扁桃炎かもで一休み

もう何か月も家でゆっくり休めるときがなく(気持ち的にも)、疲れが溜まってしまったようで、月曜日からすでに6日間も喉と舌が痛いという。たぶん、免疫力が落ちてウィルスだか細菌だかにやられてしまったらしい。そんなワケで今日は少し休んでいマ〜ス。

今、自分は頑張り時デアル。

2月から5月にかけては、いくつもの展覧会に出品した。それに、3月にはなんと個展までやってしまった。

個展期間中には義母の葬儀もあり、慌ただしく1泊2日で行ったりもした。高齢だった義母はもう時間の問題だったから、きっと私が個展の準備が終わるまで頑張ってくれていたと、勝手に思っている。だから義母には感謝しているし、葬儀一切を仕切ってくれた親戚にも感謝している。

それから、会社は依然厳しい経営状態だったのだが、つい最近ごろから復活できそうな兆しも出てきて、忙しいけれど精神的には悪くない。

そんな中、昨年から某団体(患者会関係じゃないYO)の役員をしているのだけれど、それが結構忙しく、また、患者会のほうでもなんだかやらせていただいている(まあそれなりにいろいろとあるんですYO)。それから、昨年夏に設立した「日本希少がん患者会ネットワーク」もお手伝いしたり勉強させていただいている。

と、あんまりウケそうもないことを記してしまった。

最近、自分でも思うんだけれど、ここでくだらないことを書けなくなっているのは、患者会を手伝っているからでは? どうしても、下手なこと言えないじゃん!みたいな〜〜。

なので、ここを読んでくださる素晴らしい方の皆様は、あっちはあっち、こっちはこっちってことで、ワタクシのここでの放言を何卒お許しくだされい〜〜。だと気が楽になりマス。

  • ふわり

    2018年05月19日(土)14:04

    返信

    まずお悔やみ申し上げます。お義母様はきっとpomさんのために頑張ってくださったんだ、私もそう感じました。

    免疫力が落ちての体力悪化、無理を重ねられたのですね。どうぞお大事に、pom姐!(どう考えても私がはるか年上なんだけど、精神的に私たちの支えである姐さん、てことで)
    あ、pomさんの言われる放言=私たちにとっての元気玉、は体調が良くなられたらまたどんどん放出しちゃってください。それが楽しみなんで。

    ゴーヤの苗を2本庭に植え、毎日水遣りしています。一つは脇の支柱にすぐすがりついてツルを絡ませたのに、なぜかどんどんしおれて行く。もう一つはすぐ脇の支柱にいまだ絡みつこうともせず(なぜなんだ)ひとりで元気に成長中。なにやら私に教えたいのか、という気もしてきます。

  • ふわり

    2018年05月19日(土)14:26

    返信

    ついでに書いちゃえ。

    2月に腹腔鏡手術で岸和田に入院したとき、主治医は石橋先生で、入院日にお会いできました。思わず「わー、石橋先生?! 良かったー!! 」と喜ぶと先生は、「なんで? なんで(自分のことを)知っているの?(注 もちろん大阪弁で)」それから顔を赤らめて、小声で「ああ、ネットで?」

    ・・・ネットというか、正確にはぽんぽこ日記のpomさんとリーナさんとのやりとりで知ったんですけどね。で、私が続けて
    「はい。先生は俳句されるんでしょ? 私は俳句を作りはしないけど、読むのが大好きなんです!」(←これは本当。『ステテコを干して一息月眺む』は今でも秀句だと思っている。)

    すると先生は「俳句? いや、俳句なんか作りはせん! 作ったことはない!・・・いや、作ったかもしれん。・・・ああ、作ったかも・・・。」ということを大阪弁でつぶやきながら疾風のごとく私の前から姿を消しました。そしてこの後はとうとう、退院までお目にかかることはありませんでした。

    教訓1 初対面から相手の嫌がることを言わない。
    教訓2 相手が何を嫌がるかは初対面では知りようがない。従って、初対面から無駄口を叩かないことが一番。

  • ふわり

    2018年05月19日(土)22:46

    返信

    補足です。私の書き方が悪くて石橋先生を誤解される方が出てくるかもしれない、と気がついたので。後に出てきた疑問に対して回答いただいたり、必要な診断書を書いていただいたり。すべて石橋先生の御世話になりました。先生変なこと書いて本当にごめんなさい。

