Archive for 2016年07月14日(木)

天国からのサプライズ(本編)

あーもー、5月のイントロから2か月が経ってしまったではないの。「capiさんからイタダキ会」だって、すでに第二弾もやっちゃったし。ここのカテゴリーだって、「術後生活(5年〜)」を立てないと。

おかげさまで、オラも米村オペから5年が過ぎた。術後2年であろーことかお臍に腫瘍ができてしまい、また手術したけれど、これは再発じゃないかも!ということにして、その後はそれなりに元気にやっている。

ではあるが、1か月くらい前から腸の調子がイマイチで、なんか痛い。そして腫れている。軽いサブイレウスもあったし。

そしてここ数日は下痢だったり。食中毒かな〜。ならイイけど。ってイイのか。例のヤツでなければ、イイや。腸が腫れていると思ったら腹水だった、なんてことだけはカンベンしてね! 一応、今週中には銀座医院に行くつもり。

先日、胃カメラをしたので、ピロリ菌とか細かいことは今度行くときに話を聞くことになっている。そのついでに、お腹の腫れや下痢のことを先生に相談しようと思っている。(ちなみに、胃カメラ時の所見は、2〜3個、5mmくらいの腺腫があるとのことだったが、小さいからまだ取らなくても良いらしい。)

さて〜〜。本題でス。5月の話だyo。

いろいろな仕事を抱えながらも、ちょっと一息つけるかなと思ったときに、父が入院した。主治医から「覚悟してください」なんて言われた割には父本人が至って普通っぽい模様で、こちらは覚悟感も0%。むしろスケジュール帳の空欄部分にすっぽり収まって「こりゃ予定調和かな〜」なんて思ったりした。

その数日前、capiさんから連絡があった。

「こんにちは〜 連休楽しんでますか? こちらは実家の片付けなんかやってます。
そこで、おふくろが着ている和服を処分しようとしていますが、もったいなくて。
良かったらいかがでしょう。
帯も普段のとお出かけ用で10着以上あるそう。
大島紬、染め大島、小紋、おめし、ローズ系が多いそうです。」

capiさんのお母様はただいま終活中とのこと。ご家族も親戚もサイズが合わないのだそうで、小柄な私にお声がかかったのだ。なんたって昔の人の着物がピッタリサイズ。で、高価な大島紬をはじめとするたくさんのお着物を、頂戴することになったのである。

ちなみに。capiさんのお母様とは面識ナシ。考えてみれば、そもそもcapiさん自身とリアルで知り合ったのがたかだか1年前ではないか。それもなんとNEWさんのお葬式で。NEWさんの同僚のcapiさんに、悲しみの場で、初めて会ったのである。

なのになんで気楽におふくろさんの着物もらっるのよコラっ。だってさー、もうずっと前からの友達みたいな気がするんだもーん。

ということで、受け渡しについて

「明日、実家に行くことになりました。父が突如、入院しまして(^^;
もしよかったら、夜とかどうですか。」

「大丈夫だと思います。お父様大丈夫ですか?」

「今、パジャマとウェットティッシュを買ってきて、と母から買い物頼まれてるみたいなユルさ。
明日夜、よろしく。K田さんも呼んどいた。時間詳細後ほど。」

「了解しました〜(^^)」

突如、K田さんも呼んじゃって「イタダキ会」を挙行することに。私の実家の近くで夜、ということだけ決め、あとは会う段になってスマホで連絡し合って、と超アバウトにセッティングした。

翌日、父用のパジャマとウェットティッシュを買った私は母を車に乗せ、父の入院する病院に行った。この病院は、5年前の春に私が腹膜偽粘液腫と分からず手術した病院であり、NEWさんとK田さんが同室だったという病院でもあり、母も入院しNEWさんもまた同じく入院していて顔を見に行ったりもし、そして去年の夏にはNEWさんのご家族とK田さん夫妻と病院主催の花火大会を見に行ったところなのである。なにかと縁のあるところだ、私自身はもう受診しないけれど。

・・・そんな病院で、ベッドに横たわりながら文句を言う父の相手をし(ベッドに拘束具みたいなのが付いているのはさすがに可哀想だと思った)、帰りに母の買い物に付き合うと、もう夕方になっていた。実家に母を送り届けたら、二人に連絡しないと。いや、その前に、二人に気持ちばかりのプレゼントを買いたいな。capiさんからは着物を頂戴するのだし、遠いところからK田さんを呼びつけてるんだし。。。

で、そーだプレゼントはこれ!と思ったのが日本酒である。彼らの好物だし、実家の帰り道に良い酒屋があるのである。高校時代の友人がやってる店で、以前、一度だけ入ったことがあるが、県内の酒蔵のものなども置いている。それで店の前で車を停め、母に車の中でちょっと待っててと言い残し、私はお店に入った。

中では女性が店番をしていた。

「ええっと、、、気軽なプレゼントを探しているんですが。」

「それでしたら、こちらはいかがですか? 県外には出ない珍しいもので、人気がありますよ。」

「んじゃ、これを2本、別々に包んでください。」

「ありがとうございます。」

彼女は冷ケースからその2本を取り出し、簡単なプレゼント用の袋に入れてくれた。で、会計しながら、友人の奥さんなのか聞いてみた。

「いえ、妹です。」

「そうなんですか〜。失礼しました。」

「いえいえ〜〜。」

なんて話していると、店の自動ドアが開いたので振り向けば、

「うぎゃ〜〜〜!!!」

「どひゃ〜〜〜!!!」

「ひえ〜〜〜〜!!!」(←これら、三人同時発声。)

なんと!入ってきたのが、capiさんとK田さん。

とんでもない声を出しまくってる三人に、妹さんが目を丸くして驚いているのに気付き、

「あ、あの、この二人へのプレゼントだったんです、これ。ハイ、プレゼントっっ!」

いきなり、二人に袋を押し付けながら、「それにしても、二人はなんでここへ?」と聞く前に、なんでここにpomがいるのか?と顔にしっかり書いてあるcapiさんとK田さんであった。

二人は彼らで待ち合わせて、K田さんの車にcapiさんが同乗してやってきた。そろそろの時間だろうに私からの連絡がなく、まだ私の用事が済んでいないのだろうと、時間潰し的に、capiさんの先輩が「こだわりの酒屋」として語っていた店に来てみたとのことだった。

店を出ると、車の窓ごしに母が私たち三人を訝しげに見ているものだから、母に彼らを紹介した。

「今日会うと話していた二人。場所も時間も決めてなかったのに、なぜか会えちゃった!」

母は軽く会釈しながら、「なにがなんだか???」といった顔だった。

でー、2台連ねて母を送って、その後、花火大会後にK田さん夫妻と行った蕎麦屋に行き、改めまして「イタダキ会」となった。

なんといってもその日、いちばん面白かったのが酒屋で偶然会ったことで、どうもこれはアヤシイ。絶対に天国からNEWさんが仕掛けてるよね、となって、皆、納得した次第。そろそろ彼の1周忌でもあった。