緊急企画第2弾「草津入院に持って行くべきもの」大募集!

これから腹膜偽粘液腫の手術を受ける八重桜さんの質問に、皆様が答える緊急企画!

私の家から草津総合病院までは、片道8時間ほどかかります。
子どもたちもいるので、手術後は一人になります。
あれこれ思っても、持ってきてもらったり、買ってきてもらうことは不可能なんですが、
「これは持ってきておいた方がいい」というものがあれば、是非教えてくださいm(__)m

私も2年前、腹膜偽粘液腫患者支援の会の会員用「ひとこと」で、持って行くと良いものを聞いた。そのとき先達の皆様から教えていただいたものは、
腰枕、
音楽プレーヤー、
紙タオル
等だったと思う。

腰枕は腰の痛み緩和用。妊婦さんのU字枕が良いという話だった。私は結局、テンピュールの腰枕を持って行ったのだけれど、腰よりも背中のほうが痛くて。。。でも、ないよりは良かった。

音楽プレーヤーは暇つぶしというか、廊下を歩く練習の時も良いと。今ならスマホに入れていくのもいいなあ。

紙タオルを推薦した先達は、タオルを洗濯できないときもあるだろうからと。

腹膜偽粘液腫の手術を草津または岸和田で受けたご経験者の皆さん(ご家族含む)も、奮ってコメント欄におすすめの物をご推薦くださいませ!! とりあえず、

1)腹膜偽粘液腫の手術というと、入院期間は早くて2週間、長けりゃも〜っと長いわけだけれど、とりあえず数週間の入院期間というイメージで。

2)遠方で家族がそうそう来られない、ということを念頭に。

3)草津総合病院なら特に、とか、腹膜偽粘液腫の手術なら特にとか。

ということも考えながら、お願いします。「入院の手引き」みたいなのに載っていそうな一般的な物は無視で〜〜。

あ、以前のM.Hさんからの情報として、爪楊枝は必携だそう。
(アミノレブリン酸蛍光ガイド手術の話。詳しくはM.Hさんの体験談を→「【これから手術の人必見!】最新手術情報だよ」
荷物になるものでなし、持って行くといいかもね。

何が大切かは好みの問題だってある。だから、おすすめグッズがずらっと並んでも、すべて持って行く必要はなく、ピンと来たものを持って行けば良いと思う。というわけで、

「これ、私はすごーく良かったんだけど、少数派かも?」

と思っても、逆にとりあえずおすすめコメントをお願いしまっす。人によってはそれがあるとないとじゃ大違いな病院ライフになるわけだから。ただでさえ大変で不便な入院生活、少しでも快適に過ごしたいもんね。

  • M.H

    2013年06月11日(火)17:36

    返信

    私は患者ではありませんが、遠方から岸和田へ送り出した身として持っていってほしいものは、飴と水でしょうか。術後家族はお世話できない状況(ICUへ入る)となります。しかし3日後ぐらいから水と飴は食べてよいとの指示が岸和田では出ましたが、遠方からなので付き添っていられず、患者本人も売店へ行ける状況ではない為、手元にあったほうが良いと思います。あとは大手術からの発熱なのでしょうか?冷えピタ的なものがあってもよいのかもしれません。いずれも売店にあるのですが、患者本人が気の向くままに動けないということを考えるとあるとよいと思います。※草津での対応はわかりませんが、岸和田では看護師さんに買い物を頼むことはできませんでした。

  • pom

    2013年06月12日(水)17:33

    返信

    うぉぉお、M.Hさん、ありがとー! 募集したものの、すぐに来るかどうか心配だったので。。。

    水と飴ね。そっかー。私の場合は水と飴OKのときはもう歩けてたからわからなかった (^^ゞ 体調、回復度は人によりますよね。

    冷えピタは私も持って来れば良かったと思いました。

    看護師さんの買い物代行はないだろうから、最初の数日に必要そうなものって重要かもね。

  • もこもこ

    2013年06月12日(水)21:29

    返信

    こんばんわ~私は岸和田に4年前でした。ちょうどマイケルジャクソンが亡くなった日が手術日だったみたい(:。:)

    追加の持ち物として・・・ベットの周りにぶら下げられるS字フックとかタオルがずれない様に洗濯バサミ(可愛いもの)が便利でした。
    点滴ぶら下げて歩行リハビリが始まれば、巾着袋とか小さい手さげ袋があれば、貴重品や携帯を入れて売店とかへ足を伸ばせます。
    症状も経過状態も個人差がある病ですが、順調回復されてる患者も沢山いますよ~ね☆ 

    • pom

      2013年06月13日(木)18:20

      返信

      M.Hさんの後に誰もコメントくれなかったら、もこもこさんに頼もうと思っていました〜!笑 ありがとうでござる!

      S字フック、洗濯バサミ、巾着等、そうだそうだ便利だったわ〜。忘れてた。私は可愛くない洗濯バサミだったけどorz

  • SN

    2013年06月12日(水)23:22

    返信

    はじめまして。
    これなら私も書き込みできる内容だと突然失礼します
    私も母親が岸和田で手術していますが、米村先生が術後にガム噛むと感染症を予防できるという論文があるからガム食べたらいいと言われ、術後数日からガム食べさせてました(^^;
    そのおかげかわかりませんが感染症は大丈夫でした。

    • pom

      2013年06月13日(木)18:26

      返信

      SNさん、はじめまして。とても良い情報をありがとうございます!
      とくにご年配の方で体力がなかったりしたら、余計に感染症が心配だし。。。
      ガムは飴と同じように、術後の腸管の動きも良くなるらしいですね。

  • 八重桜

    2013年06月13日(木)05:16

    返信

    ぽんぽこさん、皆さんに声を掛けてくださり、ありがとうございます(ToT)
    本当に嬉しいですっ!助かりますっ!
    ぽんぽこさんの行動力、さすがですっ!m(。≧Д≦。)m

    そして、コメントくださってる皆さん、ありがとうございますm(__)m

    絶対、それぞれ持って行ってみます!

