ナスとシリアと食欲と

ナスを頂戴した。突如、「ムタッバル」が食べたいと思った。

ムタッバルとはナスのペーストのこと。7年前にシリアに3週間ほど滞在したときに知った料理で、ヒヨコ豆のペースト「ホンモス」とともにパンにつけて食べる、ポピュラーな食べ物だ。

今まで一度も作ったことがなかったのに、なぜ今、ムタッバルなのだろう。シリアでは今、民主化運動の弾圧で多くの死傷者が出ている。気になっているのだろうか? 今はリビアだって気になるし、日本も首相が誰になるかも気になるし、気になることだらけ。

自分でもよくわからないが、とりあえず「食べたい」気持ちを尊重?して、レシピを検索し作ってみた。

パンに付けて食べてみる。ゲップがひどく出て、あまり食べられず。味は悪くないはずだけど。

食べたいものと食べられるものが全く一致しない一例。

Leave a Comment

* are Required fields