池田が予約制に

先日、池田病院から電話が来た。3月の受診から予約制になるとのこと。これまで超ユルユルの予約制だと認識してたけど、パキパキの予約制になるとか?

「pomさんはMRIの予約が12時になってますよね。それでは、診察は午後2時から3時くらいに予約を入れますから。」

「血液検査もしますよね。何時ごろ行けばいいでしょう。」

「MRIの30分くらい前で良いですよ。」

「わかりました。」

「なにぶん初めての試みですから、なかなかその通りにいかないかもしれませんが。。。」

「いろいろありますもんね。ありがとうございます。」

池田病院の診察の順番に関しては、当ブログでも何度か話題にしていた通りであ〜る。患者は多い、先生ははるばる新幹線に乗ってやってくる(それも日帰り!)、患者もはるばるやってくるから先生にあれこれ質問したいし、、、と、まあそんなわけだから、時間通りにいくのは至難の技と考えて、これまでカッチリした予約制とはしていなかったのだろう。

ここ最近の順番取りについて漏れ聞くところ、以前にもまして熾烈をきわめ、診察日の前日から患者さんが行くという。実際に行った患者さんがそれでも1番じゃなかった〜〜!みたいな話も聞いた。

それを聞くと、昔、自動車教習所に通っていたときのことを思い出す。

当時、私が通った教習所はとても混んでいて、教習車の予約が取りにくく、仕方ないので当日のキャンセル待ちでよく乗った。

まだ教習所が開かない早朝、眠い目をこすりながら自転車をこいで行くわけ。すると、もうすでに何人かが待っている。だいたい同じメンツだったりして、しばらくお話しなんぞしながら、職員さんが来るのを待つ。50代の女性がこれから免許とるのね〜と思っていたら、「いえ、ウチのバカ息子の代わりに来てるんです。起こしても起きれなくて、お母さん行ってきて、って。」「お母さんが甘いから起きないんでしょう?」と意見するオジサンは免許失効しちゃった人で、すでに運転は上手いからどんどん進んでいて、私と言えば下手くそで教官から「もう1回やっとくか」ばっかりで。

と、職員さんがやってきてドアを開け、整理券を配る。順番に整理券をもらって、一人一人と散っていく。私もまた自転車で家に戻って一眠りだ。最初の受付時間まであと3時間あるし。。。ちなみに、お母さんが整理券を取りに来たくだんの息子は、9時の乗車時間にも来ないこともしばしば。おかげでこちらは寝坊しちゃった日に「繰り上げ当選」したこともあった。

まあそんな呑気なことでは、ないわけだ。

じっくりと先生の話を伺って今後どんな治療をするか決めたい人、当日、診察のほかに抗がん剤治療も受けるから時間がかかる人、、、そんな人たちが一所懸命、ほんと一所懸命、早く行くのである。

そんな一所懸命な患者さんも、もはやこの熾烈な競争に疲れていたはずである。病院側も対応策が迫られていたのだと思う。

今日も池田病院では米村外来の日だ。

Roseさんの話によれば、今月については前日18時に予約開始だったとのことで、それもご苦労様なことだが、順番を取ってホテルでゆっくりできると言っていた。

たぶん今後は、大学病院のように次回の診察時間を予約して帰るということになるのだろう。MRIは予約時間があるから、このところ毎度受けている私はあまり変わったという印象はないけれど。新たに受診したい人は、電話すると日にちだけでなく時間を指定されるのだろう。

あとは。

患者さんが、「時間通りに診察されない!」とか「待ち時間が長い!」と怒らないことだと思う。自分ばかりが患者じゃないんだから。いっぱいいるんだから。皆で良くなっていこーよ!

先生はもちろん、病院だっていろいろ考えて対処してくれているし。文句言う人は、もっと良いシステムを考えて病院に教えてあげてください。

  • Rose

    2016年02月29日(月)20:47

    返信

    呼ばれて飛びでてジャジャジャジャーン!!←えっ、呼んでない?お久しぶりです、Roseです。

    年末の診察時に血小板の数値が悪くて化学療法が出来なかった事以外は、多少の副作用はあるものの毎日元気にアルコール消毒しています。

    2月27日の診察はMRIもあったのですが異常なしだったので、3月25日に術後2年を無事に迎えられそうです。2年を過ぎたからといって米村先生は抗がん剤を弱めてくれる訳もなく、暫く抗がん剤とのお付き合いは
    続きますね。仕方ない。

    でも目標としていた術後2年まで1か月を切って、少しホッとしています。

    さて、2月27日の池田病院の診察予約開始を前日18時から開始しますとの連絡を受けました。早い番号は欲しいけど、病院に迷惑が掛からない時間でと思って17時前に行ったら受付は始まっていました。患者さんが余り並んでも良くないとの病院の配慮だと思っています。
    おひとり様診察になってからは前泊で、夜中にタクシー飛ばして順番を取るのに比べれば本当に楽でした。

    来月からの予約診察制開始のプリントを頂きました。
    ザックリとした内容として再診の患者は10時半からの診察開始。1時間に6名から10名の予約。新規の患者は15時から1時間に6名の予約だそう。
    原則次回1回のみの予約で、私は診察前に化学療法をしてくださいとお願いしてきました。

    化学療法のベッドが空いてなかったりすれば診察が先になってしまうかもですが、そこは私も臨機応変にしたいですね。

    最近病院側へのクレームが多いように感じていました
    が、これで軽減されて良い方向へ向かってくれればと思います。
    特に体調が悪い患者さんは待つのも大変だと思うので、少しでも待ち時間が減る事を願って。

    おひとり様診察になって、付添い側と思われてたり、ずっと抗がん剤を続けてるように見られてなかったとか。周りの患者さんとの会話で新しい発見をしています。それはそれで良い事なんですけどね。

    • pom

      2016年03月02日(水)04:18

      返信

      Roseさん、呼んでたから〜〜!なワリにはまたまた遅レスで申し訳ございませぬ。
      情報をありがとうございます!!

      そして、術後2年弱の異常ナシ、良かったヨカッタ!

      アルコール消毒は、そんなにしなくていいから〜〜。その華麗な飲みっぷりには惚れ惚れしますが
      www

      Roseさんがもらってきたという病院からの紙、掲載させてくださいネ。

      • Rose

        2016年03月03日(木)20:37

        返信

        pomさん

        術後2年弱のおめでとう、ありがとうございます。

        当の本人の私は大丈夫って変な自信があったのに、夫の方が心配していて仕事が手につかなかったそうです。

        何時も支えてくれる夫には感謝しかありませんが、病気が分かってから数年の心配疲れが出ないか私より心配です。

        そして次回の池田ですが私事で抗がん剤をスキップさせてもらったので4月になりました。pomさんにお会い出来ないのは残念ですが、別な機会で会いましょう。

        これからも宜しくお願いします。

        • pom

          2016年03月06日(日)14:03

          返信

          Roseさん、ご主人は優しくて、私たちにも親切にしてくれます。
          ご主人にお会いしたある時のこと、私にそっとおっしゃるのです「Roseを妹だと思ってよろしくお願いしますね」って。
          本名でなくて、ちゃんと(?)「Rose」って言ってたこと!と、どっちかって言うとRoseさんのほうが私よりしっかりしててお姉さんっぽいんだが〜〜と思ったというwww
          どこまでもRoseさんを心配している方だな〜〜と思いました。大切にしてあげてちょんまげ!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields