ice cream castles in the sky

del.icio.us(ツールあれこれ2)

このサービスを知ってから使い始めるまでのしばらく、良さが判らなかった。ブックマークは手元のブラウザにあればいいし特にsafariのブックマーク機能は以前何度か書いたように秀逸。MobileMeを介して同期も簡単だ。
del.icio.usはブックマーク共有サービス。ブラウザに記憶させるほどでもないブックマークやニュース・イベント的なものをブックマークレットなどを使ってどんどん放り込んでいく。その際自分ルールでいいのでできるだけきちんとタグを付けていくと後でとても美味しい。
醍醐味はここからで同じページをブックマークしている人が表示できるので、興味の方向性が似ている人が見つかってくる。気に入ったら自分のネットワークに加えていくわけだ。するとネットワーク全体を見渡していると方向が似ているわけだから「こんな面白い情報があるよ」っていうことを暗黙のうちに伝え合うことができるのだ。
ここから見つけたTipsやニュースはいくつもある。
その1で書いたtumblrにもブックマークスクラップ機能がある。これをソーシャルブックマークサービスとして使っている人も多い。また、はてブやlivedoorクリップのような日本語版のサービスも触ってみたのだけれどもどうも馴染めなかった。この辺はそれぞれの人の使い方や趣味の領域なのだろう。僕はブックマーク共有サービスに絞って洗練されたdel.icio.usが気に入っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ディノス オンラインショップ