近況報告になんと書くか

ちょっと前から、近況報告をする状況が続いている。1〜2年に一度会う友人から、たまたまコンサートのお誘いメールが来たり(コメントをくれたさちこさんから)、同窓会の案内が来たり、また自分の用事でご案内を出したいことがあったり。

そこでなんと書くか、ちょっと悩んだ。病名を言いやすい人には病名(&どんな病気か)を伝えた。また、そのうち会ったら話そうと思った人には病気でしばらく休んでいたため本調子でないことなどを伝えた。

気軽な人には、大阪で手術する前の気持ちを伝えたりした。「いや〜、あのときはマジ死ぬかと思いました」などと。

「マジ死ぬかと思った」って言葉、こういうときこそ使える言葉だよなあ。。。

大学のゼミのOB会の案内には、まだ夜に都会に出て行くのがキツいのと、中華料理フルコースは食べられん!という理由で欠席の返事を出し、気楽な人たちなので近況報告に病名を書き、難病認定のための電子署名のお願いまでしてしまった。

同期の仲間から事前に行くかどうかのメールも来た。それで、かくかくしかじかと返信すると、皆、一様に驚き、また心配してくれた。皆、なんて返信していいんだか悩んだことだろう。でも「元気出せよ!と言いたいが、あまり頑張っちゃだめ」とか、嬉しいことを言ってくれた。

10月の中学校の同窓会の案内には、行く気満々で出席の返事を出したのだが、あとになって池田病院に行く日だと気づき、慌てて欠席の連絡をした。すると、実行委員をしている幼なじみからメールをもらい、いろいろメールで話した結果、同窓会に署名の協力をお願いすることになった。

実行委員の彼から、皆が集まるときがあるから来たら面白いよ、と言われて、署名の紙を持って出かけていった。久しぶりに会う顔たちは、話しだすとまるで昔と変わらない。私のことは、皆から見た目も全然変わらないね、と言われた。実は、手術で、当時のちっちゃい私に戻っちゃったんだけど。。。「同窓会ダイエット」前に痩せちゃったんだよ〜!

Leave a Comment

* are Required fields