ice cream castles in the sky

8/4の顛末

お祭りだからさ、笑っちゃうんだけれども、8/4の10時に自分の事務所の近くでジョブスが重大な事を話し始めると知ったらいても立ってもいられなくて自転車を飛ばしたのですよ。東京国際フォーラムに9:45。招待状を掲げて会場入りする人たちの列があり、そりゃあまあホールAなんていう5000人は入るという容れ物を押さえたのだから招待客も半端じゃないでしょう。それだけの人数がいればドタキャンもありなんと、しばしうろうろしてみるもその気配なし。諦めて近くのアップルストア銀座へ。リアルタイムでお祭りに参加できるかなと思って行ってみたら、今日に限って11:00開店との貼り紙。なるほど、iTMSも11:00開店かとここで悟る。状況がそうなった以上、長居は無用。事務所に戻ってMacの前に陣取るが吉。かくしてリロードを繰り返す事数十分。無事開店のその刻は来たのでした。万歳。
最初の数時間は不安定で心配になり、次には品揃えで心配になった。でもそれは多分問題ない。とにかく待ち続けた2年以上は0点。ともあれ始まった今は30点でも、これからいくらでも積み上げられる。0のままだったらいつまでたっても0なんだから。
そんな風にバタバタしていたものだから仕事にも若干影響が出るし困ったものだ。そんな合間を縫って最初に買った曲は何かというのは次のエントリに譲るとして、30点と言ったのは現状の自分としてはという事。現在の自分のライブラリからミュージックストアに飛ぶ事が出来る。例えばiTunesの自分のライブラリのBob Dylanの“A”という曲があるとしたらその列の項目のそれぞれに矢印が付いているので、それをクリックするだけでiTMSの中の関連する「棚」の前に即座に連れて行ってくれるという仕組みだ。そうやってみるとぼくのライブラリが素頓狂なのか、自分のライブラリから飛べるアーティストは2、3割しかいなかった。そういうわけでこれからに期待、なのだけれども実はぼくにとってはすでに100点と言ってもよくなっちゃった。(つづく)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