春は巡ってくる

明日で3・11 から7年か。自分もあれから7年だ。

春は巡る。

その後、岸和田で同室だったお向かいさんや、ひさみさんから、いかなごのくぎ煮なるものを初めていただいて、味比べをしてお互いの元気を喜んだり、それからまた年が巡り、ひさみさんから来たいかなごに、お向かいさんをしのんで涙が出たり。

今年もひさみさんからいかなご、来ました。

(ご当地の風習を知らないと「クロネコ謹製いかなごか?」と思っちゃうけれど、あちらの「いかなごおすそ分け文化」に目をつけた宅配便業者はスゴい。そして私は順調に体重が増え、というか増えすぎ、白いご飯が止まらない。。。)

  • めがね

    2018年04月21日(土)12:24

    返信

    初めまして。
    腹膜偽粘膜腫で闘病中です。
    今後色々と質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    • pom

      2018年04月21日(土)13:32

      返信

      めがねさん、初めまして。
      すぐにお返事できなかったり、わからないことも多くて申し訳ないですが、なんなりとご質問くださいね。
      また、ここのブログを見てくれるお仲間からも、良い情報が得られると思います。(最近、私が更新してないので、皆さん見てくださってないかもだけど。。。)

  • みなこ

    2018年04月30日(月)02:44

    返信

    はじめまして。
    主人が現在、大腸癌、腹膜播種ステージⅣbで途方にくれていたところ、サードオピニオンで行ったがん専門病院で米村先生を教えていただき、勝谷さんに連絡をとり、昨年末と1月に2度温熱科学療法を草津総合病院でやっていただきました。現在は地元の病院で抗がん剤を服用し、3度目の手術で原発の癌と腹膜切除ができるよう、体力と免疫力の向上に頑張っています。
    いろいろ質問させていただくかもしれません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    • pom

      2018年05月02日(水)01:46

      返信

      みなこさん、初めまして。
      ご主人が腹膜播種なのですね。私もわからないことが多いですが、助っ人はいると思いますので、どうぞご質問くださいね。

      みんなで、前向きに、いきましょう!
      医療はどんどん進歩してるし〜〜。

      • みなこ

        2018年05月05日(土)02:50

        返信

        ありがとうございます。
        原発の癌は盲腸で、数年前に虫垂炎と診断され、切除したのですが、それが初期の癌だったかも?と医師から言われました。
        現在、肺に水がたまってしまい、先日米村先生が地元の病院で水を抜いて検査してもらえるよう、地元の病院の主治医宛に手紙を書いてくださったのですが、断られてしまいました。多分断られるとは想定していましたが・・・
        近日、池田病院で検査をしていただくことになりました。

        • pom

          2018年05月08日(火)05:18

          返信

          みなこさん
          めがねさんへの返信ありがとうございますぅうう。
          そうでしたか、地元病院。ヘタレ医師が多くて困ります。でも抗がん剤治療のことがあって、病院を変えにくい感じでしょうか。院内で科を変えて横断的に診てもらえたらいけそうな気も?って短絡的素人考えでスミマセン。
          今、ご主人は苦しいことでしょう。池田病院の受診日が早いと良いのですが。
          みなこさんもいろいろとご心配だと思います。もし、5月26日も池田病院に行くことがありましたら、その日は腹膜偽粘液腫患者支援の会のお集い会があり、私も行きますので、よろしければご参加ください。腹膜播種の方も参加OKなので、お仲間ができるかも。

          • みなこ

            2018年05月09日(水)04:10

            pomさん、ご心配おかけしております。
            今は地元、横浜の病院と草津総合病院、池田病院と3ヶ所で治療している状態です。
            横浜に住んでいる以上、いざ緊急事態になったらすぐに行ける病院がないと不安です。外科では冷たくあしらわれている感じですが、緩和ケア外来はとても親身になってくれているので助かります。
            5月7日に池田病院に一泊二日の予定で肺に溜まった水の検査入院しました。
            ところが、レントゲンとCT検査したところ、右肺の半分のところまで溜まっていた水がなくなっていたのです。
            これには私たち夫婦はもちろん、池田病院の池田先生、そして看護師さんもびっくり!!
            先月末、肩の痛みがひどくて近くの整形外科で撮ったレントゲン写真には写っていたのに、原因不明ですが、水を抜く必要がなくなったので数時間の入院で退院しました。
            5月26日、米村先生の外来があります。
            腹膜偽粘液腫患者支援の会の集いがあることは池田病院から伺っています。その日は午後4時頃までに東京まで行かなければならないので、時間の許す限り参加できれば、と思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

    • pom

      2018年05月11日(金)11:59

      返信

      みなこさん、
      ご主人の肺の水、なくなっていて良かったです!
      こちらもホッとしました。
      緊急のときに面倒を見てくれる地元病院がないというのは、病院で治療の方法がわからないからで(治療して何かあっちゃ困ると思うからかも)、何もできないから受け入れられないのでしょう。
      たぶん、何年かのうちに状況は変わってくると思います。って悠長には構えていられないと、みなこさんは思うと思いますが、、、今、自分たちが行動することが次につながります。患者も人任せじゃいられないと、私も最近思っていて、それなりに頑張っています。
      ご主人も、がんサバイバーになろうぜ!!

