Archive for 2012年08月14日(火)

最近の体調

以前と思うと、本当によく食べられるし、だるいのも消えた。指の骨の付け根に近い部分が痛くて目が覚めたことが1回あったけれど、普通、手や膝の関節は痛いというより少しだけこわばっているくらいの感じ。トシってやつ?

お腹のほうは相変わらず毎日出ることはなく、数日おき。出るときは2日がかりで、初日はマトモ、2日目はユルユルを超えてザーザーしてしまう。

退院後、時々ヤクルトを飲んでいたけれど、数ヶ月前に会社に超可愛いヤクルトレディが来たのを期に、今は「ヤクルト400LT」で毎日腸トレ。にも関わらずこの状況は、腸の機能性に問題あり? そのうち治るかな。治れば外出するのがすごく楽になるだろうなあ。

話は脱線するが、池田病院に受診に行く時など、私が気をつけなければならないのがこのお腹の問題だ。今回の受診では2日前から「準備」した。ただ下剤を飲むだけなのだけれど。

下剤を飲み、前日にほぼ出しておき、当日はトイレで困らないようにしていく。前日は出勤だけれど、行きたい時にトイレに行ける仕事でつくづく良かった。

池田病院の月に一度の米村外来の日は満員御礼である。だからトイレに行くと並んでいたりする。自分の番が来ても、並ばれていると思うとゆっくりはしていられないし。そもそも静岡県まで行くのだから、少し遠出でもある。患者さんの多くは、病院に行くために数日前から体調を整えていると思う。病院に行くためにね。

話は戻り、体調というか、白血球のリンパ球が多いのは治ったどうか、先週末にまた銀座医院で診ていただいたけれど、依然多いまま。以前はそんなことなかったのに体質変わったとか? ただ、「LDHが上がってないから、気にしなくて良いだろう」という亀山先生のお言葉。今後もゆる〜くフォローアップしていただくことにした。

弟夫婦が来た

先日、弟夫婦に我が家に来てもらった。古いPCを処分するのにハードディスクを抜いてもらうためだ。あのピロピロの線とかがなかなか抜けないし(以前、やったことがある!)、何しろ力とコツがいるし2台もあるしで、自分でやる気になれない。で、人に押し付けるわけ。

データも吸い取ってDVDにしてもらおうと思ったのだけれど、モニターを先に処分しちゃったから、弟はTVにつないでごちょごちょやっていたがうまくつながらず、とっとと諦めて新しい方のハードディスクだけ外付け用のケースに入れて、それで良しとすることにした。姉弟共に面倒くさがりである。

さて、その後、宴会。「池田病院に付いていけなくてごめんね & 術後1年問題なしでおめでとう!」の乾杯から始まって、その日も軽くワイン4本、空になった。全員「飲めるクチ」なので、その日時間があったらまだまだいきそうな勢いだった。

「姉貴、今度みんなで山登り行こうよ!」

イベント好きな弟が言い出した。

「すごい山じゃなくてさ、ハイキングみたいに高尾山とか。」

「大山とかでもいい?」

「うん。行こうよ、皆で。」

ビールと炭酸以外の「飲み」はほぼ復活した私だが、山登りねえ。薮から棒に。

弟は盛り上がるといろいろなことを言い出す。そう言えば去年、岸和田の病院を退院したときに言った言葉は「退院祝いに飲みに行こうよ! △△にイイ店、見つけちゃったんだよ」だった。胃腸を切ったというのに、飲みに行こうよはないでしょタコが!である。そんな弟なのである。

こんな周囲に支えられ、私はなんだかんだとここまで飲めるほどに戻ってしまった。山登り風ハイキングも、自分がその気になって体力作りをすればすぐにできそうだ。一時期、行動力をフル発揮したあと寝込んでしまったりしたので、おじけづいていたけれど、その時と比べれば食事も格段にできるようになっていることだし。HIMEさんご夫妻からもゴルフのお誘いもいただいたりしているので、本気で体力作りをしよう。

弟の素っ頓狂な提案も悪くはないってことかな。

  • HIME

    2012年08月17日(金)07:59

    返信

    そうですよ〜。がんばって体力つけましょうね。早くしないと私が手術になっちゃうよ⛳

  • pom

    2012年08月17日(金)22:40

    返信

    HIMEちゃん、ありがと。明日の良い知らせを待ってるよ。

  • HIME

    8月 17th, 2012

    返信

    そうですよ〜。がんばって体力つけましょうね。早くしないと私が手術になっちゃうよ⛳

  • pom

    8月 17th, 2012

    返信

    HIMEちゃん、ありがと。明日の良い知らせを待ってるよ。