サブイレウス(亞腸閉塞症)再び

4月にあった出来事を書きとどめたいと思うものの、いくつかは、どう書くか考えてしまっている。

「絵馬」の件もその一つで、なんだかんだとしているうちに、土曜の今夜は絵馬関係者(?)となかなかにオトナらしい店で飲み会だ。

それにしてもこの飲み会に出席できるのかどうか、実はヒヤヒヤだった。日曜日にいきなりやってきたのである、アイツが! チョー・ヘイソク氏が〜〜っ!

いきなりというより、もしかすると私が呼び込んでしまっているのかも。

3〜5月中旬まで交際タイムを作る余裕がほとんどなく、それらの約束を延ばした結果、仕事や趣味でのお付き合いが集中してしまい、飲食の機会が増えて胃腸が疲れてしまった。展覧会も近づいており、それで緊張して腸の動きをよけい悪くしてもいるようだ。

んなわけで、日曜の夜に具合が悪くなり、毎度の激痛&嘔吐。今回は熱も出たみたいで(測ってないからわからないけれど)汗が噴き出しっぱなしで朦朧としてしまった。

嘔吐なんか後半はもうポロロッカか銭塘江の大逆流かってくらい、がぼ〜って。さらにだんだんと色が変化していくのもすごい。食べ物の色→黄色→緑→茶色→茶色→茶色→透明。。。

翌朝には開通するかと耐えに耐えたのに、開通したかも、と思えたのは夕方の5時頃だった。

月曜から会社を休んでしまった。いろいろと案件が動き始めているというのに。

電話をしようにも、メールを打とうにも、なかなかできないくらいの痛みは、これは腸閉塞になった人はわかると思うのだけれど、本当にキツい。

こんなにしょっちゅうなってしまうなんて。それも、開通するまでの時間がだんだん長くなっている。開通しても、お腹がぷっくりしたままなのがすぐに治らないし。恐る恐る水分を摂りつつその後丸1日は絶食。その後すぐには腸の腫れが取れず、土曜日が危ぶまれたのであ〜る。(今はもう大丈夫、と思ってるけど。)

もし次になったら、その時こそ本当に病院に行って入院でもなんでもしたほうが良いのだろう。その前に、ならないように、し、な、い、とっっっ! キツすぎですっ。

  • リーナ

    2015年06月16日(火)17:57

    返信

    えーーらいこっちゃじゃないですかっ!!
    その後大丈夫なんですかっ??
    無事に復帰したんでしょうか?

    チョー・ヘェソク野郎の苦しみは前の記事から
    相当辛いものだと憶測しかできないけど…

    お仕事も大事で忙しいと思いますが
    身体!
    身体はご自愛しまくって下さいねっ

    そーゆー私も先週の土曜に恐怖のステント交換
    して血尿が収まってホッとして
    昨夜、調子に乗ってラーメン餃子唐揚げ
    平らげたらリーゲーフィーバー!
    もぉ今もちょっと引きずってるょ

    大反省です

    ほんまに
    気をつけよー。

    pomさんも大事にして下さいね

  • pom

    2015年06月17日(水)10:57

    返信

    リーナさん、そちらもえーーーらいこっちゃないですかっっ!

    ホッとしてな気分はわかるが、その見事なオーダーはリーゲーもやむなし、だな。

    でも、そんなリーナさんの「病人ぶらなさすぎ」はステキっす!!
    今を憂えたら明日も暗く、今を良しと思えば明日はもっと明るい。明日という字は明るい日と書くのよ~♪(要検索っ)

    とは言え、リーナさんもやはりご自愛しまくってくださいませませ。せめて餃子か唐揚どちらかにしておくのよっ! ちなみにオラのチョイスは、ラーメンやめて餃子と唐揚(≧▽≦)

  • リーナ

    2015年06月18日(木)19:16

    返信

    聞いてやって下さいませ
    今日、化学療法するつもりで岸和田に行きました

    米村先生に飲み薬の方の副作用キツかったです
    ってゆったら
    『ほな、辞めとこ』って
    なんだか呆れられてしもーたんですΣ(゚Д゚)
    いえいえ!そんなつもりでゎなく…
    なんて取り繕ってみたものの

    先生の見解ゎこーでした

    『副作用は覚悟の上するもんや、体重が30キロ
    になってもやるゆーてくるんや』

    と。

    アタシ、事の重大さまだ理解してなくって
    積極的に治したいと思ってないならしなくていいって
    感じがハッキリ見て取れて今日の米村先生
    怖かった…

    石橋先生ならこーはゆわずに血液検査は問題ないから
    頑張ってして帰り。
    って背中押してくれるだろーになぁ…
    とか、責任転換までしかかって…

    いや、違う!
    米村先生はアタシが自覚無いことを見抜いてて
    そんな患者にキツいケモしても副作用の事のしか訴えないと悟ったから1ヶ月伸ばしたんだと思います
    この1ヶ月体調も上げながら考え直せ!
    って事なんですよ!!