    • pom

      2018年05月22日(火)04:46

      返信

      ふわりさん、ありがとうございます。pnm姐って、、、ふわり姉さんに言われた〜〜

      こちらは、喉は治ってきたけど、舌がまだ痛いです。

      バッシー先生は意外にシャイなのかも。術後のフォローアップは私もいろいろしていただきました。話し出すと結構面白い先生なんですよ。

      ゴーヤもスロースターターがいるんですね。どっちが結局大きくなるのか、実を多くつけるのでしょうか?

  • みなこ

    2018年05月21日(月)03:23

    返信

    pomさん、お義母さまを亡くなられたのですね。
    お悔やみ申し上げます。
    きっと、そばで見守っていらっしゃることでしょう。
    pomさんもお疲れが出たのだと思います。
    ゆっくり養生してくださいね。

    主人ですが、先日池田病院での検査で水はいつのまにかなくなりましたが、水が引いた後の肺に転移の影が見えています。
    8月の草津総合病院での手術ができるのか、不安です。26日の外来で米村先生がどう判断されるか気になる日々を過ごしています。
    ここのところ、有名人の訃報が続き、主人は明るく振る舞っていますが心の中では不安でいっぱいだと思います。
    なので、できる限り主人のやりたいことをさせてあげようと決めました。
    何かやりたい、またはどこか行きたいところがあればやらせてあげようとおもいます。
    目標に向かって、体力と免疫力と免疫力の向上につながると信じています。

    8月に手術が受けられるなら、草津総合病院は京都が近いので、手術前に観光しようと話しています。

    • pom

      2018年05月22日(火)05:10

      返信

      みなこさん、ありがとうございます。

      肺の転移の影でご心配だと思いますが、転移したとしても、今は適切な治療がありますからね! 素人の私にはわからないですが、もしかして肺を先に治して体調をととのえてから手術ってことになるとか? 手術は侵襲が激しいので、それに耐えうる体でないとと思うから。

      治療に専念ばかりしていては疲れちゃいますよね。どうぞ楽しいこともいっぱい、みなこさんも付き合っちゃって、してくださいませませ〜。治療するために生きてるんじゃないんだもんねっ。んで、知らぬ間に体力と免疫力を向上させてしまうという、一石二鳥狙いということで〜〜。

      京都観光、良いですね! 大文字焼か? そうそう、バッシー先生が滋賀も良いよって。彦根城も良いらしいです

      • みなこ

        2018年05月29日(火)02:31

        返信

        pomさん、先日、池田病院でわずかな時間でしたがお会いすることができてうれしかったです!
        ご自宅も私どもが住んでいる場所と近くてとてもビックリしました!
        池田病院での診察の結果を草津総合病院に連絡したら、術前診察で7月に草津総合病院に行くことになりました。
        日帰りで行こうと思えば交通の便が良いので行けるのですが、体力を考えるときついので一泊して京都を少し観光してこようと思います。
        先日、病院と提携していた南草津アーバンホテルのことを書かせていただきましたが、今回の診察で予約の電話をしたら、病院との提携は解消したそうです。
        ただ、病院利用者には食事の優待があるそうです。
        米村先生を頼って全国から多くの患者さんとそのご家族が利用されるホテルなので、突然の変更があっても融通がきくのがありがたいです!
        主人の治療経過など、この場をお借りして報告できれば、と思っています。それが同じ病気の方に少しでもお役にたてれば、と思っています。

        • pom

          2018年05月30日(水)03:23

          返信

          みなこさん、こちらこそお会いできて嬉しかったです。お声をかけていただいた時、「ア、アア、アワ、ウワ」みたいになっちゃって失礼いたしました。

          このブログは人の褌で相撲取るという方法で、都度新しい情報をお伝えできておりますゆえ、気が向いたときにアレコレご報告いただければ幸いです。早速、駅前のホテルの情報もありがとうございます!

          それでは、スーパーで半額のお惣菜を握りしめている私を見かけたら、そっとツンツンしてくださいね。

          術前診察のおまけに京都、良いですね。京都はアツおます、気いつけてなァ。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields