就労モンダイ

ブログをガシガシ更新する気満々だったのに、そうは問屋が卸さない。会社が人手不足で疲れ切ってしまい、他に何かする余裕もなく。

人手不足になるほど仕事があるってワケでもないのが辛いところ。単純に、社員が突然の3日連続休みとなり、てんてこ舞いになってしまったのである。

彼女が突然休んだ理由は、こどもが熱を出しちゃったからであ〜る。

ほんの数人でやっているウチみたいな会社は、突然休まれると堪える。それを理由に納期を遅らせることなんて、到底できないし。

実は先月、別の社員が両親の介護が理由で退職した。人が減ってしまい、ただいま求人中のところだったから、余計に辛かった。

労働者の権利として介護休業というのがあるけれど、産休育休明けで突発的に子の看護休暇を取得する社員がいるなかで、退職した社員は、自分もそうしたら会社が成り立たないことをわかっていたと思う。

日本は中小企業・小規模事業者がいっぱいある。そこで働く人だっていっぱいいるだろう。たぶん、小さい会社で働く人たちは、労働者の権利を押し通せない環境にあると思う。押し通されると会社潰れちゃうもん。

病気になって長期に休んだりすると、解雇される人もいるわけで、そうならないようにと国はいろいろやっているけれど、、、そもそも、社会構造から変えていかないと、無理。いっつも思うのは、余裕ある大企業で働く人には効果的でも、そのしわ寄せが巡り巡って下請けの中小企業や小規模事業者に来ているのではないかと思うのである。

自分が病気で長期に休みもしたし、そして小規模事業者の経営側からも見ると、どちらの立場もわかるんだけど、どう折り合いをつけていくかは難しい。

Leave a Comment

* are Required fields