Archive for 2015年08月17日(月)

絵馬(その6)

今はFacebookやらYoutubeやらの時代である。NEWさんが天に旅立ってから、追悼の写真や映像が続々紹介され、生きている時には知りえなかった彼の姿をたくさん見た。病気仲間が知らない、生き生きとした姿がそこにあり、これまで閉じられていた箱が私たちにも公開されたような、そんな感じである。

NEWさん、こんなにカッコ良かったんだねえ。。。(って言ったらきっとアッチから、「なに今頃気付いてるんだよ!」と返ってきそう〜〜。)

以前よりも今のほうが、確実に彼のことを知っていると思う。

さて、例のグループも疎遠になったかといえばそんなことはなく、というよりむしろ、やけに熱気を帯びて、というかなんというか、不思議な友情で結ばれてしまったかもしれず。

少し落ち着いたところで、という感じで、6月半ばにはグループ内でイベントを行うこととした。って、飲み会だけど。

Roseさん夫妻ご贔屓のお店で、もちろんメンバーはRoseさん夫妻、K田さん、capiさん、私。あ、NEWさんも。ということでおちょこは6個。

DSC_0894

よくもまあ酒飲みが揃ったもので、美味しいお料理をいただきながら、かなり飲み、しゃべり、、、どこかホンワカした気分に包まれるひとときを過ごしたのである。

***

また、NEWさんの奥さんとは、例えばお互いのややおばさんチックなスマホの使い方に「ダサっ」と言えば「文字デカっ」と返せる間柄になっているし、その後も、二度お会いしている。

一度は、んーーー、これまた悲しいことだけれど、おはぎちゃん(ちびまるぱんださん言うところの「お隣さん」)のお通夜のとき、Roseさん夫妻の車にNEWさんの奥さんと私が乗せてもらい、一緒に行ったのである。

もう一度は楽しくも、思い出すと胸がきゅっとなるかもなイベントで。大学病院の夏祭りだ。

K田さん夫妻、NEWさんファミリー、私で、NEWさんとK田さんが入院していたときに見たという、夏祭りでの花火を皆で見ようということになったのである。

話が飛ぶけれど、K田さんはそもそも、NEWさんが大腸がんで入院している時に同じ部屋だったのだそうで、これまた患者つながりだった。

私もそもそも「卵巣がんかも?→手術→腹膜偽粘液腫でした〜」の病院がここで、因縁(?)もあり、実家からも近いので、ご一緒させていただくことにしたのである。

皆でワイワイと飲んだり食べたり記念撮影したり、、、いよいよ暗くなって花火が始まった。それぞれの思いを花火に重ねながらだろう、皆、空を見上げた。

DSC_1128

***

今ももちろん、皆との交流はホットに続く。

14日のcapiさんのグループ内報告はコレ。

「今日は突然でしたが、NEWさんの初盆にお邪魔してきました。(略)
キュウリとナスの馬と牛も完成してました。初号機は特殊なポーズをしてましたが、改良型で成功したようです(^ ^)」

NEW家の誰が作ったのかな、なんて思いながら、NEWさん、無事帰って来られたね、と微笑ましかった。

またまたcapiさんから、NEWファミリーも含めた皆に向けてだろう、

「まだまだ暑いですね〜。夏バテしないように、がんばりましょう!」

だってさ。

これからも、私はこの人たちと遊びに行ったりするんだろうな。NEWさん、このご縁をありがとう。これからも、よろしく。

(NEWさんのブログ「LIFE:あきらめない日記」

  • Rose

    2015年08月17日(月)23:51

    返信

    Pomさん

    今日はNEWさんの命日ですね。NEWさんが旅立ってから17日はお花を飾ってプレモルなんぞを一緒に飲んでおります。さっきも飲みました。
    兄と慕っていたNEWさんが旅立ってしまったはとても哀しい事なのですが、ちょくちょくイタズラをしに来てくれているようで…不思議体験が増えました。それはまた何時かお話しますね。
    また前回のメンバー+NEWさんのご家族で一緒に食事(飲み会とも言う)しましょうね。これからも宜しくお願い致します。

    • pom

      2015年08月19日(水)03:32

      返信

      Roseさん、書き込みありがとうございます!

      NEWさんが私に、Roseさんのことを最初に話したとき「お酒好きな人だから、今度、一緒に飲むことにしよう」でした。NEWさんは、お酒好きを集める嗅覚に優れていたのかもねwww

      そちらはその後、不思議体験あるんですね。こちらはもうさっぱり。病室でも、奥さんが「誰に会いたい?」って聞くと「Roseちゃんに会いたい」って言ってたもんなあ。オラのとこなんかには来ないワケだわ。

      これからも、皆で集いましょうね。

      抗がん剤治療は大変だと思いますが、治療するために生活しているのでなく、生活するために治療しているってことで、楽しいことをいっぱいできるようにして、でも無理はしないで気楽に、、、あ〜そんなこと、Roseさんが一番わかってるんだった。スミマセン。

      んじゃ、また!