    ほんと、次ゎ
    食らいついてもして貰うくらいのスタンスで
    ゆかないとダメやと思いました。

    甘い自分でした…

    • pom

      2015年06月20日(土)09:23

      返信

      リーナさん、おはよー。
      今日の調子はどうっすか?

      こちらは会社のことを気にしつつ展覧会でいっぱいいっぱいになってしまって返信遅れちゃいました、毎度だけど、、、すみまへん。

      SNさんが返信してくれたね!
      彼女はお母様のことでしょっちゅう岸和田に行ってるから、詳しいです。米村先生のことも、と〜っても詳しいんだYO。

      「治療は長く続けられる事が大切」と彼女も言っていたけれど、はやりそうなんだと思います。そのためにももしかして米村先生はリーナさんにカツをいれたのかもね〜〜〜。

      病気が治るというのは基本的には自分の治癒力なくしては治らない。手術は切った後の修復に治癒力が必要だし、薬も悪いところと一緒に良いのもやっつけちゃうから治癒力が必要だし。
      治癒力は自分が治そうという思いがなくては出てこない力だから、例えば抗がん剤でヘロヘロになったときに辛さだけを感じちゃうと治癒できなくて、どんどん体が弱っちゃうのかもしれないと思いました。

      まあそれにしても米村先生の治療法は最初からスパルタ方式ですから〜〜〜。性格的についてこられない人もいると思います。
      でも、リーナさんは違うで。ついてこられる人やんか!(なんで関西弁なんだよ?)
      だから、米村先生はそう言ったんだよね、きっと。

  • SN

    2015年06月18日(木)23:58

    返信

    こんにちは。

    きっと、リーナさんの状態がよさそうだったから
    米村先生がそんな事おっしゃったのかなあ~と
    想像してました。
    患者である私の母親は高齢なので、日によって抗がん剤の種類減らしてもらったり量減らしてもらったりしてますし、先生の患者さんで状態の大変な患者さんは身体もたないと抗がん剤中止とかあるそうですし。

    私には抗がん剤の辛さはわかりませんが、ずっと治療続けてる患者さん方は時には治療お休みしたり
    なさってます。ずっと大変な治療続けてると途中バテてしまうので、治療は長く続けられる事が大切なような(汗)。来月の抗がん剤に向けて1か月でパワーアップしてください!

    • pom

      2015年06月20日(土)09:24

      返信

      SNさん、おはようでござる。
      いつもありがとうございます。

      お母様のお加減はその後いかがですか?
      SNさんも無理しないでよ!

  • リーナ

    2015年06月20日(土)18:11

    返信

    ありがとうございます
    全くおっしゃる通りだと思いました

    辛い症状とはまだまだこんなもんちゃう!
    と誰より先生がわかってらっしゃるのですよね
    甘えた事ゆってしまったと反省です

    不安を聞いてほしかっただけなんだけど
    私、まだ米村先生をわかってないですね

    人生初のショートカットして脱毛に備えた私なのに
    たった一言でこの展開はかなり焦りました。

    休薬1ヶ月…
    その間悪い方にゆかないかと気持ちが焦るストレスか
    また一日中排便感で不快日です

    気持ち切り替えてしっかり食べてアクティブに過ごせるように気持ち上げてゆきます

    ありがとうございます

  • リーナ

    2015年06月20日(土)18:19

    返信

    治癒力=自分
    やからお薬チョイスは先生にまかせて
    これで治ったる!と気持ち気合大事ですよね
    ちょっとしんどくなると
    アカン〜(*´﹃`*)ってなってまう打たれ弱さが
    情けない!

