Archive for 2016年03月22日(火)

そして2016 Spring

毎度のごとく、今年も期日ギリギリに確定申告書を提出した。とりあえず提出して、ちょっぴりだけスッキリした。

毎年、春の訪れを確定申告で感じるという、しょーもないワタクシであるが、ここ数年は嬉しいことに、もう一つの春の風物詩が。

DSC_2123

いかなごサマの到来である。今年もひさみさんが律儀に送ってくださったという。

ぽんぽこさんへ
今年も“いかなご”炊けました〜。
昨年はお向かいさんにも届けることができたのに、今年はできなくなってしまいまいた。
残念。淋しい。

いかなご、いかなご
そが上に熱き涙をしたたらせて
いかなごを食ふはいづこの里の習いぞや。。。

ひさみさんが作った今年のいかなごのくぎ煮をむさぼり食らいながら、約5年前に同室だったお向かいさんのことを思い出す。昨年旅立っていったお向かいさんを。元気を取り戻した時もあったけれど、入院生活が結局長かった。お向かいさんもお向かいさんの娘さんも、大変だったと思う。

今頃、お向かいさんはどうしているかな。きっと何かを、娘さんたちに伝えたいと思っているだろうな。お母さんの味は大事よ、って言っているかな。。。

お仲間とは、別れもあるけれど、嬉しい話ももちろんある。

ひさみさんのところは下の娘さんもご結婚された。先日その時の写真を見せてもらったけれど、花嫁の娘さんが可愛いし。そして、あらま〜お母様っ、お若くて素敵だわ!って感じで、もー、ひさみさん、元気になって娘さんの結婚式をしっかり体験できて良かったネ。

みんな、いろいろだ。

いろいろだけれど、同じく春は巡るのだ。

病院で頑張っている、あつママさんたちにも。かーなーり辛いところを頑張ってるもよう。応援してるよ。すごくすごく応援してる!! ジワジワ、薄皮だったっけ?剥がれるように良くなっていくんだってさ。

春は巡るのだ。そしてやがて太陽が燦々とふり注ぐ季節に向かうのだ。