ちびぱんは頑張り屋だから、そっちも体調崩さないようにね!

  • ちびまるぱんだ

    2015年02月05日(木)11:15

    返信

    リーナさんへ

    はじめまして。ちびまるぱんだです!
    入院されてるんですね。(>_<;
    早く回復されますように願ってます☆彡.。

    • リーナ

      2015年02月06日(金)21:19

      返信

      ちびまるぱんださん(^^)
      はじめまして。

      励ましのお言葉ありがとうございます!!

      近日に膀胱鏡の検査とついでだし??
      ステントの交換もしちゃいましょうって
      泌尿器科の先生…Σ(゚Д゚)

      ハッキリゆって
      超怖い!

      膀胱鏡もだけど
      ステント交換、すんごい痛いって聞くもん!

      思わずぼーーっとするよーな(胃カメ時などの)麻酔を
      お願いしました。

      3ヶ月置きにステント交換をこれからしてゆかなきゃいけないって聞いてフラフラになってたけど
      いきなり!

      来月で良くなかったのぉ??って思いつつも
      ついでの意味もわかるし…

      とにかく、
      膀胱が重症でなくステント交換も寝んねしてる間に終わっってる!

      ねっ。

      良かったら仲良くして下さいませ!(^O^)!

  • あつママ

    2015年02月07日(土)23:03

    返信

    pomさん、こんばんはm(__)m☆
    お母様、手術大変でしたね!!
    でも、無事に終わり、少しづつでも回復されているとの事で、本当に良かったです!☆☆
    それから…お母様の女子力~(^.^)素晴らしいです!
    今、私には最も縁遠く、最も欠けてる物です(汗)
    副作用が強く出て顔はボロボロなのでと、最初の手術後からは一度もお化粧もしてなく(;_;)
    左の鎖骨下にはポートを埋めてある為にブラが当たると痛くてと、下着にも気を使わなくなりました(汗)
    でも、出来る所で、もっと今の自分を愛して少しでも飾ってあげなくちゃ可哀想ですよねp(^^)q
    うん!!私もpomさんのお母様を見習って女子力磨きます!

    pomさんも、ご看病で大変かと思いますが、どうかお体に気をつけて、お母様と共に頑張って下さい(*^^*)!!

    こちらは、いよいよ草津での手術、1カ月をきって緊張してきました。
    月曜日には前泊して、火曜に草津でPET-CT検査と診察に行って参ります。
    担当医が高尾ドクターとの事でした(*_*)
    手術してからは、担当医が頼りとの事なので…どうか私に合って下さるといいなぁ~と思います!
    火曜は、マーカーの値が上がってからのPETだし、診察があるし。かなり不安やらありますが。
    今は、何にも考えないで、pomさんの言って下さった様に、いい事を具体的に考えながら過ごしたいと思います(^-^)☆

    近所の神社に、厄除けお地蔵様がいらっしゃいます。
    毎日、息子を幼稚園に迎えに行った帰りに一緒にお参りに行っています。
    神社の木の梅が、少しづつ咲いて来ました。
    私は最近、梅昆布茶が気に入って毎日飲んでいます(^^)
    梅つながりです(笑)

    pomさん、お勧めのハッカ油探してみます☆
    スーっとして、気分が爽快になりそう!
    これからの季節の、花粉症にも効きそうですね。

    皆さまのお話を参考に、手術の時に持って行く物を支度し始めました。
    同じ病気、でも様々な症状の皆さま。

    皆さん、辛い事もいっぱい乗り越えて、頑張っていらっしゃる!!
    まだたくさん辛い事があるかも知れないですが、pomさんをはじめ皆さんの事を思い出して。
    私は一人じゃないって思って頑張りたいと思っています!!
    また報告させて下さいm(__)m

    pomさん、お休みなさい☆☆☆

    • pom

      2015年02月08日(日)14:25

      返信

      あつママさん、こんにちは〜。ありがとうございます。

      > 出来る所で、もっと今の自分を愛して少しでも飾ってあげなくちゃ可哀想ですよね

      けだし名言っす!! 病気とか関係なく!
      あー、ワタクシも今の自分を愛してキチンとします(反省。ついだらしなくなるタイプなんで)。

      草津の担当ドクターの話はきっと草津組の皆さんから情報を得る機会もあることでしょう。

      梅、そして手術の頃は桃満開。桜のときに退院できれば上出来、もしかしたら葉桜かもしれないけれど、緑の息吹を感じながらは、もう〜寒くないわ♪でそれもまた良し。

      今後ともあれこれ報告お願いしまっす!

