退院祝い

母は先週月曜には膿もおさまって、木曜に退院した。

ほっとしたのなんの。何がほっとしたかって、母のことではなく父のことでである。

父はまあまあ元気で、買い物など一人で行けるし簡単な料理も作れる。だから問題ないと思っていたが、掃除、洗濯をしないどころか、寒いから面倒だからとお風呂も入ろうとしなかった。それに飼い猫のトイレや食器を清潔にしておくのもイマイチ! 猫を可愛がってはいるんだけれど。

なので病院に行ったついでに実家に寄り、日持ちするお惣菜を置いていったり、人間サマと猫サマのトイレ掃除をしたり、人間サマを説得してお風呂に入ってもらったり、洗濯物を預かっていったり。弟たちが行く時には部屋の掃除機かけをしてもらった。

ところが年寄りってよくわからないところで頑固なうえ、意味不明な言い訳も多かったり(ちょっと認知症っぽい)、なんだか疲れてしまった。

1か月ぶりに母が家に戻り、父は嬉しそうだった。このところやさぐれていた猫も母を見るや、口を半開きにし、ヒゲが生えているところをぷっくり膨らませて嬉しさ満開。猫も1か月しても家の人をちゃんと覚えているんだね。

今日は弟夫婦と実家に行き、軽〜く退院のお祝い。両親とも家がいいというので外食せず、あれやこれや持って行った。母は手術や入院したのが夢のようだと言っていた。以前とまったく変わらない日常で、父も母も楽しそうだった。だけれど猫は私がまた母を連れて行ってしまうと思ったのか、私にウーウー唸っていた。

雨の中の帰り、車を走らせながら走行距離が伸びたな〜と思った。この2〜3か月で2000キロくらい。日頃あまり乗らないから、私にしては結構走ったほう。病院と実家に行ってから夕方のこのこ会社に行く日も度々あった。さすがにちょっと疲れたっス。この程度で疲れたなんて言っていては、親の介護をずっとしている人たちから笑われるだろうけど。

それにしても、自分自身が調子良い時で良かったと思う。

  • あつママ

    2015年03月08日(日)08:59

    返信

    pomさん、顎のお加減はいかがですか!?大変でしたね!
    私も実は顎では病院にお世話になってるのでわかります(ToT)
    そしてお母様退院おめでとうございます。
    少しずつ普通の生活に馴染めていけたらいいですね。
    そして、私も無事に草津で手術を終えて4日が経ちます。

    いやいや、辛かったです。
    今もまだ進行中ですが、皆さんに支えられ頑張っております!!

    まだ鼻の管が水曜までは取れないとの事です。

    少しずつ歩いたりしています。

    部屋から見えるトンビに言わされています(笑)
    あと少し辛いかとおもいますが、頑張って乗り越えたいです!

  • あつママ

    2015年03月08日(日)09:00

    返信

    あ、ごめんなさいです(笑)

    言わされてます、じゃなく、トンビに癒されています⌒(ё)⌒

    • pom

      2015年03月09日(月)01:16

      返信

      あつママさ〜〜〜んっっ!!!
      待ってた、お疲れ〜〜〜〜!
      機械に囲まれた数日からのぉ、一般病棟ってことですよね?
      とりあえず難関突破、お疲れ様でした。

      鼻の管から緑の液が出てるんですネきっと。オラなんか吐いてたら米村先生が「鼻の管、ちゃんと入ってないんちゃうかぁ?ブヒブヒ」みたいな感じで、こっちゲーゲーしてるのによぉ〜〜みたいなこと、思い出しますわー懐かしい、ってスミマセン。

      草津は鳥がいっぱいいますよね。私もその病院にちらっと行った事ありますけど、白鷺が飛んでました。癒されながら、しばらくしっかり養生してくださいね。

      お仲間もいるでしょうから、気が紛れますね!

      まだまだ気は抜けないというか、思いもかけず合併症がやってくることもあるかもしれませんが、
      明るいあつママさんなら軽く乗り越えられると思います!

      またコメント待ってます!!

      追伸、母のこと、顎のことありがとうございマス。寝るときマウスピースしてます。今日は猪木フェイスをしながら運転してたら、信号待ちで隣の車に乗ってる人にしげしげ見られてしまいました。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields