ぐちゃぐちゃな

部屋。机の上。頭の中。仕事。その他もろもろ。

なんだかも~~~!な状態っスが、とりあえず山場というか修羅場は超えたっス。と思いまっス。

一時は足の踏み場もないとはこのことか!と思う状態だった(写真撮って載せる勇気はさすがにナシ)。頭の中も混乱を極め、同じことを何度も言ってみたり(認知症か?)、夢と現実がごちゃ混ぜになってしまって変なこと言ったり。

夢と言えば、変な夢を見た。

綿棒で耳掃除しようと思ったんだけれどカサカサ耳なので、ネバッとした綿棒のほうが釣果がありそうだと、綿棒にハチミツをつけて耳に入れたら、ちゅぽっと耳の中に垂れてぽんっと耳に栓された感じになり、うげ~~っっ、トントントン、トントントン!と頭叩いたけど出てこないから、プールサイドでやるみたいに頭を傾げて片足でトントン、トントン、トントン、、、としたら、あったかいのがドローっと出てきてホッとして、ティッシュで拭いて、キレイな綿棒で耳の中をぬぐったので、なんか内耳もハチミツで保護されて良かったなあ。と思った。という。

大のオトナが見る夢であろうか。アホすぎる。他愛なくていいけど。それとも何かを暗示している?

ま、いーや、どーでも。本題から思いっきり逸れてるし。

さて、慢性的なぐちゃぐちゃ具合から脱出するにはまだまだ時間がかかるのだけれど、時間が経つとともに新たなぐちゃぐちゃが出現してしまう。

片付けるといっても、空間も頭の中も時間も有限である。少しでも空きを作って納めるには、「捨てる」ことが必要なのだ。

最近、ミニマリストって流行っているが。断捨離する人とミニマリストって、似て非なるものだと思う。私のイメージは、断捨離は物を捨てると同時に、面倒な付き合いもシンプルにしようとする人。で、ミニマリストは面倒な付き合いがあるほど社会とかかわりを持っていない若い世代で、自分のことのみそぎ落としている感じ。(あくまで私のイメージ。)

その感覚からいくと、私がなるならミニマリストでなく断捨離する人になるのだろう。すっかり付き合い&しがらみ世代に突入しているからだ。

だけど、愛着あったりこれまでの付き合いを狭めるほど歳もとっていない。

というわけで、これからも断捨離はしません!なので、やっぱりぐちゃぐちゃは解消できません!という結論に達した。あれ?これで良かったのだろーか???

  • ちありん

    2016年02月18日(木)11:19

    返信

    私も物に愛着あるのでなかなか断捨離出来ません。
    でもするときゃしますけど(^o^)

    ミニマリスト、独り身のかただとできますよね〜。

    一つ前の記事のリーナちゃんコメント読みました!
    きゃー私の名前書いてあるやん(笑)

    そうですよ〜365日少しずつ良くなってきます!
    私も今年3月で再発手術して1年経ちます。

    胃を半分切ったダンピング症状もだんだんなくなり、ここ1ヶ月くらいでなくなってきました。
    食べるのも旦那さんに「よう食べれるようになったなぁ」と言われてます。

    父が直腸ガンでかなり良くなくて、もう抗がん剤もやめて、家で過ごしてます。
    父の心配以外は、バレエのお稽古も行って元気にしています!!

    ぽんさんもお忙しそうやけど、元気に過ごされているようで良かった〜\(^o^)/

    これから手術されるかたに希望の光が道があるように。
    こんなに元気にしている私たちもいまっせ!!

    • pom

      2016年02月20日(土)10:26

      返信

      ちありんさん、ようお越し〜〜!! マジありがとうございまっす!
      甘えてしまって、返信遅く申し訳ござらぬ。

      病気がらみ?のブログって、調子良い人でもついネタ的に、と言うと語弊があるでしょうが、調子悪いことばかり話題にするような気がします。

      その点、ちありんさんのブログは、バレエのお稽古したり観劇したり美味しそうなスイーツ食べたり、、、楽しくやってるじゃん!なのがわかって、それは、手術してこんなに元気になれるんだ!ってわかってもらえることでもあり、すっごく良いよね!!

