シャークトパスVSプテラクーダ

本日の一本@日本でも『未体験ゾーンの映画たち 2015』で上映された作品。

『シャークトパスVSプテラクーダ』
2014年の、お米の国の作品。
原題は、『SHARKTOPUS VS PTERACUDA』。
ジャンルは、モンスターパニック。正しくは、『復活を果たした鮫と蛸のハイブリッド生き物なシャークトパス君と、新たに生まれたプテラノドンとバラクーダのハイブリッド生き物なプテラクーダ君が暴れてくれた(正確には暴れさせられた)所為で、右往左往する人共の話』なジャンル。
配給はインターフィルムさん。なので、インターフィルムさんの公式から粗筋転載。
……あ、一応、公式も生きてたよ。でも、ネタバレには容赦がないよ。

数年前、突如出現した殺戮モンスター≪シャークトパス≫が去り、今日もサンタモニカ・ビーチは、ビキニ姿の美女たちで賑わっていた。そんなある日、青い空から突然“謎のモンスター”が舞い降りてきた!顔は魚、翼竜の胴体を持ち、目にも止まらぬハイスピードで、人々を襲い始めビーチは大パニックに。実は、この最狂モンスターの正体は、米軍が究極の遺伝子工学を駆使して産み出した、軍事用合体生物兵器≪プテラクーダ≫であった。本来、軍に制御されていたはずのプテラクーダであったが、突然制御を失い人間界に牙を向け暴走を始めたのだ。
一方、死滅したと思われていたシャークトパスは、海洋学者のロレーナに偶然、卵が発見され、秘密裏に飼育されていたが、その存在が明るみになってしまう。ついに、米国防総省は、プテラクーダの刺客としてシャークトパスに白羽の矢を立てる。想像を絶する史上最狂のモンスター決戦の火蓋がきって落とされた!

上半身が鮫で下半身が蛸なハイブリッド生き物──と言えば聞こえは良いが、要するに広義の意味でのキメラだろう? な彼が暴れた『シャークトパス』の続編。
ワタクシ的には、今夏のサメ映画第二弾。
…………何故付き合った、私。何故嬉々として借りた、私。どうして、朝の四時からこれを観たんだ。
──えー、色々諸々が破綻しているのは最初から判り切っていたことだし、少なくとも私は、この手の映画に感動もストーリーの整合性も求めてないから、その辺は、正直どうでもいいし。
ワタクシ、この手合いには、お馬鹿とお笑いしか求めてないから、単なるジョークの域で、モブキャラ達がバカスカ死ぬのも、「はははー、お約束だねー」で済むんだけども。
主要キャラ全員が下衆だったのが、個人的に一寸。
この映画の中で最も健気だったのは、シャークトパス君じゃなかろうか、と素で思った。
個人的には、お馬鹿もお笑い要素もある、紛うことなきB級映画なんだけど、びみょーに釈然としない映画でもあったかなあ……、な感想の総括かな。
お好きな方にはお勧めするけど、そうでなければお勧めしない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です