Archive for 2013年10月14日(月)

まぶたがハロウィン

昨日、気づいたらまぶたがやや赤く腫れて、二重の部分に微妙に垂れて覆いかぶさる感じになっていた!

どちらのまぶたもで、左目はあまりわからないのだけれど、右目は人相がちょっと変わるレベル。顔が変装してしまったよう。微妙に険しい顔つきだ。ぐわわわ〜〜〜。

まぶたは、数ヶ月前からなぜか皮膚がかさかさと剥けてきて変ではあった。乾燥する冬ならともかく、夏になんて。そのうち治るだろうと放置していたんだけれど、だんだん寒くなることだし、とナイトクリームを塗ったのがいけなかった気がする。炎症を起こしてしまったらしい。で、とりあえず、白色ワセリンをうす〜く塗って様子を見ることにした。

そもそも、なんでまぶたの皮膚がかさかさ剥けたのかも謎。いきなりいつもの化粧品が合わなくなったとか? それとも内臓疾患と関係あるとか?

因果関係があるか分からないけれど、前回の手術の頃は、手首が赤くかさかさになっていた。今年になってから、腕時計をしないことにしたらすっかり治ったけど(そのときまで、赤くなると、処方されたステロイド剤を塗って腕時計はもう一方の腕に付け、、、また付けた腕になるから反対に、、、を繰り返していた)。

それにしても、まぶたの腫れ、早く治ってほしいわー。

第3回シンポジウムは、11月第4日曜

腹膜偽粘液腫患者支援の会が主催する「第3回 腹膜偽粘液腫 シンポジウム」は、2013年11月24日(日)。
米村先生と勝谷さんがいらっしゃって講演される。

第2回のときに行って、とても勉強になった。そのとき、米村先生からアミノレブリン酸蛍光ガイド手術についてもお話があった。最初、未来の話かと思った。ところが先生は「もうすぐやります」と。「もうすぐ」とは数年後くらいかと思ってたら、その後のM.Hさんの報告で先生の「もうすぐやります」が本当にすぐだったのだと知った。

今回も行きたい。そのときはとっとと退院していて、行ける予定なんだけど。行けるはずなんだけど〜〜。