風邪ひきましたが

コンテストやら会社の決算書提出やら、その後のあれこれやら、諸々のヤマ場を超えて気が緩んだ途端、鼻づまりなのに鼻水&くしゃみまみれ。風邪をひいてしまった。

風邪の諸症状は体の中にある悪いものを外に出すためなんだそうで、鼻水もくしゃみも出るがままがいいらしい。なので、いつも私は風邪薬を飲まず、風邪症状全開で過ごすのだけれど、今日ばかりはそうはいかないのである。

会社を休み、とある会に行くのだ。周囲の方々にご迷惑になることは、いつにも増して慎まねばならない。

そんな気にさせる集まりなので、私は風邪などひいてないようなふりをするためにも、今日ばかりは薬を飲もうと思う。接客商売の人など、毎日がこんなだろうから、大変だなあ。

服装は控えめな色の無地のワンピースにした。長らく付けていなかったピアスでもしていくかな。最近、皮膚の調子が良いんだもん。金属アレルギー、治ったかな?

地味にコレにすっぺ。

DSC_1678

小さなトルコ石。大学の恩師の奥様のお下がりを頂戴したものだ。そういえば、奥様は12月生まれだったっけ。もうお二人とも他界されて随分経つなあ。

物というのは、残るからいいなあ。断捨離がいいってもんじゃないよ。

会に行ったら、きっと誰かが「今日は珍しいわね、ピアスして」と声をかけてくれるだろう。そうしたら言うのだ、恩師の奥様から頂戴しましたって。「pomちゃん、似合うわよ」って奥様も言ってくれているだろう。

少し、鼻水も止まってきたみたい。

Leave a Comment

* are Required fields