武器人間

阿呆な映画の鑑賞は、確かにワタクシの趣味の一つではあるけれど、その手のばーー……っか観てると、流石に変人扱いされるんじゃないか、と時たま思う。
でも、めげない!
──という訳で、本日の一本@日本でも公開された映画。確か、以前にニコ生でも流してたような覚えが。

『武器人間』
2013年の、オランダとアメリカとチェコの合作。
原題は、『Frankenstein’s Army』。
ジャンルは、アクションホラーだそうな。スプラッタ~でもあると思うけど。
んで以て、R-15。確かに、御若い方は観ない方がいいかも。内蔵出るから。

一応とは言え、劇場で公開された映画だし、公式もあるので、諸々は公式でどうぞ、と丸投げしたい処だけれども、流石に粗筋転載させて貰わないと、何のこっちゃ? ってだけで終わる気がするので、公式から粗筋転載。

1945年、第二次世界大戦末期の東部戦線。ソ連の偵察部隊がある任務を帯び、ドイツの占領地域に足を踏み入れた。やがて古い教会を見つけた部隊は、そこで何者かによる大虐殺が行われた形跡を目撃する。さらにその建物の地下には迷路のような通路が張り巡らされ、広大な研究室が隠されていた。その研究室こそ、フランケンシュタイン博士の末裔が、死体と機械を合成し、不死身の改造人間を製造している大量破壊兵器工場だった…!!
武器人間達は、ある者は巨大な鎌が両手に装着され、ある者は頭部に巨大なプロペラを持ち、またある者は頭部以外すべて機械のロボット兵器に改造され、敵を殺戮するために待ち構えていた。偵察部隊は一人また一人と武器人間軍団の餌食となっていく。果たして彼らに生き延びる手段はあるのだろうか……。

一時期結構話題になってたっぽいのは知ってたけれども、個人的には、「えー、又、『ナチス・ドイツの訳判らん実験の果てに~』系の映画なのー?」と食傷気味になってたので、放置してた。
でも観た(笑)。挑んでみた。
結果は、ワタクシ的には、「うーん……」だったかなー……。
ストーリー的にも、「これは実際に起こった出来事の映像記録で~」な態も、B級~Z級映画スキーな皆様には、正直、「お腹一杯」な系統だと思うの。少なくともワタクシは、お腹一杯……、な手合いだった。いい加減、飽きてきてるノリ。
但、武器人間達の見て呉れ(と言うかデザイン)は、それなりに良かったかも。真面目にやってんのか笑いを取ろうとしてんのか、謎な辺り込みで(笑)。
ああいうテイストは嫌いじゃない。
だけど、それだけなんだよね。少なくともワタクシにとっては、それだけしか見所が無かった。
尚、この映画、吹き替え版の方が面白いらしいって噂も聞いたけど、私、字幕版しか観ないから、そっちは何とも言えない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です