      もしお気に障ったら本当に申し訳ありません。

      26日、ちらっとでもお会いできたら嬉しいです。

  • めがね

    2018年05月06日(日)13:50

    返信

    4/28に池田病院で3度目の腹腔内への抗ガン剤治療をして来ました
    3日目からの腹痛と腸が働かなくて酷い便秘がやっと治まり楽になり始めました。経口抗ガン剤も服用期間なのでどちらかの副作用なのかなぁって思ってます。同じ症状の方もいらっしゃるのでしょうか?
    米村先生の治療日の段取りもやっと分かってきました(笑)
    新幹線通院に付き添ったり見守ってくれる家族に感謝して[頑張り過ぎず頑張ろう]と思うこの頃です

    • みなこ

      2018年05月07日(月)01:54

      返信

      めがねさん、はじめまして。
      主人は一昨年の夏に発覚、以来あらゆる抗がん剤治療をしています。
      現在はロンサーフという経口抗ガン剤を服用していますが、それ以外に痛み止めや、副作用を緩和する薬を服用していますので、便秘、下痢が抗がん剤治療中でなくても起きます。
      地元は横浜なので、薬は横浜の病院で処方していただいていますが、横浜の病院では緩和ケア外来があるので、そこで症状にあった薬を処方していただいています。
      便通を良くするため、酸化マグネシウム錠を処方していただきました。
      便秘も下痢も苦しいですから、主治医の先生に体にあった薬の処方をご相談されてみてはいかがでしょう?

      4月28日、その日は主人も池田病院で米村先生の外来でした。
      きっと病院内ですれ違っていましたね。

      8月に草津総合病院で開腹手術をする予定ですが、
      皆さん遠方から来られるので、付き添いの家族は宿泊される方も多いと思います。私もその一人ですが、
      草津総合病院は最寄り駅の南草津駅前にある南草津アーバンホテルと連携しているので、私はそこを常宿にしていますが、滋賀県に住んでいる友人からの情報で、今年の8月にアーバンホテルの少し裏にビジネスホテルの東横イン琵琶湖線南草津駅西口がオープンします。病院との提携はないそうですが、ご参考までに。
      長文で失礼いたしました。

  • めがね

    2018年05月07日(月)03:50

    返信

    みなこさん 色々とありがとうございます
    草津総合病院 周辺ホテルの情報 参考になります。
    腸の調子も 便秘から突然にひどい下痢になって、お薬も処方していただいているのですが…症状を持て余します。(今は楽になってきてます)
    GW中でかかりつけ医が休診だったのも心理的に不安になりました。
    体調が少し良くなったら [食べなくちゃ][歩かなくちゃ]…花の季節ですからすりこともいっぱい有ります!

    • pom

      2018年05月08日(火)05:44

      返信

      めがねさん
      みなこさんから情報、良かったですね。みんな、優しいっす。。。
      めがねさんも、5月26日も池田病院受診日なら、午後、腹膜偽粘液腫患者支援の会のお集い会があるので、気が向いたら来てくださいませ〜〜。
      めがねさんはお花がお好きなのですか? 私もけっこう好きですYO,(な割には育てるのはヘタ)。

  • めがね

    2018年05月15日(火)06:13

    返信

    pomさんの術前術後辺り(2011)のブログを再読。
    何年か経ち医術的にも変化しているところ そうでないところも有るのでしょうが 初読の時より理解できる感じ。
    あゝ 私はどうなるのかしら?…なんて。

    今年に入って病名がわかり治療へと目まぐるしい動き。
    頭の中は常に《お腹》の事ばかり…膨満の辛さ、副作用の便秘下痢、食欲不振・吐き気対応の食事や栄養、大きなお腹と痩せた上半身のアンバランスで洋服選びも大変です(笑)

    私以上に家族は大変で気の休まらない日々だろうと思うと 生活の質をちょっとずつ良くしないといけない〜と思うのですが!

    • pom

      2018年05月17日(木)13:15

      返信

      めがねさん、私が相変わらず返信遅くて申し訳ございませんっっ。

      めがねさんのコメントを拝見し、膨満の辛さや吐き気など、大変だろうと推察します。でも、ちょっと嬉しかったッス、というのは、めがねさんが明るく考えられる人ではないかと感じたから。

      こういう病気になれば誰でも不安はつきないけれど、不安に押しつぶされる前に、前向きに進めば良い道が開けるから。

      さて、ご家族の負担もあるだろうけれど、いちばん良いのはめがねさんが早くこの状態からよくなることなわけで、家族云々より自分自身が生活の質が良くなることで手術に向けて体調その他ととのえてくださいませませ〜。(んで、ご家族には応援ありがと、って口で直接言ったほうが良いと思いました!)

  • めがね

    2018年05月17日(木)17:51

    返信

    pomさん
    お忙しいに違いないのに返信ありがとうございます
    アドバイス ありがとうございます!

    米村先生にたどり着いた事 皆さんが頑張っていらっしゃる様子を知り、感謝して前向きにいこう…と思っていますが ふと精神的に疲れた時 不安がよぎりコメントしてしまいます。ブログで吐き出して肩の力を抜いてま〜す(ごめんなさい)
    家族には[うるさいな〜]と言われるほど『ありがとう』って伝えます!

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields