きのこを封印できるか?

できる。今は断じてできる! だって昨日、またプチ腸閉塞になっちゃったんだもん。

昨日の早朝、出社前に用事があって車で出かけた。どうも変だと思っていたけれど、あの膨満感の痛みが襲ってきて、用事半ばで家に戻った。

その後は夕方まで七転八倒。本当に痛くて苦しかった。オレンジ色の苦い液体も吐きまくり。足はつらなかった。年度末だというのに、また会社を休んでしまう。時間を拘束されてする仕事だったら、こんなのなかなか許されないわ。

イメージ悪い近くの病院に行くとしても歩けそうになく、救急車はなあ、、、行ってそのまま帰されたら苦しさを増長させただけになるし、入院している暇もない!と葛藤後、その日のうちに治ると信じて、お腹にホカロンを貼ってトイレとベッドを往復した。

夕方、上腹部がぐるっと動きしばらくするとガスが。わかりやすいサインだ。また吐いて、痛みもだんだん消えてきて、プチ腸閉塞は解除された。は〜。

今回の犯人は、生アーモンドか? 10粒以上食べちゃったもんなあ。または、ゆっくり食べなかったからか、はたまた食べ過ぎだったからか。

前におでんのこんにゃくが原因ではと思えることもあったりして、やはり食べ方のほかに食べるものも気をつけたほうがいいのかなと思っている。最初はそんなにナーバスになることないと思っていたけれど、こんなことしょっちゅう起こるのはたまらんよ。

で、こんにゃくはもちろん、どうも危険らしいきのこも封印。生アーモンドは1日10粒以内、それも分けてよーく噛んで、ってことにしようかと(要するに、大好物は結局やめない)。

そういえば先週、取引先の担当者さんとの会話で、私がきのこは腸閉塞になりそうだから食べないことにすると話したら、

「そーなんですか? 秋になったらpomさんも誘って松茸狩りに行こうと思ったのになあ。」

「ま、松茸!」

そうだった、、、きのこはしめじや椎茸だけではなかった。うっかりしていた。

「これから春のトリュフも出てきますよ。」

そ、そうだった、、、で、でもトリュフ、そんなに食べる機会ないし。ポルチーニ茸とかはよくお目にかかるけど。ポルチーニ茸のパスタとかおいしいよなあ。。。

「あ、あ、ちょっとは食べるってことにします。」

とそんな具合で、からかわれてしまった次第だが、苦しさが忘れられない今なら言える。

きのこ、封印します。

Leave a Comment

* are Required fields