  • akykt

    2015年02月08日(日)09:50

    返信

    初めまして。
    私の妻41歳について色々とお話聞きたいです。
    もしよろしければ電話等連絡先をメールください。
    病名は大腸ガン再発腹膜播種と言われています。
    よろしくお願いします。

    • pom

      2015年02月08日(日)14:43

      返信

      akyktさん、はじめまして。
      奥様が腹膜播種なのですね。
      akyktさんもお辛い気持ちでお過ごしのことと思います。

      大腸がんからの腹膜播種であれば、米村先生のセカンドオピニオンを受けるべきです。で、手術できるか聞いてみてはいかがでしょう?
      本人が行かなくても、資料さえあれば代理受診できると思います。

      米村先生のセカンドオピニオンは草津総合病院(滋賀県)、岸和田徳州会病院(大阪府)、池田病院(静岡県)で受けられると思います。
      草津には腹膜播種治療支援機構の勝谷さんもいらっしゃるので、まずは勝谷さんに電話連絡するのが良いかもしれません。(電話番号は、草津総合病院 腹膜播種外来
      http://www.kusatsu-gh.or.jp/newhp/sukirusu/html/index%20sukirusu.htm
      の「お問い合わせ・外来のご予約」に掲載されています)

      心配してばかりよりも、まずは行動したほうがずっと良くなりますよ!

      あ、あと、なるべくならこのコメント欄にいろいろ書きこんでくださるとうれしいっス。
      というのは、まず私自身が医者でもなんでもないので、難しいことがわからないのです。
      で、ここに差し支えない範囲で書き込んでくだされば、お仲間もいろいろアドバイスしてくれると思います。(そのうち親しくなれば、電話やメール、診察の待ち時間などに会ってお話ししたりすることが結構あるでしょう。)
      akyktさんの今のお気持ちや知りたい事は、たぶん同じ病気の患者さんやご家族もお持ちなはずで、akyktさんのコメントを読むことで解決する場合もあるかと思います。

      皆で情報共有して、前向きに、皆で進んでいきましょう!!

      追伸:ひろりんさんのブログ(http://plaza.rakuten.co.jp/sukirususupport/diary/)等もとても参考になると思われます。

  • SN

    2015年02月08日(日)12:09

    返信

    リーナさん

    SNです。
    入院なさってたんですね。
    泌尿器科って岸和田のですか?
    母親も以前の手術の後岸和田の泌尿器科受診してますが頼りになる先生でしたよ~
    難治性膀胱炎、早く落ち着いてくれるといいですが
    入院生活大変だと思いますが、岸和田の病院は先生はじめ看護師さんも頼りになるし
    私、石橋先生だけお会いしたことなかったんですが
    先月はじめて診察してもらいましたが、丁寧にいろいろ母親診てくれて、米村先生とまた違った安心感ありました~
    私も今週、母親が抗がん剤入れるので岸和田行きます

  • あつママ

    2015年02月08日(日)12:19

    返信

    リーナさん、はじめまして。

    手術がんばりましたね!!
    読ませていただいております!
    そして、応援させていただいております!

    今また、岸和田へ入院されているとの事で、毎日辛くて大変だと思いますが。
    きっときっと、少しづつ回復する様に応援しています!☆☆

    一緒に女子力高めましょうねp(^^)q

    • リーナ

      2015年02月08日(日)19:27

      返信

      あつママさん♪

      メッセージありがとーーっ
      嬉しーなっ

      本題の手術から1ヶ月半になろーかとゆーのに
      良くなってきたーーって
      事より
      大丈夫かな私?って事が多くて何度もふりだしに
      戻ってます。

      でもね、
      この入院から
      なんか元気になって帰れそうな気しかしないのです。

      あんなに食べれなかったご飯が
      入院始めから結構食べてる。

      ってゆーのも
      きっと家で、食欲無くって何食べたらいいのかわからなったし

      差し入れしてもらってもスタミナ食(気持ち、めぇーーいっぱいわかる)でとても受付れなくって
      娘たちが食べれたらそれでいいって

      でもここに来たら何食べれば?の悩みはいらない
      柔く煮た野菜、柔かご飯、しっかり咀嚼して食べればいいだけ。

      あんなに排便で苦しんだのに食べることで
      かなり軽減された。

      今も直腸に来ると酷く痛い時があってずっと便意あるよんーな不快感な時もあるけど
      1日中では無くなった

      そして食べてるから全身状態もかなりいい!