    私事で申し訳ありませんが、今「早番」続きでして(;_;)
    早番地獄から抜け出したら、ゆっくりコメント入れさせてくださいm(__)m (/_;)/~~ (。´Д⊂)

    本当に皆さんありがとうございます(ノ_<。)

    • pom

      2013年06月13日(木)18:29

      返信

      八重桜さん、来てるよ来てるよ〜。
      でも、忙しいときはお互い様だから、焦らなくていいですから(きっと、他にもいろいろ情報くると思います)
      後でごゆっくりどーぞ。
      八重桜さんのおかげで私もブログネタができたし〜、これから手術する人の参考にもなるよね!

  • ぺぺろみあ

    2013年06月13日(木)15:05

    返信

    はじめまして。1月に草津で手術した者です。
    手術までに数日あったので、現地で色々調達しました。

    ・食器洗い洗剤とスポンジ(箸とコップは自分で洗うことになります。それらを入れておくケースもあると便利)
    ・ペーパータオル(箸とコップを拭く用)
    ・軽めの尿取りパッド(術後軽い尿漏れになりましたが、売店ではオムツしか売っていません)
    ・綿棒(長い入院で耳痒くなるので)
    ・爪切り
    ・痒み止めの塗薬
    ・小銭と千円札(一万円は売店でしか使えません)

    自販機は各階にあるので、お水も売ってますよ。

    あとテレビが非常に見づらい位置にあるため、3DSと大量の本持っていきました。
    (荷物は宅急便で病院に送れます)

    あとは皆さんと同じです。
    手術頑張ってくださいね(^^)

    • pom

      2013年06月13日(木)18:33

      返信

      ぺぺろみあさん、はじめまして〜。ってか、実は初めてな気がしない。。。わかった! ちありんさんのブログでコメントされてますよね? 私、ちありんさんのブログも拝見してるし〜〜〜。(そうだ、挨拶コメントいれよーっと)

      おすすめグッズ、ありがとうございます!
      なるほど〜なものばかり。

      1月に手術されたとのこと、お疲れさまでした。ぺぺろみあさんもご自愛くださいませませ!

  • りなこ

    2013年06月13日(木)17:11

    返信

    こんにちは。
    今度、草津に主人が一か月入院予定です。
    (前回は2週間入院しておりました)

    主人は、手元における小さめの電気スタンドを持っていきたいそうです。備え付けの電気は、けっこう明るい様なので、夜遅くに電気をつけるのは隣の方を気にしてしまうので・・持っていきたい様です。

    他の方のコメントにもありましたが、宅急便で送ります。みなさんの意見を参考に、お守りがわりに、うちも備えていきます!

    • pom

      2013年06月13日(木)18:37

      返信

      りなこさん、いろいろご心配なところ、ありがとうございました!

      今度は1か月なんですね。じっくりしっかりって感じですね。

      電気スタンド、これも良いですね〜。草津は調光できないのかな。。。岸和田はできたから、私は夜遅くもずーっと弱い光をつけっぱなしでした〜(真っ暗なのが苦手)。

      あと、宅急便で送れば良いってのは、気持ちがラクになりますね!!

  • ちありん

    2013年06月19日(水)00:41

    返信

    初コメントです。
    いつも読ませていただいてます!
    コメントしなきゃと思いながら、時間が経ってしまい、皆さんが色々書いておられるし、ぺぺろみあさんも詳しく書いてくださってるし、よかったです。
    コメント欄でも私のことが話題になっていて、びっくり~うれしい~です!!

    少しですが、私も書いておきますね。
    術後すぐはおむつでしたが、それは看護師さんが準備してくれて、あとから入院費の中に入ってたと思います。
    おむつが取れても子宮と卵巣を取ったので、出血が続き、ナプキン1袋買ってきてもらいました。

    爪切りも後々いります。
    水を買ったり、テレビカード買うための小銭や千円札。
    あとはS字フックのついたカゴ。
    音楽プレーヤー。

    八重桜さん、いつ手術なのですか?
    私、京都なので何かお役に立てることあれば言ってくださいね!
    成功お祈りしています。

    • pom

      2013年06月20日(木)04:46

      返信

      うぉお〜、ちありんさん!
      お越しいただきありがとうございます。
      ご挨拶すべく、ちありんさんのブログにコメントしようとしたのですが、私はアメブロ登録をどうやらしているらしく(いろいろ忘れてる)、、、ごちょごちょしているうち日が過ぎてしまいました。失礼しました。
      今後ともよろしくお願いいたします!

  • ひさみ

    2013年06月19日(水)21:10

    返信

    コップの種類に一言!!!

    コップに蓋がついているとほこりよけで便利でしたよ。ちなみに私は、CAN DOの100円ショップで購入しました。

    リーズナブルでしょ??

    でも、八重桜さんのお住まいの近くにCAN DOがあればいいんだけど・・・

    • pom

      2013年06月20日(木)05:07

      返信

      私も父の勧めで、愛用のカップ&家にあったタッパーウエアのコップの蓋だけ(だいたいサイズが合った)をもっていきまひた。でも、今の自分の生活を考えてみると、、、朝、たっぷり入れたコーヒーを夕方までちびちび飲んでいることが。それも蓋なしで〜。笑

  • pom

    2013年06月20日(木)04:40

    返信

    愛猫の写真! 最強だわー。

  • No trackbacks yet

Leave a Comment

* are Required fields