横隔膜切除としゃっくり

「横隔膜って、生えてくるの?」

1か月以上前の某日、M.Hさん夫妻 & HIMEさん夫妻にお会いすることがあり、その中でM.H夫人がなんかキャワイイ♡ことを仰ったのである。

んなワケ、ないっしょ〜、と思いながらも、肝臓とかは再生するって聞いたことがあるような、、、となると、横隔膜も再生するかもなんて考えながら、「なんで?」と聞いた。

「だって、しゃっくりが出るんですよ!」

しゃっくりは横隔膜の痙攣により起こるものだが、腹膜切除の手術で横隔膜も切ったというのに、なぜ出るのか。横隔膜が「生えてくる」、すなわち再生するからだろうか、というのである。

で、その場にいた中で私が一番早く米村先生を受診するから、聞いて来い、ってことになったのである。

で、聞いて来たのであ〜る。(ちょっぴり恥ずかしかったけど。)

先生のお答えは、横隔膜の筋肉は切っていないからしゃっくりは出る、筋肉をちょっと切らないといけない場合もあるけれど、ということだった。

横隔膜というとただの膜に思うけれど、筋肉なんだね! 焼肉ならハラミだもんね。そして横隔膜も腹膜で覆われている。手術では、横隔膜の腹膜部分を切除、ってことだろう。私も勉強になったっス。

Leave a Comment

* are Required fields