      「元気にしている私たちもいまっせ」だ、まっせ〜、ブシャ〜〜(とふなっしー的に。最近、ふなっしーはどこへ?)

  • リーナ

    2016年02月19日(金)00:16

    返信

    最強の2人やーーっ❤(ӦvӦ。)
    思わずウホった٩(♡ε♡ )۶

    断捨離って次また増やすための儀式に他ならぬアタシなので細目で見てタイトな気分にしてます。

    今日はケモって
    色々当日から副作用で出始めるよーになってきた事ドキドキしてます。

    お手柔らかに地獄の扉が空いて極力早めに抜けれる事、今から拝んでます。

    今日は特になぞなぞな米村先生でしたが

    お腹触診で「柔らかいな、えーよ。オッケーや」とゆってもらうと
    聞きたかった事や訴えたかったことが吹っ飛んでしまうのです。

    欲しいお薬まで忘れて
    ケモ室の看護師さんにお願いしたとゆーまぬーけよー。

    pomさんもちありんりんも大変な事あるだろーけど
    目指したいお仲間さんです!

    • pom

      2016年02月20日(土)10:41

      返信

      リーナさん、ちーっす。

      「断捨離って次また増やすための儀式」な・る・ほど〜〜、メモっとくわ!

      副作用、大変だと思います。トンネル抜けるのをじっと待つしかないのかもしれないけれど、好きな物に囲まれながら過ごせば、何もない部屋にいるより少し楽な気持ちになるはず!

      米村先生、謎でしたか(笑)
      余計な心配せんでええ、リーナ、オレに身も心も預けとるんやろ?任せとき。ってことなんでしょう。

      だいじょーぶ。

      リーナさんもいずれ、目指されるお仲間さんとなるでしょう。

  • あめでぃお

    2016年02月19日(金)09:47

    返信

    ホント、続けるようになりたい。
    良くなってる方たちは目標です。

    かなり毎日スマホ漬けて、
    次女からクレームでっぱなしなあめでぃおです。
    みなさんのブログは時々見せて頂き勇気をもらっています。

    他のブログでやりとりした方が、
    手術を(できる)してもらえる幸せってのがあるんだよと言ってくださりまた前を向くきっかけになりました。

    でも、そろそろスマホ漬けも少しずつ卒業しつつ
    子育てに向き合い出してきましたけどね。

    もっかの悩みは食事と長女の反抗期。

    副作用中はほぼ
    毎日塩鮭塩鮭弁当や梅干しおにぎりとか。

    煮物等口にできないみたい。

    ああ、料理の腕が欲しい(T_T)

    断捨離、私も少しずつ始めたいなぁ。。

    毎日折り紙やら壊れたおもちゃやら全部捨てたい衝動にかられながらぐうたらして放置です。

    • pom

      2016年02月20日(土)11:05

      返信

      あめでぃおさん、こんにちは。
      いろいろな方たちの話は、時に勇気をもらえますよね。

      ご主人のシャケ、梅干し、良いじゃないですか。でも塩分過多もナンだから、山椒みたいなのをかけるとか? レモン果汁びちゃびちゃ攻撃とかいいかも? 春だから、ふきのとうなど香りの強い野菜なども良かったりして?? あとは辛い大根おろしとか???

      うーん、あめでぃおさんのほうが私よりもお料理の腕は上なはずですので、全然参考になってないな、ゴメンナサイ。

      娘さんの反抗期も大変だと思います。考えてみれば、、、私たちもそこを通ってきたんですよね。

      いろいろあるけど、スッキリする人生ってつまらない人生(何もない人生)ってことのような気がするんで、家族に振り回されても、考えようによってはそれが家族を持つ喜び、なのかもしれませんね。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields