「わたしドラえもん」からの脱却

手術後、カロリー補給に甘いものを食べていたら、すっかり甘いもの好きになってしまった。

最近のマイ・フェイバリットは以前から好きだったチョコレートのほか、ランク外からいきなり躍り出てきたどら焼きである。バターたっぷりのお菓子がおいしく感じなくなってしまったので、和菓子系、それも「食べた」と実感があるのが良いのだ。

どら焼きはこのところ、毎日のように食べているかも。でも1個ずつコンビニで買う。何個入りとかだと、1日にいくつも食べてしまいそうだから。

毎日買っていると「今日もドラえもんが来たよ」とコンビニの人に言われそうなので、それはジャン・レノに任せて、時々は、誰かについでに買って来てもらったりもする。

とそんな苦労もしつつの先週、神保町に用事があったので、ああそうだと、甘味屋でどら焼きの親戚っぽいものを買った。

会社に戻ってから机の上に取り出したるは名物「大丸やき」。

超久しぶりのご対面。前はそんなに魅力を感じなかったけど。今はとってもす・て・き。

1日置くと味がなじむんだそうだが、待たずに1個食べてしまう。どら焼きと人形焼きの中間みたいな感じ。残りは皆にあげて、と言いながら、味をなじませたのも食べるため、ちゃっかりプラス1で買っていた。

あまりに甘いものばかり食べるので、さすがにこれはいけないかもと思い始め、昨日あたりからおやつに生アーモンドやクルミも登場させることにした。生アーモンドはがん予防に良いとか。魅惑の甘いお菓子の摂取が少し減らせた気もする。消化は悪そうだけれど。

Leave a Comment

* are Required fields