  • Rose

    8月 17th, 2015

    返信

    Pomさん

    今日はNEWさんの命日ですね。NEWさんが旅立ってから17日はお花を飾ってプレモルなんぞを一緒に飲んでおります。さっきも飲みました。
    兄と慕っていたNEWさんが旅立ってしまったはとても哀しい事なのですが、ちょくちょくイタズラをしに来てくれているようで…不思議体験が増えました。それはまた何時かお話しますね。
    また前回のメンバー+NEWさんのご家族で一緒に食事(飲み会とも言う)しましょうね。これからも宜しくお願い致します。

    • pom

      8月 19th, 2015

      返信

      Roseさん、書き込みありがとうございます!

      NEWさんが私に、Roseさんのことを最初に話したとき「お酒好きな人だから、今度、一緒に飲むことにしよう」でした。NEWさんは、お酒好きを集める嗅覚に優れていたのかもねwww

      そちらはその後、不思議体験あるんですね。こちらはもうさっぱり。病室でも、奥さんが「誰に会いたい?」って聞くと「Roseちゃんに会いたい」って言ってたもんなあ。オラのとこなんかには来ないワケだわ。

      これからも、皆で集いましょうね。

      抗がん剤治療は大変だと思いますが、治療するために生活しているのでなく、生活するために治療しているってことで、楽しいことをいっぱいできるようにして、でも無理はしないで気楽に、、、あ〜そんなこと、Roseさんが一番わかってるんだった。スミマセン。

      んじゃ、また!

絵馬(その5)

1か月後。

NEWさんは息を引き取った。よく頑張ったというべきか、いやまだ頑張れたはずだというべきか、私にはわからない。(いつもわからない。励ましたのが良かったことかどうかも、わからない。そして自分を責めてしまう。)

昨年末にNEWさんが作ったグループを、超マメなK田さんがネット上でさらに進化させていたので、それを利用して、その前後の状況はK田さんやcapiさんがリアルタイムで知らせてくれていた。

亡くなる前日にもK田さんは見舞っていて、「少し浮腫んでしまった足を、愛を込めてさすって」あげたとか、当日もcapiさんがNEWさんに電話した、なんて話が入っていたのだけれど。

その日、K田さんは病院に戻ったり、数百キロの道のりをものともせず、一足先に自宅に戻ったNEWさんのところへ、capiさんとともに、、、お線香をあげたとのことだった。

***

告別式の日、Roseさん夫妻と私は初めてcapiさんに会った。こんな時に「初めまして」なんて挨拶してるの、なんかヘンだよ! でも、NEWさんメインの、NEWさんがいるその場、ってことはやはりNEWさんが私たちの出会いを仕組んでくれたのだと思う。

「昨日のお通夜ではKさんと号泣でした」

そんなことをcapiさんから聞きながら、Roseさんと私は、K田さんがNEWさんの奥さんに託した例の御守を、capiさんから受け取った。どうやらこの御守には、病気治癒はともあれ、縁結びのご利益があるのかもしれなかった。

式の最中、隣でcapiさんが男のくせに泣くから、私もつられて泣いた。

絵馬(その4)

ということで、やってきました草津総合病院。実に4年ぶりじゃまいか。

DSC_0638

当時はセカンドオピニオンのためにやってきて、結局、岸和田で手術にしたので、それっきり。その時思ったのは、「次は、元気になって観光で来るんだ!」だった。こういうパターンで来るとは、考えもしなかったなあ。

NEWさんの病室に行くと、奥さんは外出中で、男性が見舞っていた。それがK田さんだった。

NEWさんは昨年末くらいにグループを作ってくれていた。NEWさん、K田さん、NEWさんの同僚のcapiさん、Roseさん、私の5人の。そして、メンバーのK田さんに、初めてそこで会ったのだった。

NEWさんに「アルコールと炭酸抜きのビールと、アルコール抜きのワインを持ってきますた〜」と、麦茶とぶどうジュースを見せると、早速、アルコール抜きワインをご所望。吸い口に入れたぶどうジュースをヘルプしようとしたけどうまくできず、NEWさんに「へたくそだなあ」と言われてしまった。

NEWさんはもはや起き上がることもできなかったのだけれど、口は相変わらずというか、気力は充実しているようだった。で、その後は、ひたすらバカ話で3人で結構盛り上がった。

復活の可能性はまだまだある! そう思った。

絵馬(その3)

少し前に、私は新橋で初の試みをしていた。

DSC_0586

何年も前からサイドボードに置かれたままの封筒には、再両替しないままのドル紙幣と人民元が入っていた。病気になって以来、海外には行っておらず(元々あまり行かないけれど〜〜)、とりあえず必要ないから円に替えたのである。(これがなかったら、たぶんもうNEWさんに会うことはできなかった。)

そして、またまたサラリーマンの聖地にあるチケット屋さんの自販機で、新幹線の回数券を買ったわけで。

金額的に見ても、天の采配かも???

