米俵の重さ

唐突だけど、1俵って60kgだが、なぜ60kgなのか? ネットで見ると、明治大正時代以降にそう決まってきたらしい。

大人が一人で運べる重さとか。女性でも運んだりできるらしい。

まぢかっ!?

私たち現代人がヤワになっているということか。。。

ということで、鍛えなきゃな〜と思った次第で。免疫力についてあれこれ考えているうちに、なぜかこんなところにも考えが及んでしまった。

・・・さて、今週末は某コンクールにワタクシは出場するのである。仕事もなかなか佳境ななか、大丈夫か?と思うのだけれど、やるときはやるのである! とか言っちゃって、準備もおぼつかず心が超ナーバス。チョーヘーソクに気をつけなければ。

Leave a Comment

* are Required fields