    治る為の過程やと思ってやってかないと

    スパルタンドクターXについてゆけないやん

    次は笑ってもらえるよーにこっちから笑顔モードで
    ゆきまっせぇ〜い(ノ´∀`*)

    愚話、聞いてくれておおきにぇ❤(ӦvӦ。)

  • あつママ

    2015年06月21日(日)23:39

    返信

    pomさんこんばんは(*^^*)
    ご連絡が遅くなりごめんなさい!!

    pomさん!!
    チョーさん大変でした(;_;)!!
    お辛かったですね!私も経験していますので、すごくすごくわかります。
    今はどうですか?
    落ち着いていますか?
    外での食事が重なると怖くなりますよね(*_*)
    お家ご飯が一番ホッとしますが、外食だってした~い。し、お付き合いもありますものね。

    どうぞ、pomさんお大事になさって下さい!m(__)m

    私は、無事に6月13日に草津を退院致しましたm(__)m
    不安だったステントも、色々ありましたが、とりあえずですが無事に抜けました。
    この日、私はお誕生日だったので、どうしても退院したかったので何よりの自分へのプレゼントになりました(^^)
    って…結構、入院時に『お誕生日だから13日には退院したいです!』担当医へアピールしておきました(笑)

    帰ってからはバタバタとあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、地元病院へ報告へ行ったりしました。有りがたい事に今の所は順調に過ごしております。
    来週土曜日は池田で米村先生外来です!緊張です~!
    でも、米村先生のあのお顔を拝見出来るのは楽しみでもあります(^-^)

    でも、その後、その足で、東京ドームである『嵐のわくわく学校』へ向かいますo(^o^)o(笑)
    結果が良くないと盛り上がれないと思うので、よい結果であってくれると信じて行って参ります!!

    pomさんのページを読ませていただくと、毎回本当に気持ちを前向きにさせていただけ、癒され、元気をもらいます。
    全てはpomさんの存在に背中を押していただき、今の私があります。
    心から感謝しており、いつかお会いして手を握ってお礼が出来たらと思っております☆☆
    ハグハグしていただけたら嬉しくて眠れないかもです!

    今こうして、嬉しかったり悲しかったり感じて生きていられるのは、自分の頑張りもありますが。やはり、支えてくれる周りの方々のお陰だと感じています。

    自分で出来る事は色々試してみて治癒力を高めて、いいものを取り込み。負けない気持ちを大切にして、これからも頑張っていきたいです。
    前回のpomさんのお言葉。すごく参考になりました!!
    ありがとうございました!(*^^*)
    今、主人の実家で一緒に暮らしており。最初は義理の母と上手くいかず悩みました。抗がん剤の副作用も辛い時期で心身共にボロボロでした。

    でも、私から義理の母の事を理解し受け止めていたら、自然と義理の母も私を理解してくれる様になり、今ではとても円満になりました。
    そうするとストレスも全くなくなり、毎日『今日も1日ありがとう』という気持ちで過ごせる様になりました。

    気持ちを変えるのはとても難しいけれど、考え方を変えたりやり方を変えたりすると以外と難しくなかったりして。
    でも、病気になって他人の目は気にしなくなりましたが、生まれつきの頑固ちゃんはなかなか直らないです(笑)

    頑固ちゃんは遺伝して息子君へ受け継がれてしまい(汗)毎日大変です(^-^;

    長くなりすみません!
    pomさんへお話したい事いっぱいで。

    また池田でのご報告をゆっくりさせていただきますm(__)m

    梅雨の時期で、体調も崩しやすいかと思いますので、どうぞご無理なさらずお過ごし下さい(*^^*)

    • pom

      2015年06月23日(火)11:05

      返信

      あつママさん、退院おめでとうございます!&お誕生日おめでとうございます! 毎度遅くなってしまった。。。スミマセン。

      姑との同居は多くの人が難しいなか、あつママさんはもう同居してるってことだけでもスゴイYO!
      でも、姑に助けてもらえることもあるしね。
      お任せするところはお任せして、ラクさせてもらいましょう♪
      これってなんか、会社で部下をうまく使う方法と似ている。笑
      細かいことに口出さず、任すところは任す、部下の個性を尊重する、と。

      んでさ、どーしても譲れないところだけは「ここだけは」とお願いすれば良いよね。

      「気持ちを変えるのはとても難しいけれど、考え方を変えたりやり方を変えたりすると以外と難しくなかったりして。」
      うんうん、そうですよね。
      私もそう感じます。
      時々、気持ちを変えたつもりが戻っちゃって、キ〜〜〜ってなっちゃうこともあるんだけど、
      ハッと思い直す。

      結局のところ、自分の思うようにならないのが皆、嫌なわけだけれど
      些細なところでストレス溜めて体力消耗するより、
      大局を見て瑣末なところは気にしない、というか、そこで味方を増やす(相手を好きになって好きになってもらう)、ってほうが
      自分の思う真の到達点に達しやすい気がします。

      と偉そうな口を叩いてみましたが、んなこと言いながらも煩悩が多いからね、オラもwww

      んじゃ、また池田行ってきたらコメントよろしく〜〜。
      ありがとね。
      あつママさんも、体調気をつけてね! いろいろ姑に甘えちゃえ!(そして感謝の言葉を忘れずに。)

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields