勇敢じゃなくて、度胸のある

先日は雑な投稿になってしまった。読み返してみるとタイトルからして変。こういう場合、「勇敢」は当たらないだろう。「度胸のある」といったところか。なので、こっそりタイトル変えちゃったっす。

間違えちゃいましたついでに、「勇敢」の意味を考えると、自らの危険をかえりみず他者を助けたり、周囲に非難されようとも正義を貫く様子、か。

と思ったのだけれど、そもそも正義って何? 絶対的な善なの? ずっと前に書いた SEKAI NO OWARIの「ドラゴンナイト」の歌詞に

人はそれぞれ「正義」があって、争い合うのは仕方ないのかも知れない
だけど僕の「正義」がきっと彼を傷付けていたんだね

とあるけれど、自分の正義に嵌らなければ悪とみなしてお互い傷付け合ってきたのが世界の歴史で、飽きもせず繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し、、、あ〜〜バカだね人間は。Love & Peace でいこうよもう。

病気の人が一所懸命生きようとしたり、病気の人を一所懸命助けようとしている人がいる一方、自分の正義のために他人の命を奪うって? 正義のために自分の命を捨てるのもあるし。。。命を祖末にするのはやめましょう! と、またもや意味不明な投稿になっちゃった。

Leave a Comment

* are Required fields