      抗生剤後にビーフリードで栄養補給、食事も完食近し
      膀胱は時間かかるだろうけど
      治る。
      もぉ治り始めてる。

      あんなに大きく手術したんだもん
      すーーーんなり治癒したら嘘ょ

      でも落ち着く日は来る

      今は頑張る時

      ですねっ

      これからも仲良くして下さいませっ

  • リーナ

    2015年02月08日(日)19:10

    返信

    SNさん♪
    はじめまして。
    リーナです。

    本題の手術は12月26日岸和田でした
    そして今回泌尿器科の方…

    昨日、膀胱鏡検査したところ
    膀胱鏡に瘻孔がありました。

    今のところ泌尿器科の山田先生は
    自然治癒させようって事ですが
    米村先生と相談もしなきゃねって事です。

    手術は私も避けたいし
    なんとか自然治癒させるーーって思ってます。

    石橋先生??

    私の1番大好きな先生です!
    めちゃめちゃハッキリものゆうし
    めちゃめちゃ現実ゆっちゃうし
    第一印象は
    『米村先生のことやっかんだいぢわる外科医』
    でした…(;・∀・)

    とんでもないっないっっ!!

    ほんとに
    信頼できて
    ユーモアあって
    温かいんだから〜♪笑

    さっきも
    壁ドン!でなくて
    壁ノックで突然現れて
    どんなに
    どんなに
    アタシ、喜んだかっっ!!

    思わず
    『会いたかった!石橋先生ラブぅ〜!』って第一声
    照れて笑ってました。

    ベッドに腰掛けて流れ聞いてもらって

    『食事、頑張ってしっかり食べてるみたいやなー。傷は
    食事してこそ治るんやから、もしアカンかっても三時間我慢したら縫合できるんやからな。がんばり』って!

    嬉しかった!
    だから頑張って食べるよ!
    くじけそな日だってご飯は食べてやる!って
    思ってる。
    手術はもぉNo Thank you!

    末娘のために
    入退院繰り返さない強いママンになって帰ります

    これからもよろしくお願いしますねっ

    • SN

      2015年02月08日(日)22:11

      返信

      リーナさん

      まさに、母親が受診したの山田先生です!

      米村先生はもうお世話になって五年以上経つので
      緊張しませんが、石橋先生、始めてだったので緊張しました~
      母親は、手術の時、お世話になったみたいですが
      私が病室にいるときにはお会いできず

      ユーモアまじですか?
      Pomさんも面白い先生たと仰ってました(笑)
      石橋先生ラブって(笑)
      面白すぎます!

      食事、本当たいせつなんですね~
      食事がとれるのは体力があると言うことだと
      言われました~
      岸和田、母親の食事食べたりしましたが←おいおい
      おいしい。
      いくつかの病院の食事食べて、びっくりな病院も
      ありましたが。
      朝パンに変えたりできるみたいですし

      今、大変だと思いますが、元気になって
      お子さんのもとへ(^-^)。

  • akykt

    2015年02月08日(日)21:08

    返信

    pomさん早速の返信ありがとうございます。
    一言一言がとても勇気が持てるお言葉です。
    悩むより行動ですね。
    ぽんぽこ日記、ひろりんさんのブログ、ちびまるぱんだのお気楽ブログを拝見させてもらい一つの情報としてとても頼りにしています。
    また投稿したいと思います。

    • pom

      2015年02月10日(火)18:38

      返信

      akyktさん、行動してますか~~?
      これからもよろしくです!
      良かったら、進捗状況等また投稿してくださいね。

  • akykt

    2015年02月13日(金)12:27

    返信

    絶大なるご協力者のお陰で岸和田まで行ってきました。
    先の見える診察内容で気分が一気に前向きになりました。
    これからが本当の道のりだと思います。
    考えてるだけでは何もならない。
    行動を起こす事で状況が良くなる事が身にしみてわかりました。
    本当に本当にこの診察までありつけてくれた方に感謝感謝です。
    また色々と報告させていただきます。
    よろしくお願いします。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields