ice cream castles in the sky

豚丼

暑いくらいの陽気。昼は牛丼屋へ。牛丼屋と言っても周知の通り、今牛丼はない。

現在各店でそれに置き換わっているのは「豚丼」なのだが、新しい商品だけに味や値段の差がある。今のところ食べてみたのは「なか卯」と「吉野家」。なか卯の豚丼は豚肉による牛丼を目指したようなもの。もちろん味付けは変えているけれど、全くもって宜しくない。中途半端だし、豚肉の臭みが鼻についてもう一度食べてみようと言う気にはならない。そこへいくと、吉野家はさすがと言える。牛丼とは別のものとして一から開発したのだろうと思う。味付けも食材の組み合わせも上手。旨かった。値段も現在はなか卯=400円、吉野家=290円(ともに並。近々変更ありという噂も)。吉野家の完全勝利だな。なか卯の奮起に期待。それから、松屋の豚丼も早めに食してみたい。
ちなみに今日食べたのはなか卯の「豚角煮丼」値段が高い(550円)分おいしかったけれども、これもちょっとまとまりのないものという印象。付け合わせに大根おろしと辛しとグレープフルーツ。うーむ。まあ、状況が状況だけに大変なのはわかるけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