回数券を買う前日には、再びRoseさんが見舞っていた。NEWさんの奥さんから彼女に連絡があって、急遽行ったのである。Roseさんが一緒に行くならと誘ってくれたのだけれど、平日ということもありその時は考えあぐね、翌日に思い立ち、その週の土曜日に行くことにした。

DSC_0635

絵馬(その2)

もっと前のある日、Roseさんから連絡があった。NEWさんのお見舞いに彼女のご主人の車で行くから、一緒に行きますか?みたいな内容だった。

NEWさんは昨年、草津で腹膜播種の手術をした。腫瘍が取りきれなかったこともあって悩んだだろうが、それなりに元気だった。私も彼とニ度ほど飲み会をしたくらいである。そんな彼ではあったけれど、食事ができなくなり、かつて私が入院もした(私の母も入院手術した)大学病院に入院。ストーマの調子のこともあって、今年になって再起をかけて草津に移っていた。

RoseさんとNEWさんは同じ時期に草津の病院にいて、戦友あるいは兄妹のように何でも話し合え励ましあえる仲。一方、私と彼とは、2度の飲み会、池田病院仲間、大学病院で母の付き添い中に彼を見舞ったこと、、、あとはブログ仲間というか。

そんな間柄なのだけれど、さて、自分はお見舞いに行くべきか?

これまでも仲の良い仲間の危篤にだって、私はただ、電話口で叫んだだけだ。そして実際問題としては、会社の資金繰りがキツく、個人レベルでもすっからかん。

私には気楽に行ける距離ではない。行かないことにしよう。ってか行けないし。。。

***

Roseさんが見舞い報告をくれた。結構、たくさんおしゃべりもできたという。きっと、妹分がやってきて、彼は元気を少し取り戻せたようだった。

話ができるくらいなら、ハッパかけることはできる。NEWさん、まさかもうダメだなんて思ってないでしょうね?

そう思ったら急に、逆に行ってガツンと言っておかなきゃね!と思ってしまった。

絵馬(その1)

11195402_734743173310430_1234066843_n

K田さんは草津に入院するNEWさんを何度も見舞っていた。その日のK田さんは途中、有名なお寺に寄って、NEWさんのやらなんやら、そして私の分まで絵馬を奉納してくれた。そしてこの写真を私に送ってくれたのである。

私自身は今元気だけど、リスク0ではない。ありがた〜い限りである。このブログを見てくださった皆様にもご利益がありますように!!!

「お名前をなんて書いて良いか迷いましたが…。これじゃ、効果無いかな〜?
御守もあります。pomさんの御守はNEWさんの病室にあります。」

この時点では、まだK田さんとはそんなに親しくなくて、NEWさんを介さないのは想像できなかったのである。だって、K田さんは1回会っただけだし。それも絵馬の日から遡ること10日余り、草津のNEWさんの病室で。。。

  • Rose

    2015年08月17日(月)23:38

    返信

    Pomさん

    お久しぶりでございます。私は当時まだ顔も合わせてなかったのに、K田さんに絵馬を奉納して頂きました。本当に嬉しかったです。
    NEWさんがご縁を繋げてくれたんですよね。私自身抗がん剤エンドレスな状態だけど、ご利益にあやかりつつ頑張っていこうと思います。

  • Rose

    8月 17th, 2015

    返信

    Pomさん

    お久しぶりでございます。私は当時まだ顔も合わせてなかったのに、K田さんに絵馬を奉納して頂きました。本当に嬉しかったです。
    NEWさんがご縁を繋げてくれたんですよね。私自身抗がん剤エンドレスな状態だけど、ご利益にあやかりつつ頑張っていこうと思います。

絵馬(あらすじ編)

長編(?)になりそうで、ブログのくせに、予めあらすじを投稿しておこうと。

これは、腹膜播種患者だったNEWさんの話である。そして、NEWさんが取り持つ縁で知り合った人たちの話でもある。

NEWさんが最後にいた病院は草津総合病院で、5月半ばに天に旅立って行った。その前後の話となる。

【主な登場人物】
・NEWさん
・K田さん(NEWさんとアヤシイ関係なのでは?と思わせるほどに彼を心配していた男性)
・capiさん(NEWさんの同僚で、これまたどーゆー関係?と思わせるほどに密接だった男性)
・Roseさん(このブログにコメントもある女性。NEWさんとは入院仲間で、もはや兄妹のような関係に)
・NEWさんの奥さん
・私

可笑しくって辛くって、そして今も私たちは続いていて、NEWさんは存在している。。。そんな話である。

(タイトルと内容が一致しなくなってしまったが、あえて変更はせず。。。)